新餌・・・。

こんにちは。

やっと雨止みました。
火曜日からずっ~と降ってまして。
寒いし、睡蓮鉢は水溢れてるし・・・。

春が待ち遠しいと言うのに、なに!?この天気。

しかしながら、やはり春はすぐそこまで来てます~
と言うのも、室内水槽のメダカ達が産卵開始してます。

昨日だったかな?今年初の卵を付けて泳ぐメダカの姿を
発見。
多分、無精卵ですが嬉しかったな~^^

今週末は天気も良さそうなんで、急ピッチで屋外容器の
準備進めたいと思います。







今年は、メダカもですが、餌にもこだわりを持とうかな~
なんて思ってます。
もちろん自分で作る訳ではありませんよ!(笑)

これ!と思える餌を見つけたくて・・・。
でも、生餌はダメ!
面倒くさがり屋の私は乾燥飼料オンリ~で^^



この間から、愛好会&ブログでお世話になってるmおっちゃんさんに
モニターとして分けてもらった 「メダカPRO」
今の所、この餌が最強です。

この餌、すごい良い匂いがして、食い付き抜群です。
成長の差は、まだ分かりませんが、水面に餌を落とした
時のメダカの反応は目を瞠るものがあります。


このメダカPROと比べてみたかった餌があり少し前に購入して使ってました。
e0176785_17101749.jpg

右側のクロマの 「さかなさん」
かわいい名前でしょ??

この餌の何が気になってるかと言うと、生きている光合成細菌が
入ってるらしい。
光合成細菌は魚の体内で7割は栄養素として吸収後、
残りのは3割は生きたまま排泄されて水質浄化の働きをしたり、
また魚が捕食しエサとなると言う餌。

ほんと!?

で試して使ってみたんですが、実際は光合成細菌が目に見える
訳でもなく、よく分かりません(笑)
がしかし、確かに水質が悪化する速度は遅くなった様な気がします。
でも、食いつきはあまりよくないんですよね~(汗)
沈むの早いし・・・。
底に落ちた餌を1度吸い込んで吐き出してしまったら、そのまま・・・。
の時があります。

一方、メダカPROの方は、意地でも食ってやる~!!の勢いで
底を何度も突っついて食べます。
因みに室内水槽はエアーレーションしてるので、浮上性の餌でも沈んで
しまいます。
水流が無ければ浮上性も抜群の餌ですよ^^



水質悪化が遅らす事の出来る餌を取るか、食い付き抜群の餌を取るか!

mおっちゃんさんにお聞きしたんですが、食いつきの良い理由は
にんにく乾燥粉末の効果だそうです。
あと、健康維持のため茶葉乾燥粉末も入ってるそうです。

私的には、使ってみた感じ「メダカPRO」に一票ですね^^
早速、mおっちゃんさんに餌追加をお願いしました。
今年はメダカPROをメインで使って行こうと思ってます。


光合成細菌入りの餌も、屋外容器でもうしばらく使ってみますが・・・。

因みに左側の同じくPSB入りの稚魚用餌・・・。
まだ稚魚が産まれてないので、使ってません(笑)
こちらも、メダカPRO稚魚用と比較してみるつもりです。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-03-25 17:40 | めだか飼育