ホテイアオイを買ったお店は・・・。

こんにちは~

なかなか暖かくなりませんね~
今日の最高気温も10℃くらいらしい。

昨日の休みも、寒くて結局ほとんど何も出来ませんでした・・・。
2つの容器のリセットは行ったんですが、選別等は一切出来てません。

昨年のデーターを見ると4月10日には、屋外のメダカの
産卵を確認したみたいです。
と、言う事は~そろそろ親の選別をしないと!
来週末は暖かかったらいいな~


e0176785_10191792.jpg


昨日、ペットショップにてホテイアオイを購入しました。
ここ何年か、ホテイアオイ絶対越冬させてやる!!!
と、行ってますが・・・結局、毎年買ってます(汗)

今回はアミーゴと言うペット屋さん。
このお店、一時期話題になった、発光クラゲの遺伝子を組み込んだ
メダカを販売していた事があるお店。
知っててか、知らずにかは分かりませんが・・・。

偶然そのメダカを販売していた時にお店で見たんですよね~(汗)
その時は、販売、輸入等が禁止されてる遺伝子操作をしたメダカ!
とは知らなかったんですが・・・。
当時は、きれいなメダカ~!
メダカも熱帯魚みたいになってきたな~なんて思ってました。
メダカに興味を持つ前の話ですよ。

因みに、嫁さんの前に付き合っていた彼女と、デートがてら
アミーゴへ行って蛍光メダカを見ました。(笑)
田舎なので、そんな所にデートで行ってましたね~(爆)



皆さんご存知かと思いますが、蛍光メダカについて
少し説明しておきます。

「蛍光メダカ」
発光するクラゲの遺伝子をメダカの遺伝子に人為的に組み込み、
いわゆる遺伝子操作によって、台湾で大量に作られた
グリーン、ピンク、オレンジ色のメダカ。
ブラックライトをあてると見事な色でしたが・・・。

このメダカは遺伝子組み換え動物になります。

日本では遺伝子組み換え動物の、輸入販売が無許可では
行う事が出来ません。(カルタへナ法)
しかし、無知!?な業者が知ってか知らずにかは分かりませんが、
輸入販売を行った事があります。
その時にたまたま私が見たんですね~。

この当時は他にも熱帯魚のゼブラダニオでも、同じく遺伝子操作が
行われた個体が居ましたね。

行政指導で大半のメダカは回収されたみたいですが、
密かに飼育、繁殖させてる人が居る可能性があると、指摘されてます。
このメダカが野生に解き放たれると大変な事になるらしい。
しかし実際、購入者が分からず、回収できてない個体がいる事は
事実らしいですよ。

この蛍光メダカを作出した業者曰く、繁殖機能は失われているとの事ですが、
怪しいもんですよね~。

未だ日本の何処かで飼育されてる蛍光メダカがいるかも~!?


話がずいぶんそれましたが、今年もホテイソウを
結局買った!と言うお話でした~
来シーズンは買わずに済む様に越冬ガンバリマス~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-03-29 10:22 | めだか飼育