採卵&孵化順調!

いや~台風の被害も無く!?
と言っても、少し被害が有ったんです・・・。

今朝、仕事に行こうと庭に出たところ~

稚魚孵化用容器に浮かべてあった名札が散乱してまして・・・

容器に何の卵が入っているのか、まったく分からなくなってしまいました(汗)

容器によっては、成長するまでのお楽しみ!なんて事に・・・(汗)


ま~そんな事もありましたが、採卵、孵化、共に順調です。

e0176785_17315243.jpg

今年からホテイアオイは使用せず、シュロに頼る事にしました。

しかし、シュロも数に限りがあり・・・


e0176785_1733636.jpg

応急的に、こんな物で採卵中!(笑)
これ、網戸の網なんですが、なかなかの代物です!
が、シュロには劣るので・・・
早くシュロの産卵床作らないと~!



e0176785_17351292.jpg

稚魚も順調に孵化してます。
昨年よりは、やや遅れ気味ですが~
なんとかなりそうですね。



透明鱗の中に面白い個体を発見しました。
e0176785_17364627.jpg

黒い透明鱗です。
透明鱗も、色々な個体が居て、交配に苦労します。
いっその事、ごちゃ混ぜで採卵してしまいそうになるんですが、
さらにごちゃごちゃになるので・・・。
一応、色事に分けて交配しないといけませんね~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-05-30 17:41 | めだか飼育