ミズサンザシ

こんばんは~。

今日は仕事でしたが明日から連休突入です^^しかし何も予定がありません。
明日は洗車してワックスかけようかな~と思ってます。

今日はブログ仲間&メダカ仲間のフッシーさんにウリカワ、ナガバオモダガと交換していただいたミズサンザシが届きました^^
e0176785_18531885.jpg

たくさんいただきました^^感謝感激です~ありがとうございました。
早速、昨日立ち上げたプランターに植えました^^y
この植物は暑さに弱いようなので気をつけたいと思います。
白いきれいな花が咲くのが楽しみですね~。


ミズサンザシについて調べたついでにナガバオモダガについても調べてみました。

和名:ナガバオモダガ
科名:オモダガ科
別名:ジャイアントサジタリア
分布:北アメリカ

日本在来種のウリカワ(オオボシソウ)に極似。
しかし、似ているだけで、別の植物。

ウリカワは栽培しにくいが、ナガバオモダガは簡単に栽培する事ができる。ともかかれてました。
我が家では確かにナガバオモダガの方が成長も早く育て易い気はしますがウリカワも丈夫で
そんなに差は無いと思いますが・・・。
個人的には日本の在来種であるウリカワが好きですね。

続きですが、
冬場は枯れた様になるが、水中ではロゼット状の葉が残り越冬する。
丈夫過ぎて問題点も有り。自然界に解き放たれると駆除が不可能なぐらい繁茂してしまう。


こんな感じで書かれてました。



私、ウリカワを探すのにかなり苦労しました~。どこにも売ってなく
周りの田んぼは農薬のためか自生しておらず、知り合いに聞いて回ったり
した結果やっと山奥の水田で発見し分けてもらいました。(雑草扱いですが)
ウリカワとナガバオモダガを見分けるのは多分不可能だと思います。
育ててみて思うのはナガバオモダガの方が大きく育つという点ぐらいしか
違いは無いと思います。フッシーさんも混ざらない様に気をつけてください~。




汚い水槽ですが・・・
e0176785_19242122.jpg

今年生まれた稚魚水槽です。(今は加温してません)
今の所セルフィン1匹確認してます^^それよりもピンクラムズが爆殖モードです^^
卵何日ぐらいで孵化するのでしょう??誰か教えてください~
今日夕方、外のヒカリメダカの卵を40個ぐらい採集して水槽の産卵ケースに入れました。
外ではいまいち水温が安定しないので・・・。



明日は本舗さんからメダカが届きますよ~^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-04-30 19:33 | めだか飼育