屋外メダカの越冬状況

おはようございます~


長期間に渡り、ブログをお休みしており、
張り切って再開!なんてした矢先・・・
今、流行の嘔吐下痢!なんて物に感染してしまい、
昨日のお昼まで寝込んでおりました(汗)

いや~何度なっても、しんどいもんです(ハァ~)

夜勤だったんですが、最終日の1日休んでしまいました。
夜勤は代わりが居ないので、ラインが停止する事に・・・
会社には迷惑をかけてしまいました。やはり、体調管理も
仕事のうちなんですよね(汗)
気をつけなければ。



この間の続きになりますが、
我が家の越冬状況です。

e0176785_8242186.jpg

このプランターも、底砂無し、蓋無し。
シーズンのまま放置!?状態・・・。

e0176785_8254382.jpg

数は減らしてしまいましたが、なんとか越冬してくれてます。
砂を敷いてやり、蓋までしてやれば、生存率は上がると思うんですが・・・



こちらは発泡容器。

e0176785_8275917.jpg

さすがは発泡容器!
プランターよりは生存率が良い気がします。
と言っても、この容器の水深は、わずか6cm。
中に泳いでる個体は、オーロラメダカ。
因みに、沈んでるシュロは、産卵用ではありませんよ!隠れ家用です^^



こちらも発泡容器のメタル系
e0176785_830487.jpg

こちらも水深は約6cmほど。



次は、砂利有りの発泡容器
e0176785_8315852.jpg

このメダカ達、メダカ仲間の大さん家から嫁いで来たパンダ系のF1達。
元気に越冬してくれてます。




次もプランターですが、
e0176785_8343353.jpg

こちらは出目パンダの深型プランターで赤玉有り。
このメダカ達、今シーズンは異種交配に使いたいな~
なんて思っていた個体。無事越冬してくれました。



越冬状況は、この異常な寒さの割にはまあまあ!?と言ったところでしょうか~
しかし、我が家の螺鈿光は、大打撃を受けました。
やはり弱いんですかね・・・。
今年、稚魚を採れるか心配です・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-02-20 08:42 | めだか飼育