特製餌!?

こんにちは~

桜が咲きそうな陽気でしたね~^^
春はそこまで来てますね!

今日から餌やりスタート!?してみましたが、朝はまだ冷え込むので
とりあえず稚魚用の餌を少々。
mおっちゃんさん特製餌は稚魚誕生まで大事に取っておきたいので、
本舗さんの餌を与えました。
よく食べてました~^^

プラ舟のメダカに餌を与えたのは3ヶ月ぶりかな~?


で、餌の話ですが、今年は餌も忙しそうです。
色々使い比べてみたいですね!
e0176785_17124621.jpg

現在のメダカの餌はこれだけの種類を持ってます。

で、左から2番目の下のタッパーに入ってる餌がオリジナルの稚魚用餌です。



e0176785_1715622.jpg

と言っても、大さんにお試しで頂いた「殻剥きブライン」を他の餌と混ぜて
乳鉢ですり潰した物。
ブラインは面倒で与えられませんが、これなら潰して稚魚に与えられれば
成長も早いかな?と思いまして。mおっちゃんさんの稚魚用餌と比べてみたいですね^^
この写真に写ってる乳鉢はかなりの優れもので、これで潰した物に勝るものは
無いと思います。




今日のプラ舟のめだか様子。
e0176785_17232585.jpg

緋オレンジヒカリです。
昨年の親メダカですが、無事越冬してくれたみたいです。
本舗さんでSサイズを購入し、16匹居たんですが冬までに1匹が☆になってました。
今日数えてみると15匹^^100%の生存率でした!
この個体達の子が40匹ほどいますが、こちらもすべて越冬してくれてるみたいです。
やはりオレンジ系は強いですね!



続いて
e0176785_17262949.jpg

同じオレンジ系ですが、緋オレンジです。
こちらも100%です~^^昨年はこの個体達の子は採ってないので
今年はたくさん採る予定です。
それにしても楊貴妃の様な色ですよね~!
楊貴妃は婚姻色が濃く出ますが、緋オレンジは年中朱赤ですね~


この冬はいろんな容器で越冬させてます。
実験っぽくやってるので、かわいそうなメダカも居ましたがこんなので冬越せたの??
と言う様な驚きもありました。
また記事にて報告したいと思います。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-23 17:34 | めだか飼育