太陽光発電

こんばんは~

今日はメダカの記事ではありません~
かと言ってエビでもありません。

今日は最近話題の!?太陽光発電の話~

何でも国と県と市から補助が出て結構安く取り付けが出来る!

おまけに我が家にはさえぎる物が何も無く、南に面した大きな屋根!
かなりの発電量が見込める!と言われてまして~
だいぶん悩んだんですが、取り付けてみる事にしました。


e0176785_21145792.jpg

これがソーラーパネル。
lこんな板で発電するとは~!
実は昨年契約したんですが、パネルが入荷しないと言う事で待ってたんです。
シャープさん大忙しですね~業者さんも休み無しでやってるみたい。
で、今日は日曜日と言うのに工事だったんです。

庭は大量のメダカ容器が占拠してるので電気のポールからの配線を地中に埋める
作業は大変そうでした(汗
さすがに単管で組んだ棚は動かせませんからね~




あ!そうそう!今日、生まれて始めての経験したんです!

業者さんに出す缶コーヒーを買いに行こうと思ったんですが、庭は配線が散乱していたり
業者さんの車があったので私の車が出せなかったんです。
なので、私のスーパーカブが出動!となりました。
去年の秋頃からエンジンかけてなかったので、キックを蹴ってもなかなかかかりません。
ガソリンメーターを見るとE線。

ガス欠かな?とも思ったんですが、ひたすら蹴るとエンジン始動!!
良かった~
で、自販機目指してGO~!!!

しかし、半分ぐらい進んで

ブスッ!ブスッ!!ボフォッ!!でエンジン停止・・・。

いや~押しました(笑

足フラフラでした。ガソスタ近くて良かった~





e0176785_21254036.jpg

1日で工事も終わりました。パネル25枚。
明日は雨かな~発電するとこ早く見たいんですが・・・。
室内にモニターがあって今の発電量、使用量、売ってるか買ってるかなど色々見れて
楽しい!
でも、使用量がわかるって微妙ですね。

IHクッキングヒーターや電子レンジを使ってる時って凄いです。
これでは水槽のヒーターもやばいですよね・・・。

数値が上がってる時に何か1つ切ると数値が下がるんですよ~!
ついヒーター切ってしまうかも!(笑
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-14 21:33 | 休日