青メダカと貯水タンク

こんばんは~

いよいよ3月になりました~。

メダカシーズンもカウントダウン体制に入りました^^

気付きませんでしたが、春一番も吹いたらしくそろそろお世話のスタートです。



昨年の話ですが水甕代わりに使ってやろうと思い、貰ってきた青色のタル・・・。
覚えてる方居られますかね~(笑

実はこのタル、使ってはみたんですが、やはり水深がありすぎてダメでした(爆
かなりの稚魚(100匹ぐらい)を孵化させたんですが、成魚にまで成長したメダカは・・・
多分、5~6匹ではないでしょうか!?
もちろん別容器にて何割かは無事成長してますが・・・。

歩み止りの個体がほとんどで大失敗に終わりました。


で、今年は素直に貯水タンクとして利用する事にしまして~
日曜日に改造しました。
e0176785_1702143.jpg

画像の一番手前の青色のタル。水量は150ℓ弱ぐらいでしょうか。
外観はそのままですが、水汲み用のコックを取り付けました。
これなら稚魚用の水換え等便利になりますかね~?

現在は蓋の部分に網戸の網をかぶせてボウフラ対策もバッチリです!
どれだけ活躍するかは分かりませんが、甕の行方を紹介しておきました。








前回の記事の新たなペア買いのメダカですが~

我が家にも居るメダカでありまして~
珍しくもないメダカなので紹介するのが恥ずかしいんですが・・・


先にこちらを見ていただいて
e0176785_1765091.jpg

累代飼育4年目の青メダカです。


で、今回届いたのが
e0176785_1774530.jpg

本舗さんの青メダカです。



お店で見る青メダカは我が家の青メダカとは色がまったく違います。
我が家の青メダカは青です!
と言っても、メダカは青色素胞を持っていません。
なので、青っぽく見えると言うだけなんですが、
他所で見る青メダカは色が薄く青とは言えませんで、
今回本舗さんの説明に「青がきれいになってきた」とか、
「当時は茶が強く残っており、白い容器に入れると茶メダカとの区別が難しい」
とか書かれていたので、比べてみたかっただけなんですよ。

結果は我が家の青メダカの勝利!でしょうか?

同じ色なら別の血統を混ぜる良い機会かな~と思ったんですが、
どうしましょうかね~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-03-01 17:23 | めだか