プラ舟リセット

こんにちは~

汗だくです。炎天下でプラ舟リセットしました~
というのも、1つのプラ舟(緋メダカ)が、次々に痩せて★になる固体が大量に発生。
2年水換えした事のないプラ舟ですが、見た目は水の濁りも無く、きれいな水なんですがね~

過密飼育でもなく、餌もやってるので痩せる原因は!やはり水質悪化しかありませんよね~
あ!遮光もちゃんとして、水温上昇対策もしてます。
で、思い切ってリセット!!!!

大変でした~、水槽のリセットとは訳が違います。
ナガバオモダガも爆殖してるし、なんせ底土が赤玉・・・。


e0176785_1285080.jpg

なんとか完了!これで様子見ですね~。
ナガバオモダガは株分けして一株だけ植えました~
最初は一株だけ植えたんですがね~よく増えます^^



e0176785_12102640.jpg

株分けしたナガバオモダガと、浮いていたフロッグビット。
これどうしょう~!?植える所無いしな~




こちらはウリカワですが~
e0176785_12123571.jpg

このプラ舟にも最初一株のウリカワを植えたんですが・・・2年でこんなに増えました~!
もう泳ぐのに邪魔みたいです。お盆休みにこちらもリセットを兼ねて株分けしようかな!?



珍しくナガバオモダガに花が咲いてました~。
e0176785_121683.jpg

春先に集中して花が咲いて夏の間はほとんど我が家では咲かないんですが、
発泡容器で咲いてました。なんか、久しぶりに見る気がしました。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-08-08 12:18 | めだか飼育