メダカと火鉢

こんにちは~

あ~今日からまた1週間、夜勤です・・・。
今日は1日休みの様に過ごし、夜は寝られない為、月曜日は徹夜の様なものなので、
今日が夜勤で一番眠たい日なんですよ~

メダカを見に外に出る事無く、家でゴロゴロ・・・退屈な1日でした。
メダカシーズン中は庭でする事は、いくらでもあったんですけどね~






さて最近、愛好会に入会された方が、火鉢でメダカを飼ってると言ってましてた^^
我が家にも火鉢が有り、メダカ飼ってるんですが~
そう言えば1度も記事にした事が無かったな~なんて思いまして!
かなり古い物ですが、
e0176785_15562585.jpg

底に赤玉敷いて飼育してます。夏場も結構調子が良かったですね。
安物の睡蓮鉢とは違い、耐熱性、保温性にも優れていると思います。
かなりの熱で焼いてるんですよね??

最近の睡蓮鉢の格安の物は(中国製)焼き物と言うより、型に流して造った量産の鉢が多いようで、
これらの鉢は、耐熱や保温効果があまり期待出来ないらしいです。
我が家にもそれに相当する睡蓮鉢が2個ありますが・・・


因みにこの火鉢、オーバーフロー用のパイプを付けてるんですよ。
底に穴開けて、パイプを繋いでます。
火鉢の中央に見えると思いますが^^
このパイプを抜けば、水換えも底から抜けるので便利ですよ~










前回の続きのビーシュリンプ水槽ですが、
流木投入してみました。
が・・・
失敗したかな~?なんて思ってるんです。
e0176785_1652445.jpg

と言うのも、流木の向き!
この向きが意外に良いかも!?なんて思って水槽に入れる事無く、モス達を巻いてしまったんですが、
水槽に入れてみると・・・何かおかしいような・・・
やはり、上下反対の方がしっくりきたかな??
しかし、流木の下がトンネルの様になり、これも良いかな~
なんて思いますが・・・。

根本的に水槽に対して流木が少し大きすぎましたね(爆

あと、この間のブログ仲間の忠告を無視して、またモスの量が多い気がしますが・・・
これが火薬なら間違いなく死んでます。(笑
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-11-16 16:17 | めだか飼育