氷~

こんにちは~

かなりご無沙汰しております・・・。

いや~このまま冬眠してしまうところでした~(笑

パソコンすら触ってませんでした・・・。

春までこの様なペースになるかもしれませんが、無理せず更新して行こうと思いますので、
たま~に見に来てやってください^^




一昨日ぐらいからもの凄く寒くなり、帰宅時は車のフロントガラスがバリバリに凍っています。
おまけに暴風・・・。台風の様な風が今日で3日目。
おまけに今日は仕事・・・。ハァ~。


もうすぐ今年も終わりですね~
メダカ仲間に年賀状出したいな~なんて思ってますが、どうでしょうね!?
すでに住所わかる方が数名居るので、出してみようかな~^^
干支にかかわらずメダカで!(笑)




今日子供達が庭から入って来ないので、聞いてみると・・・
「氷で遊んでる!」
氷??
メダカ容器に氷張っとん??
と、聞いてみると
「うん!」

e0176785_1123216.jpg

去年もだったんですが、メダカ容器の氷で必ず子供達は遊びます(汗
かなり分厚い氷が張ってました。
今年は初氷が早いです。
例年は年が明けてからでしたけどね~
撮影した時間、午前11時ですよ~。日も当たって昼前なのに溶ける気配なしです。
でも底でメダカは元気に泳いでました~
メダカって凄いな~と思いますね。
この様な状態があと3ヶ月以上続くと思うと心配になりますが・・・。




かと思えば
室内無加温水槽では
e0176785_1127196.jpg

産卵してます。水温は14℃くらいです。
外と中・・・天と地なんですかね~
もちろん孵化させられないので、採卵はしませんが~稚魚が懐かしいです。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-12-19 11:32 | めだか