人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睡蓮鉢にすだれ

こんばんは~

なかなか梅雨明けません・・・昨夜も大雨だったみたいで(私は寝てましたが)
夕方溢れそうになっていた容器の水を汲み出したばかりだったんですが、
今日帰宅してみるとまた溢れかけてました~
プラ舟やプランターはオバーフローつけてるので安心なんですが、一部の発泡容器が
未だ対策できてません。はやく梅雨明けて欲しいですね~


梅雨明けの後の本格的な夏を目前にして水温上昇予防対策をはじめました。

この前の連休、黒色のプラ舟は水温なんと38℃!!でも稚魚は元気。人間の体温以上です。

誰かに魚を素手で触ると魚が人間の体温で焼けどをする!と聞いた事があり、私は魚を触る時は
必ず、水に手を浸けてその手で触るようにしてました。でもこれってガセネタっぽいですね。

38℃の水って触るとほんとお湯みたいです。この中で生きれるの?って思います。

ひょっとするとメダカとお風呂に入れるかも!?(笑)



あ~話がそれましたが水温上昇対策その①
睡蓮鉢にすだれ_e0176785_1812821.jpg

プラ舟は前に対策して紹介済なので、今回は睡蓮鉢。
丸い棒を適当に切って作ってみました~不格好ですが、風流です!?


その②
睡蓮鉢にすだれ_e0176785_18346100.jpg

百均のすだれを載せただけ(笑)これが問題の38℃の水温のプラ舟。
ヤバイと思い載せました。




あとこちらのプランターにも対策したいんですが
睡蓮鉢にすだれ_e0176785_186415.jpg

プランター飼育風景ですが、これらの対策只今考え中です。昨年までは対策は一切無しで
夏を乗り切ってましたが、品種も増えたので今年は色々考えます~





魚の写真が無いので一枚^^
睡蓮鉢にすだれ_e0176785_189973.jpg

我が家のシマドジョウ^^
元は900水槽にいたんですが、うっちゃんさんに頂いた水草を抜きさってしまうので、
45アルビノ水槽で生活中です。因みに自家採集ですよ~我が家に来て丸2年です。

by to4348_shiya5 | 2009-07-22 18:13 | めだか飼育