人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶ヒカリメダカ=黄金ヒカリ!?

こんばんは

もう梅雨も明けたかな!?と言う天気が続いてますが
とにかく暑いです。餌やりも帽子かぶらないと危なそう~。


最近、ホテイアオイ開花の記事をよく目にします。
我が家は咲かないな~と思ってたんですが、ついに我が家も開花です!
茶ヒカリメダカ=黄金ヒカリ!?_e0176785_019852.jpg

ほんときれいな花ですね~。
この開花した株、数日前に長く伸びた根をぶった切ったんです。
他の株は蕾すらないのに、根を切ったとたん咲いたんです!
関係ないとは思いますが他の株も切ってみようかな~^^





今回、悠遊メダカ愛好会の壁紙に応募したメダカですが
茶ヒカリメダカ=黄金ヒカリ!?_e0176785_023861.jpg

茶ヒカリメダカなんですが、最近黄金色になってます。
黄金ヒカリで応募しても誰も疑わない体色の様な気がします^^
やはり茶=黄金のような気がしてます。





我が家のウサギ
茶ヒカリメダカ=黄金ヒカリ!?_e0176785_0252114.jpg

暑そうです~少しバテ気味のようですが・・・



そういえば、この間どこかのホームページで水が緑色になる原因のアオコに毒がある
と言う記事を見ました。アオミドロは無毒でアオコは神経毒や色々な毒の種類が書かれてました。
アオコってGWに含まれるんではないのですかね?GWも良い水と悪い水が紙一重で
奥が深くガス病になる可能性はありますが・・・
アオコが光合成ではなく、呼吸をする時に水中の溶存酸素量が不足して魚が酸欠に
なってしまうというような事はありますが、アオコの毒は聞いた事無いです・・・。
因みにGWのガス病を予防する為にはやはりエアーレーションが良いみたいですよ。
私はエアーレーションした事ありませんが・・・。





稚魚の容器にこんなのが3匹も!!
茶ヒカリメダカ=黄金ヒカリ!?_e0176785_0371191.jpg

何なんでしょうこの虫~かなり怖そうです。
絶対メダカ食べそうです。何かの幼虫?絶対口の辺りのハサミみたいのでメダカ捕まえますよね??
そういえば、ジブリのナウシカでこれに羽が生えた様なのが出てたような・・・
一応掬って地面に逃がしときましたが。

by to4348_shiya5 | 2009-07-15 00:43 | めだか