この貝は?

こんばんは~

仕事から先程帰宅。お腹が空いたんですが、最近かなりお腹が出てきてしまいまして・・・
空腹を我慢しながらのブログ更新です。交代勤務なんで不規則な食事がいけないんでしょうけど
一番はタバコを止めた事、次に運動してない事、それから不規則な食事ってとこでしょうか~?


今日は職場でもの凄く腹立たしいことが!!ありました~
誰が見てるかわかりませんが・・・と言うかメダカ好きにしかこの腹立たしい気持ちは
理解してもらえないかも!ですが・・・

会社の同僚(一応先輩)で去年、白メダカを譲ったりした事がある人ですが、その人が

同僚 「いらんメダカおらんのんか?」
私 「いらんメダカ?」
同僚「お~何でもええからいらん死んでもええような」
私 「いや~いらんメダカは居ないですよ。で何の為に?」
同僚「いや、子供がな~タイコウチを捕まえてきてそれの餌にしょうと思うて」

と言った内容です。岡山弁丸出しですが・・・失礼しました。
あと気になるのが、ほんとにタイコウチか!?て思ってるんですが・・・


ちなみに私は餌にするようなメダカは飼育してませんし、メダカを餌になんて思えません。
餌用に売られてる緋メダカも何か複雑な気持ちになります。





では気持ちを切り替えて。
今日はこの貝なんですが・・・
e0176785_1245038.jpg

ピンクラムズと同じ形をしてるんですが色が黒っぽいです。
この貝、以前ホームセンターで買ったガガブタに紛れて小さい貝がいたんです。
変わった貝だったんでそのままにしていたんです。すると最近気付いたんですが
かなり大きくなってます。めっちゃ小さかったんですが・・・それも何匹かいます。(1匹かと思ってました)
ラムズってレッドとかブルー?とか何種類かいたと思うんでそのどれかなんでしょうか~
それにしても成長早いです。






我が家の孵化容器は今こんな感じに
e0176785_1292254.jpg

良い感じのグリーンウォーターになってる容器もあればそろそろやばそうな容器もありです。
容器の稚魚ですが極端に大きく成長している個体がどの容器にも3~4匹いるので
そろそろ他の容器に移さないといけません~これ以上増やせそうにないので
少し考えないといけませんね。


話変わりますが花壇やプランターに花の名前を書いておく札みたいな物ありますよね?
孵化容器で何の種類を孵化させてるかわからなくなるので、その札にメダカの品種を書いて
容器に立ててます。字が下手なんで恥ずかしいですが・・・




e0176785_138067.jpg

全部大きく育ってくれれば良いのですがね~結構減ります。

e0176785_1381446.jpg

これは青メタルの稚魚です^^体長1cm弱ですかね~まだ背中のヒカリはわかりません。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-06-16 01:46 | めだか飼育