人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリアブラウンセルフィンの鰭が伸びた?

こんばんは^^

暑いですね~良いことですが(寒いより良い)暑いです。
私の家は周りが田んぼで虫が多い為、夜に窓は開けられません~
エアコンも使いたくないので、扇風機にあたりながらブログの更新です。

少し前に子供がプールに入りたいと言うので、ベランダにプールを出してやりました。
楽しそうにプールに入る子供達を眺めつつ、これにメダカ入れたらたくさん飼えるな~
と、思ってしまいました(笑)




前回のブログで黒容器でのメダカの撮影を記事にしたんですが、
これがなかなか好評で^^みなさんやはり黒い容器でメダカ撮りたかったんですね~
でももっときれいに撮影できる方の方がたくさんいると思いますし、
この方法が正しいという訳ではないと思います。
ですので参考までと言うことで見てくださいね。
もちろん私が偶然にうまく撮影できただけで、カメラに無知な私なので
その機能はそういう為に使うものではない!とか賛否両論あるとは思いますが
ご勘弁を!



まず私が使った容器ですが
クリアブラウンセルフィンの鰭が伸びた?_e0176785_2138336.jpg

ダイソーです。外から黒色に塗装してます。
もとは透明のプラスチック製です。

カメラはCanon IXY 910 IS です。
あっ!不思議な事にブログ仲間のゴエさんがズバリカメラ名を当てました。
何でわかったのか未だにわかりません~


で、話は戻りますが、カメラの設定はデジタルマクロでズーム1.6~2.0倍

これが重要な気がするのですが、側光方式をスポット側光にセットします。

これで、なるべくケースにレンズを近づけて撮影します。

これが私が今やってる撮影条件ですけど・・・どうなんでしょ?
側光というのをよく理解してないんですが、スポット側光で撮影すると
けっこううまく撮れるので・・・。
よければお試しください^^








今日少し間引いたんですが・・・
クリアブラウンセルフィンの鰭が伸びた?_e0176785_21534694.jpg

アマゾンフロッグビット増えすぎで困りますね・・・
ホテイソウも凄いですが、こちらは比較にならないペースで増殖中です。
これ何かに使えれば良いですが・・・捨てるしかないですよね。
みなさんどうしてるんでしょうか?他にバケツにも大量にあります・・・(困)





お題のお話ですが
クリアブラウンセルフィンの鰭が伸びた?_e0176785_2158094.jpg

クリアブラウンセルフィンの鰭(セルフィン)が伸びて、サザエさんの波平の頭!みたい(笑)
ではないですか!?
なんだか伸びてヒョロヒョロです・・・
クリアブラウンセルフィンの鰭が伸びた?_e0176785_2205528.jpg

クリアブラウンセルフィンの鰭が伸びた?_e0176785_221754.jpg

前はもっと、ピン!としてたんですよ~
なんだかかっこ悪くなってしまいました。
伸びますよ!皆さんも気をつけてください~



今日のプラ舟のめだか
クリアブラウンセルフィンの鰭が伸びた?_e0176785_2224792.jpg

今日は白めだか普通種です^^

by to4348_shiya5 | 2009-06-26 22:08 | めだか