人気ブログランキング | 話題のタグを見る

用水路にフナの大群!!

今日はお休みですが、町内の総会に行ってきました。
狭いスペースに約1時間・・・
足が痺れました(汗)

その帰り、トボトボと用水路を見ながら帰りました。

家の前の用水路は、魚影が濃く、野生のメダカもたくさん生息してます。
幸い外来種のカダヤシもいません。

もっとも濃いのはザリガニかな!?
毎年秋頃になると、アメリカザリガニが大量発生して、ニュースになることも。

ま~外来種のスクミリンゴ貝やカムルチー、アメザリ、アカミミガメ等の外来種が、
たくさんいますが・・・野生のメダカ達は、それに負ける事無く、力強く生きてるようです。
ピークの5月~7月には野生メダカが大量発生する事も!


あ~本題に戻りますが~
用水路に何やら大量の魚影が!

フ!フナ!!!
用水路にフナの大群!!_e0176785_11541645.jpg

見えますか~?

用水路にフナの大群!!_e0176785_11542610.jpg

底に見える黒い影・・・
全部フナなんです。
流れに逆らいながら、底に口付けてパクパクやってるようです。
何か食べてる!?のかな。

それにしても凄い数です~
ちょっと気持ち悪い・・・(*_*)


毎年の事ですが、
フナ、スジエビ、メダカ、ザリガニの順番で、大量発生します。
普段は汚い用水路なんですが・・・

ついでに、私が今までにこの用水路でガサした時に捕獲した生物は~

・野生メダカ
・スジエビ
・ミナミヌマエビ
・タイリクバラタナゴ
・フナ
・タモロコ
・ヨシノボリ
・カムルチー
・スジシマドジョウ
・ドジョウ
・カワムツ
・モツゴ
・クサガメ
・アカミミガメ
・タニシ
・ジャンボタニシ
・ザリガニ

こんなところですかね~
まだ掬った事の無い、魚がいると思ってますが・・・


今日も来てくれてどうもです(^O^)
ブログさぼり症の私の力になります!
よかったらポチッとお願いします。
 ↓

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

by to4348_shiya5 | 2013-03-24 12:26 |