楊貴妃!?

こんばんは~!こんにちは~かな?

もう桜満開でメダカシーズンスタートです^^
でも屋外メダカの産卵はまだ確認できません。今週中には確認出来そうな
予感はしますが~(当てにはなりません)

今プラ舟の棚の改造を計画中です。
まだ思考中ですが、出来たらまた報告したいと思います。
たいした改造ではないのですが、メダカに凝れない分設備に凝る(笑)
という事で色々考えてま~す。


あっ!そうそう!この前良い物いただいたお話です。
次回のブログに引っ張ってはみたものの何人楽しみにしてくれたのでしょうか~
引っ張るほどの話では無かったんですがつい・・・。


メダカ持って行った家は去年の夏に我が家の近くに家を建てた方で以前一緒に
仕事をしていた方です。
その人が玄関先に置いている石臼でメダカを飼っていたんですが、今年の1月ぐらいに
電話がありメダカがいなくなったから白メダカが欲しいとの事でした。
その時は気候が安定してからと言う話にしていたので外にメダカを移すついでに今回メダカを
届けることにしました。



家に行くと石臼の中の掃除中で網で中のゴミなどをすくっていました。
何もいないのかと思っていたんですが、石臼の中でなにやら動く姿が・・・
メダカ?
と思って近づくと   

私と相手のやり取りはこんな感じ~

私「〇〇さん!これ緋メダカ??」

相手「しらん!」

私「いや!これ!」

相手「なに~?」

私「いや~!これ緋じゃね~みて~なけどこれど~したん?」

相手「これ実家の近所のおっさんにもらったんじゃ~」

私「おっさんてメダカ色々飼っとる?」

相手「お~結構メダカ好きらしいわ。でなんなん?」

私「いや!楊貴妃みて~」(楊貴妃の様と言うこと)

相手「なんで~それ?」

私「これくれたん?」

相手「おん!勝手に臼の中に入れといたけ~ってよおった」


と長々とやり取りがあったんですが、かなりびっくりしたんです。

何匹か持って帰りゃええがん!と言ってくれたので少しもらって帰りました^^
e0176785_132797.jpg

家に帰って改めて見てみましたがやはり朱色です。我が家にはこんな色したメダカはいません。
e0176785_1332549.jpg

楊貴妃という確信は無いですが、間違いないと思います。
e0176785_134729.jpg

白メダカが楊貴妃に^^エビで鯛をとはこの事ですかね^^



あと枯れて汚くなったホテイソウ取り除きましたよ。
e0176785_1383468.jpg

e0176785_139536.jpg

すっきりしました。
隠れ家にと思って我慢して置いておいたのですがあまりに汚いので我慢できず・・・

楊貴妃に今更ですがはまりそうです・・・
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-04-08 01:46 | めだか