オーロラヒカリメダカ

こんにちは~

今日はまあまあ暖かい1日になりましたが、まだまだ水温は低いですね。
今週は出勤が朝早いので(最近はやっと夜が明けだしました)
産卵は確認してませんがストップしてるかな~
GWに産卵してくれないのは困りますので・・・。あ!GWはグリーンウォーターでは無いですよ(笑)



前回ブログの最後に紹介したメダカですが本舗さんに鑑定していただきました。
するとオーロラヒカリメダカという回答でした~。
e0176785_1794971.jpg

欲しいメダカの1つなのでうれしいのですが、1匹では・・・。
このオーロラメダカは現在、白ヒカリと青ヒカリの混合容器で生活中で産卵も確認してます。
卵孵してみようかな~






我が家のプラ舟掃除隊の貝達が爆殖中です!
e0176785_1715393.jpg

ふと気付いて見るとモノアラガイとサカマキガイが増えてます~(涙)
屋外のプラ舟には欠かせない存在なんですが増えすぎには困ります。
この貝達はコケはもちろんの事、食べ残しの餌や魚の糞まで処理してくれます。
あと無いことを祈るのですが魚の死骸も処理してくれます。
プラ舟の水が濁らず保ってくれるのにタニシの次に重要な存在の貝君達ですが
増えすぎた分は処分しないといけません(涙)
ピンクラムズも同じぐらい増えるんだと思いますがなぜかピンクラムズにはどんどん増えて
もらいたいのは何でなんでしょう?^^







次はこの前から度々紹介しているお気に入りのメダカ
e0176785_17234242.jpg

e0176785_172412.jpg

クリアブラウンヒカリメダカのプラ舟の中泳ぐ姿ですが、不思議と頭と尾鰭が黄色です。
で体が白色。実物を見たことはありませんがイエローメタルと呼んでも良いような気がします。
しかしこのメダカを白い容器に入れて撮影すると
e0176785_17274212.jpg

こんな感じでクリアブラウンです。
プラ舟に泳がしている姿は別のメダカに見えません??





e0176785_17325133.jpg

ホテイソウだいぶ大きくなりました^^しかし生垣の葉が毎日毎日プラ舟の中へ・・・
取っても取ってもきりがありません(涙)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-04-28 17:38 | めだか