人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もミズアオイが咲いた。

こんばんは。

M&Sメダカ展覧会の興奮からまだ覚めない
メダリストです・・・。

せせらぎさんや、大場さんにお会いして、色々話したかった事が、
後になって思い出すんですよね・・・。

ほんとに緊張してあまり話が出来なかったんです(汗)

嗚呼~後悔・・・。



そんなこんなで、今年も無事にミズアオイが開花しました。

今年もミズアオイが咲いた。_e0176785_18532295.jpg

実はこのミズアオイ、奇跡のミズアオイなんです!


今年もミズアオイが咲いた。_e0176785_18535675.jpg

何が奇跡かと言うと、昨年の採種を失敗してしまい、
種を残せなかったんです。

しかし、夏の終わり頃になってアサザの鉢からなにやら違う芽が出てたんです。

昨年、ミズアオイと同じ容器に沈めていたアサザ。
奇跡的にアサザの鉢に種が落ちてたみたいなんです。

それが芽を出し、見事に開花!!

「春夏秋冬♪ 朝昼バ~ン!花咲けカッパ!」なんて歌いそうになりました(笑)
って誰も分かりませんよね(汗)

ま~無事咲いてくれてよかったです!でも、種は残せそうに無いですね・・・。


ミズアオイきれいな花です^^

by to4348_shiya5 | 2010-10-13 19:00 | 水草