室内は孵化!屋外はまだ~

こんにちは~

今日はお昼から良い天気になるみたいですが・・・昼から仕事です・・・(涙)
日光が当たってないメダカを見てもいまいち気分がすぐれません~。
やはり日光が当たって気持ち良さそうに泳ぐメダカが癒されますね。

ところで最近 めだか本舗 さんでクリアブルーメダカが販売されてますが
買われた方っていらしゃいますかね?ちょっと気になるメダカなのですが・・・
どうなんでしょう??




屋内で(加温無し)孵化させている卵達はかなりの勢いで孵化が始まってます~
e0176785_1036795.jpg

写りが悪くてすみません^^;
まだまだ孵化してない卵も多数ありますが日に日に稚魚の数が増えてます。
やはり室内は水温が安定してますね。
しかし屋外の卵はまだ孵化を確認出来てません(汗)ちょっと遅すぎですよね~
去年はすべて屋外で孵化させたんですが・・・やはり今年は去年に比べて寒い気がします。多分。



今年3月頃に最初の卵を孵化させたとき(加温)無精卵でカビてしまった卵は面倒ですが
取り除いていました。しかしこの前いただいたピンクラムズホーンを一緒に孵化ケース
に入れておくとカビた卵だけ食べてくれて取り出す手間が一切なくなりました!!
知ってる方は何を今更・・・。と言われるかもしれませんが、ピンクラムズが無精卵だけ
食べるなんて知らなかったもので(汗)

ピンクラムズを何気に無精卵ばかりのダルマメダカ水槽に入れていたら卵のかたまりの上で
もぐもぐしてました。
一瞬焦りましたがあとで食べたあとを見て見ると白くカビた卵だけが無くなってたんです!
で今回孵化ケースに1匹だけピンクラムズを入れておくと見事にカビた卵ばかり食べてくれて
一度もカビた卵を取り出す事はありませんでした^^






イエローテイルに近い
e0176785_10532624.jpg

イエローテイルの兄弟今のところ室内で飼育中です。水が緑色になってきました~
その緑色の水の中で見るとイエローテイルに一番近かった黄系のメダカがほんとに黄色です!!
写真では微妙ですが実際はかなり黄色です!
これって黒い容器に入れて撮影すると本舗さんのサンプル画像の様なメダカが
撮れるかもしれませんね~^^
今度試してみます。




e0176785_1103762.jpg

我が家のプラ舟飼育環境は今こんな感じです。
プラ舟の上のケースは交配用で選別したメダカを入れて卵採るだけのケースにしてます。
このプラケースを置く棚を近々設置する予定ですので完成したらまた紹介しま~す。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-05-08 11:07 | めだか飼育