メダカの餌

こんばんは~

ついに長女のクラスでも新型インフルエンザが・・・。
21日の学習発表会の時に欠席していた子が感染していたらしく、
振り替え休日をはさんで、今日が週明け初の登校だったんです。

すると今日になって、感染者とその疑いがある生徒が15人に跳ね上がったみたいです。

家の子は今のところ元気ですが・・・。心配です~

明日から来週の月曜日まで学級閉鎖です。

子供の通ってる学校は残るは2年と3年生だけになりました・・・。
休校にした方が良いと思うんですがね~








特にメダカに変わった事も無く、ネタの無い毎日を送ってますが・・・
少し変わった餌を与えてみてます!

と言うのも、我が家のドジョウに与えた餌なんですが、メダカもかなり群がって餌を食べます。

餌はこれ!
e0176785_1322766.jpg

植物質を好むプレコの餌(笑)
昔、日淡を飼育していた時に植物質を食べるカネヒラの為に購入した餌なんです。
今回、メダカの餌だけでは物足りなさそうにしている底物のドジョウにと思い、与えてみたんです。
すると、メダカ水槽にはありえない光景が・・・

e0176785_1353546.jpg

普通メダカは上層を中心に結構広範囲に広がって泳いでいます。
特に餌の時は水面付近に集まりますが、底のタブレットを狙ってドジョウと同じように
底に集まってるんです。メダカ飼育ではあまり見かけない光景だと思いません??
こんなのたまには良いかな~なんて観賞してました。
ゆっくり溶けていく餌なんで、餌がすべての個体に行き渡り良いかも!?ですよ~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-11-26 01:41 | めだか