おいおい!?

こんにちは~

これだけメダカがブームになり、メダカで生活をしてる方が
居られる中で、様々な問題が起きる事が予想されます。
今日お話するのはその中で、今回がその良い例だな~
と思う事がありましたのでお知らせしておきたいと思います。


その詐欺と思われても仕方が無い事をした業者!
同じような被害に遭われた方も居られるかもしれませんが、
この様な業者がいる事を皆様に知って頂きたく、業者の名を
公表しますね。

今回、皆さんがよくご存知のめだか本舗
今では年商1億円規模の会社のようです。

今回問題となったのは、

3月9日頃に購入した(ホワイトデー限定)オーロラヒカリメダカ完全体のF1M1ペア+1尾
3年くらい前から我が家でもオーロラメダカの繁殖に挑戦してますが、
ほんとにオスの出現率が悪く・・・と言うより、オスが産まれません。

今回のオーロラヒカリは、なんと!完全体!?
オスの出現率が、普通のメダカと変わらないと言う話です。
現在、我が家にはオーロラ(普通体形)のメスが50~60匹くらい居ます。
この完全体より、オスのオーロラヒカリを量産して、普通種と交配させてみようと、
思ったんです~

Mサイズなんですが、届いた個体はS!?いや!稚魚!
流石!プロ!!
こんな小さい固体で、ペア販売が出来るんだ~!
と、関心しました。
私には、選別は無理でしたので・・・。
ここで、「何処がMサイズじゃ!」と、言いたいところでしたが、
まぁ~産卵時期までには大きくなるし、ま~ヨシとしよう!と言う事にしました

e0176785_162622100.jpg

オーロラヒカリ♀
e0176785_16263730.jpg

オーロラヒカリ♀
e0176785_16264913.jpg

オーロラヒカリ♀
e0176785_1627070.jpg

合わせて♀3匹・・・。

今までの所をまとめると・・・
私は、♂が欲しいんですよ!?
♀はたくさん居るんです。なんなら♀は要らないんです。

この件で、メダカ本舗に問い合わせた結果、
メダカ本舗の回答は、「どうしょうもありません
どうしょうもない!?
確かに、開封してかなりの月日が経ってます。
我が家に元々居た個体の写真を撮って、オスが居たにも関わらず、
メスばかりだった!なんて、言ってる可能性を指摘されるかも!
そんな事はしてませんが、規約で書かれている通り、
返品、交換出来ない事も理解できない事は無い・・・。
それなら、SサイズをMとして販売するんじゃない!
Sサイズで選別もろくに出来ないなら、ペア売りなんてするんじゃない!
プロのくせに、選別もろくに出来ないなら、無選別とか~
お得意の、「メスばかりになる可能性があります」とかで売れ!

もうゴネる元気も無かったので、そうですか~と電話は切りましたが。

こう言うトラブルを防ぐ為にも、売る方はトラブルの起きない売り方を
しなければならないと思います。

今回メダカ本舗がSサイズをMと題してペア売りをした所に問題があるんです!

今シーズンのオーロラ♂作出の夢は儚く散りました・・・

オーロラ完全体の値段の高いセットも販売されてます。
しかし、安いセットに飛びつく事は当たり前!(私だけ?)
メダカ本舗は、確かに安いです。
安さに飛びついてしまう事も事実です。(これも私だけ?)
しかし、この様なことをしていると、この先きっと大きな問題が発生しますよ。
皆さんも、めだか本舗にはお気を付けください~
安さに騙されないように・・・
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-05-10 16:54 | めだか飼育