生垣の予防

こんにちは

夏日が続いてますがメダカにとっては良い気候ですね^^
受精卵も増えてきて産む卵の数も増えてきました~。
ホテイソウもシュロも卵だらけになってますが朝方の水温が低い為
卵の成長は相変わらず遅いです(涙)

今日はイエローテイルの兄弟から産まれた卵が1匹孵化してました^^




我が家の生垣のカナメに毎年すごい数のイラが付くので予防しました。
e0176785_17433792.jpg

修復中とか塗装中ではないですよ(笑)
これでイラや毛虫が付かなければ良いのですが・・・。





ウリカワとナガバオモダガの比較です~
e0176785_17463286.jpg

これはウリカワです。


e0176785_1747412.jpg

こっちがナガバオモダガです。
花も葉も水面からかなり出てますね。
葉はウリカワより葉1枚分ぐらい大きいです。

でも確実に見分けられるわけではなさそうなんで・・・混ざらない様に気を付けよ~。





アルビノヒカリメダカもついに屋外へ
e0176785_1752317.jpg

我が家のアルビノですが、アルビノは直射日光を嫌うと聞いた事があり外に出すか、
室内で飼育するか迷ってたんですが日除け??を取り付けて屋外飼育始めました。
日除けといってもプランターの底です(笑)なんとなく日除けの役割は果たしてくれてるみたいですよ^^
この容器はミズサンザシを植えてるのでそちらへの効果も期待できるかもです^^y
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-05-12 17:59 | めだか飼育