オレンジテイルヒカリと茶ヒカリ

こんにちは~。

え~今ブログの更新で半分以上作っていたんですが突然画面が閉じて
最初からやり直しです・・・。
原因不明です(怒)

では気を取り直して

いや~最近かなり冷えますね。室内の加温水槽ですが無加温に切り替えたとたん
冷えだしてしまい今朝なんかは18℃まで水温下がってました。
おかげで屋外の卵達の孵化はもう少し先になりそうですね~
今年はF2までたくさん採る予定だったんですが・・・

話変わりますが、昨日は長女の家庭訪問でした。午後から先生が来られると言う事で
嫁さんに玄関の水槽の掃除をする様言われましたので朝から900水槽の大掃除でした
(仕事前にあまり体力を使いたくないのですが)頑張りました^^
私は仕事で先生のお話は聞いてないのですが、特に何も無かった様でとりあえず
一安心です。




で今日は前回のブログでオレンジテイルヒカリと茶ヒカリが良く似ている
と言う記事を書いたので今日はそれらを比較してみたいと思います。



e0176785_1152090.jpg

オレンジテイルヒカリメダカです~。



でこちらが
e0176785_11631.jpg

茶ヒカリメダカです。


ん~あまり似てないですか?確かに比べると違いますが別々に見ると
間違いそうになるのは私だけでしょうか・・・?
でもやっぱり横からを比べると似てないですね(汗)




では上からです。
e0176785_117542.jpg

茶ヒカリメダカの上からですね~



こっちは
e0176785_1183472.jpg

オレンジテイルの上からです。


上から見るとさらに似てないですか?
オレンジテイルは名の通り尾鰭がオレンジなんですが・・・


このメダカとも比べてみよ~と言う事で1枚
e0176785_1113289.jpg

クリアブラウンヒカリメダカですがこれはさすがに違いますね^^


しかし私はクリアブラウンが黄金に見えるのですが・・・
同種異名ではないんですかね~?





クリアブラウンヒカリの選別中にクリアブラウンセルフィン発見^^
かなりうれしい発見です^^
e0176785_11171315.jpg

かなりきれいなセルフィンだと思います。水槽で飼育した事が無かったんで
今まで気付かなかったみたいです。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-04-24 11:32 | めだか