青メタルと白メタル

こんばんは~

今日はショッキングな事件がありました。
私の家の隣に家が一軒あるんですが、その家の軒下に毎年ツバメが巣をして
今年も小さいヒナが4羽(たぶん)ぐらい産まれてて、最近結構大きくなってたんです。
今日帰宅すると巣が落とされ地面に無数の羽・・・。よく見ると小さい内臓の様な物が・・・
三箇所で羽が散らばっていました。ツバメの居なくなった巣をぼっーと見てると
軒下にある別の壊れた巣(去年の?)に一羽だけポツンといます。
一羽だけが助かっていた様です。親ツバメがそのヒナに餌を与えてました。
どうやってそちらの巣に移動したのか謎ですが一羽だけでも助かっていて良かったです。
鷲か鷹の仕業でしょうか?カラスはここまでしない気がするので。
それにしてもかわいそうです(涙)
ちなみに隣の家の軒下をじっーと見てても隣の家はいとこ夫婦の家なので怪しまれてませんよ~(笑)



今日は青メタルと白メタルのお話ですが、メダカ仲間&ブログ仲間の大さんがブログの記事に
しているのを拝見して私も観察してみる事にしたんです。大さん記事を真似してしまいすみません(汗)



大さんの所と同じく我が家の青メタルの尾鰭どれも黄色ですね。
e0176785_1918457.jpg

e0176785_19314452.jpg

青メタルです。しかし白メタルにもこの様に尾鰭が黄色く染まる様です。


e0176785_19195818.jpg

こちらが白メタルです。



青メタルですが、体色が青と言うより灰色でしょうか?ですので青メタルだけ見ると
白メタルかな?と思える事があります。比べればやはり白は白なんですが・・・
我が家の普通種の青メダカとはあまりに体色が違うと思います。




我が家の青メタルの中で一番尾鰭の黄色が薄い固体を撮影してみました。
e0176785_19235442.jpg

メスの固体ですが、オスよりはあきらかに尾鰭の色が薄いです。
白メタルと青メタルの婚姻色なんでしょうね~



比較の為に上からです。
e0176785_1926623.jpg

白メタルの上からです。


e0176785_19264888.jpg

青メタルの上からです。一番尾鰭のきれいな固体選びました^^


e0176785_19275914.jpg

こちらは青メタルで一番青に近い(灰色ではない)固体。


e0176785_19293151.jpg

こちらは青ヒカリです。メタルではない固体です。ヒカリはやはり弱いですが体色はやはり灰色です。




今回、肝心なメダカの撮影ができなかったんです~と言うか電池が無くなり(言い訳)
青ヒカリでヒカリがかなり弱い固体ですが、普通種の青メダカの体色でヒカリ体系の固体が
3匹ぐらい居るんです。そのメダカと比較するべきでしたね~
また撮影して紹介したいと思います。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-06-10 19:45 | めだか