セルフィンとオヤニラミ

こんばんは~

明日からまた雨みたいですね・・・。

この土日でまあまあメダカ準備進んだんですが、
まだまだです。


昨日は、長女の同級生のお母さんが、メダカを取りにきました。

我が家のメダカ飼育設備を見て「凄いな~!いいな~^^」

と、絶賛!?かどうかは分かりませんが・・・。

生き物飼うのが好きな人の反応でしたね^^
家の嫁さんもそうなら良いのですが・・・。嫁さんはまったく
興味無し・・・。
夫婦で同じ趣味と言うのはなかなか無いですね。







この間、フッシーさん家から我が家に嫁いで来た
メダカの中に気になる個体がいる~!と記事にしたんですが、
そのメダカを掬ってみました^^

e0176785_1722308.jpg

カッコイイセルフィン!!
点目黄金セルフィン×点目琥珀セルフィンのF2
体色からすると黄金セルフィンですかね~^^
フッシーさんは体形で撥ねたと言われてましたが、
私的には全然!もちろん種親に決定!!ですよ!!!^^








今日は友人とガサガサに行ってきました。
1年ぶりのガサガサです。

今回のターゲットはオヤニラミ!
こちらの県では絶滅危惧種なんですが・・・。
徳島県だったかな?捕獲が禁止されてる所もあります。

日淡で貴重な肉食の魚。スズキ目の日本の淡水魚は
このオヤニラミだけなんですよね!(川と海を行き来しない魚)
以前からオヤニラミの捕獲実績のある場所へ(秘密の場所)

e0176785_1941772.jpg

いました~!!^^
カッコイイでしょ!?頬に黒点が有り、目玉に見える所から
通称四つ目なんて呼ばれます。


e0176785_1921526.jpg

頭のストライプがカッコイイです^^
もちろんこの魚、肉食なのでメダカは大好物・・・。
しかし、メダカは与えませんよ!!当たり前ですが・・・。

そう言えば、最近このオヤニラミが実際は生息していない
所で増えてると言う話も聞きます。
今回捕獲した所のオヤニラミは在来種なんですが、他県では
駆除の対象になってるみたいですね。
無知な人間の放流・・・困ったものです。





こんなのも
e0176785_19232267.jpg


ムギツクと言う魚^^

この魚は面白くて、オヤニラミが生息してる場所には必ず生息してるんです。
で、やはり2匹獲れました!

オヤニラミはヨシに卵を産み付けるんですが、それに紛れてムギツクも産卵するんです。
ムギツクの卵はオヤニラミに任せたまま~。
産まれてきた子を見て、オヤニラミのビックリするでしょうね(笑)

日本の淡水魚はかなりの品種が絶滅危惧に指定されていて、将来が心配です。
今回も無駄な捕獲は一切してません。

必要ない分はリリースしました^^
いや~ガサガサ楽しいです!^^y
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-04-18 19:34 | めだか