青メダカ パール系とネイビー系

こんにちは~

今日も花粉が厳しい1日になりました(涙)
でも良い天気なので良しとしましょう^^
今日1日庭で子供と遊んだりメダカ見たりで1日外に居ました~。
以前ブログで青メダカの中に変わったメダカがいたので紹介したところ
青メダカにはパール系とネイビー系がいるとの事でした。(全然知りませんでした)
上から見ると一目瞭然で私はパール系がすきですね~
しかし我が家には残念ながらパール系は1匹しかいません。
以前青メダカの卵を購入して孵化させたメダカ達です。数をかぞえた事は無いのですが
30匹弱いると思います。この中で今回悠遊メダカ愛好会に応募した写真のダルマもこの中から出ました!
パール系1匹 ダルマ1匹 半ダルマ2匹 背曲がり2匹 
後は普通のネイビー系でした。

e0176785_1871367.jpg

青メダカパール系です。


e0176785_1874585.jpg
 
青メダカネイビー系です。
比べないとわかりにくいですが比べると違う品種?と思ってしまいます~。




プラ舟のウリカワです~
e0176785_18434842.jpg

e0176785_18441275.jpg

冬の間でも枯れる事は無く春になると新芽が出て毎年きれいな花を咲かせてくれます。

e0176785_1848313.jpg

こちらはウリカワと見分けがつきませんがナガバオモダガです。ウリカワより少し早く花が
咲きました。
我が家では見分けがつかない為容器ごとに分けて混ざらない様に管理してます。
オモダガの方が葉が若干大きい様な気がしますが咲く花も同じ様なので実際混ざると
わからなくなります~。
ウリカワとナガバオモダガは屋外飼育でかなりお勧めの水生植物ですよ^^






次はブログ仲間のフッシーさんに頂いたピンクラムズホーンのお食事シーンです^^
e0176785_18125432.jpg

我が家にこんなに汚いコケだらけの水槽がある事が恥ずかしいのですが
かなり喜んで食べてくれてます。(笑)
窓際の水槽の為コケが凄いんです・・・(言い訳)
ラムズ早く増えないかな~。






前回ブログ仲間の方から撮影容器は何を使用しているか?と質問があったので
紹介したいと思います~^^
色々試してきたんですが今はこれに落ち着いてます^^
e0176785_18162226.jpg

アクリル製で 幅40 奥行10 高さ9.5 (cm) で4分割されてます。
ですので4匹同時に入れておいて順番に撮影できるので便利です。
背景が白なんで白系メダカの撮影には不向きですが黄色系オレンジ系はきれいに撮れます^^y
以前は百均のケースなんかを使ってたんですが・・・
元々はベタの飼育に使う水槽なんだと思います(多分)

ゴールデンウィークまで後2週間ですね~(私の会社は)
連休の初日到着指定で本舗さんにメダカ注文しました^^
楽しみで待ち遠しいです~
またブログで紹介したいと思います。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-04-18 18:57 | めだか