オーロラメダカ

こんばんは~

やっと梅雨らしい天気が続いてます。
田んぼに水も入り蛙の合唱が子守唄になってます。
梅雨が明けると本格的に暑くなってきますね~

気付くともう7月。
思ったほど稚魚があまり採れてません。
今年は出だしが悪かったのもありますが、過密飼育が原因ですね。
少数飼育の容器は前に採った稚魚よりすでに大きくなってます。
容器がいくらでもあれば効率良く成長してくれるんですが・・・
現状は過密にしておいて、大きくなったら別容器へ。
で、また過密の中の稚魚が2~3匹大きくなるのを待って再び別容器へ・・・
こんな感じでやってると数は採れないですね(涙)


最近、凄く気に入ってるメダカがいまして・・・
その稚魚を採りたいんですが、産卵してくれません。
♂が貴重な品種で(♂が出にくいらしい)
しかし、我が家にはその♂がいます!!
e0176785_0282760.jpg

我が家に♂1匹、♀1匹がいて、1対1交配するんですが1回産卵しただけでその後産んでくれません。
他のメダカ、青ヒカリと交配して卵は採れてるんですが、オーロラらしき固体は産まれてきません。
で、今回本舗さんでオーロラ♀のみMセットを購入しました。受け取りはまだですが。
もう今年はメダカ購入する気はなかったんですがね・・・
e0176785_0364441.jpg

見てるとどんどん味がでてくるメダカです。
上から鑑賞するのがお勧めですね。横からでは普通の白メダカに見えてしまいます。



今日は餌やれるかな~と天気予報が雨だと考えてしまいます。
最近は降ったり止んだりなので、雨が止んだところを狙って餌をやってますが
餌をやりながらメダカの調子を見たりするのが日課になってると雨で外出られない日は
なんとなく調子が狂います~
最近雨で写真撮れてないので前に撮ってた物を最後に
e0176785_0573111.jpg

e0176785_0514673.jpg

緋オレンジヒカリメダカですね~
今、産卵絶好調でたくさん稚魚が孵ってます^^この品種は数採りたいですね。
たくさんで泳がすとかなりきれいです。
e0176785_055690.jpg

プラ舟の緋オレンジヒカリこんな感じです~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-07-01 00:58 | めだか