体内光が意外に順調~

こんばんは~

岡山の今日は、花火&うらじゃだと言うのに
小学校の夏祭りに行ってきました。
人混みが大嫌いなので・・・
大きな花火大会は行く事は無いでしょうw
たぶん・・・。
で、長女が夏祭りの抽選で当たってまして~
今年は当たり年かな!?


またまた更新が滞っておりましたが、
着々とメダカは殖えております。


こちらの写真は親メダカですが~
e0176785_2245415.jpg

体内光メダカです。
このメダカは、今年の春にたったの4匹しか居なかったメダカ。
運良く、ちょうど2ペアでした。
よほど相性が良いのか、毎日絶える事無く産卵してます。
e0176785_22464629.jpg

他の幹之等は、途中産卵が止まったり、最近の産卵数が減ったりしてるんですが、
この体内光の♀2匹はすこぶる順調。
おかげで、稚魚数も一番ですね。

稚魚容器№1
e0176785_22485129.jpg


稚魚容器№2
e0176785_2249924.jpg


他に3個の容器の計5個の容器で稚魚を飼育中。

たくさん親が居ても、あまり産卵してくれないメダカも居るので、
やはり相性、環境、体質等、色々難しいですね。

そろそろ8月に入り、お盆が近くなりました。
一般的には稚魚を採るのはお盆までと言われます。
これは、産まれた稚魚が越冬できる為の体力がつくところまで成長するまでの
日数を逆算したものです。あくまでも目安ですが。
しかし、秋頃に誕生した稚魚が小さい状態で越冬して、春に餌を食べ始め、
通常の大きさに成長する事も十分あるので、採れるだけ採卵を続けるのも
良いかもしれませんね!
我が家はお盆で一応、採卵は停止する予定ですがw


ブログランキングに参加中です。

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-08-03 23:04 | めだか飼育