人気ブログランキング | 話題のタグを見る

螺鈿光

こんばんは~

今日は、平日だったんですが~
有給取ってお休みでした~。

何故、休みを取ったかと言うと~

木下大サーカスを見に行ってきました。

世界の3大サーカスの1つと言われるサーカスで、
4年に1度来るんです。
前回も見に行ったんですが、何度見ても凄いです!

木下サーカス(株)は、岡山の会社なので、4年に1度の
里帰りとでも言っておきましょう!

螺鈿光_e0176785_21443947.jpg

混雑を避ける為に、平日にしたんですが、
凄い人でした~。




今日は、我が家の螺鈿光のお話です~

螺鈿光の稚魚。現在、3個の水槽で稚魚育成中です。
ところが、この螺鈿光・・・極端に成長が遅いです(汗)
家だけかな~?
スモールアイやアルビノなんて比じゃないです!
あっ!アルビノの稚魚、今年は無事成長してくれて、現在は2cmくらいに
成長してくれてます。


螺鈿光_e0176785_21501786.jpg

5月の始め頃から採卵を始めて3ヶ月。
一番成長の早い固体は2.5cmくらいに成長してますが、かなり少ないです。





3個の容器で、大きくなった個体をプラ舟へ移動させてます。
螺鈿光_e0176785_21523593.jpg

プラ舟に入れない子達は、未だ1cm未満の個体から針子までいます。
1ヶ月遅れで誕生した幹之の稚魚に追い越されるしで、どうなってるんでしょ?

まだ、♂♀の選別は行ってませんが、正直怖いんですよね~
♂が居ない様な気がして・・・。

それにしても、この螺鈿光達、凄いきれいなんですよね~
背中の光はほとんど確認できてないんですが、体の光具合が独特なんですよね。
不思議な色してます。
今のところ、家のメダカで一番きれいかもしれません。

体内光っぽい個体が居るんで、楽しみにしてるんですけどね~
はやく大きくなって欲しいものです。

by to4348_shiya5 | 2010-08-04 22:01 | 休日