採卵順調!

こんばんは~

暖かくなり、水温も安定してきたと思ったら、
明日からお天気下り坂みたいですね~

屋外容器でも孵化がボチボチ始まり、
いよいよメダカシーズンも本番を迎えようとしてます。


ブログタイトルのお話ですが、
昨年は、自作シュロの採卵率が悪かったんですよね・・・。

結局、ホテイ草に頼りっぱなしでした~

今年は昨年の失敗を教訓に、色々工夫してシュロの
産卵床を作成してみました。

e0176785_19292351.jpg

なかなかでしょ?^^

シュロに卵を産み付けてくれる品種と、そうでない品種がいるんですが、
今年は安定してます!
どの品種も同じくらい産み付けてくれてます。
因みに、この卵はオーロラメダカの卵です^^

今のところ、採卵は順調です。

後は稚魚の生存率ですね~(汗)




餌を求めて近寄ってくるメダカがかわいくて撮影しました。
e0176785_19331689.jpg

緋オレンジヒカリ。
食欲凄いです(汗)




e0176785_1938227.jpg

青メタル。




e0176785_19384257.jpg

白メタル。

やはり定番のオレンジ、青、白がよく懐くみたいです。





しかし、例外も・・・。
同じ白でも全然懐いてくれません(涙)
e0176785_194099.jpg

いや~目の前を、シラッ~と通過してる感じです・・・。
このメダカ~あの螺鈿光ですよ!!

寂しい・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-05-21 19:43 | めだか飼育