琥珀と銀河

e0176785_23223644.jpg

今朝庭に出ると、アサザが開花してました!
このアサザ、2年前の秋にホムセンでシーズンオフ品で、
確か¥50円くらいで買った記憶があり(笑)
で、昨年は咲かす事が出来ませんでしたが~
今年はなんとか咲いてくれました^^

そろそろお題の方に入りますが、
我が家で昨年誕生した琥珀ヒカリメダカ、
色にバラつきがありまして・・・。

今年の繁殖は、琥珀ヒカリの中から誕生したセルフィン10匹で
採卵中。

セルフィンにならなかったメダカ達の中に銀河メダカ?と思われる
体色の個体も多く誕生しています。

e0176785_22554339.jpg

体はねずみ色で、尾鰭は黄色です。

尾鰭アップの写真です。
e0176785_22562322.jpg

尾鰭が見事な黄色できれいです。これ銀河と呼んでしまいそうですが・・・



白容器で撮影すると
e0176785_22571449.jpg

尾鰭はオレンジ??
オレンジテイル=琥珀なので・・・やっぱり琥珀メダカ?



因みに琥珀メダカを黒容器で撮影すると~
e0176785_22585467.jpg

尾鰭が黄色になんとなく見えますね。


白だと~
e0176785_225951100.jpg

オレンジテイルですね~

このメダカ達は、同じ容器で泳いでる時は、完全に違う体色に見えるんですが、
個々に撮影してみると、あまり体色差が無くなって見えてしまうんです。
若干、琥珀メダカの方が、体色が濃い目ですが。

結果、銀河を見れば銀河に見えるし、琥珀としてを見れば琥珀に見える!?
と言う事なのでしょうか?
実際、未だ銀河メダカと言うメダカを見たこと無いので、分からないんですが・・・
私が思い描く銀河はこれだと思ったんですがね~

しかし、琥珀と間違える様では、銀河とは呼べないんだと思います。


因みに黄金メダカは
e0176785_2341215.jpg

黄金メダカは、白背景の撮影を忘れてまして(汗)
このように比べてみると、どれも良く似てる気がします。



久々にビーシュリンプの写真でも!
e0176785_231509.jpg

水質も安定し、水草も茂ってきてますが、抱卵個体がなかなか・・・


e0176785_23155067.jpg

エビダンゴ!
この光景を見るとエビ達は調子が良いのかな~
なんて思いますが・・・
現在、2匹の稚エビを確認してます。
多分、この間発見した抱卵個体の仔だと思います。
と言う事は、現在の抱卵個体はゼロ(汗)と言うことになります。

夏をファンのみで乗り切る我が家には、恐怖ですね~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-06-05 23:25 | めだか