プラ舟また増えた!

こんばんは~

中国地方やっと梅雨明けです~長かった~
夏が短くなった気がしますが・・・
ま~こんな年もありますねよね!?

昨年は真夏の暑い時期(数日)だけ産卵が止まりましたが、
今年は産卵ストップしている日が長すぎです。
出だしも悪かったのに・・・
もう少し稚魚採りたいのがいるんですよね~






6~7月に産まれた稚魚達も大きくなってきたのに容器が無い・・・
これ以上増やすのはまずい~と思いながらも、嫁さんの表情を伺いながら
作戦決行!!

今日、帰宅後せっせと用意しました^^

まずは穴あけ!

e0176785_18295038.jpg

無事空きました~
ここにオーバーフロー用の配管を取り付けます。



でこれが
e0176785_18311777.jpg

配管。普通の水道の配管に使う物を流用!メダカが流れ出ないように
網を張ってます。
一応、配管の継ぎ目から水が漏れると水位が極端に下がってしまうので
Oリングを使用してます。





e0176785_1834198.jpg

まだ水入れてませんが、とりあえず完成!
この容器だとかなりの赤玉土使いますね~

もう1つ棚が欲しいですね~





e0176785_18384566.jpg

e0176785_183967.jpg

ホテイソウがどんどん増えてますが、冬越し時のメダカの隠れ家にする為
捨てずに溜めてますが花が毎日咲いてます。
どこまで増えるのやら~







最後に写真の整理をしていて見つけたメダカ!
e0176785_18412277.jpg

これチョキメダカ!?って言うんですかね??違いましたかね!?
これ撮影した時はなんとも思わなかったんですが・・・
まだ居るかな?~今度探してみよ~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-08-06 18:43 | めだか飼育