着々と水換え実施中。

今日もスマホからの投稿です。003.gif
これ意外に便利ですね~(^∇^)

最近のメダカ…
ネットオークションでは大変な事になってますね。( ̄▽ ̄;)
聞いた事もない名前がたくさん(笑)
同じ品種?が色々な名前で販売されてるんですかね?
中には「これ!絶対画像を加工しとるじゃろ!(笑)」
みたいなのも居ました。
メダカは元々、赤色の色素を持ってないんですよ…。
皆さん、ネットオークションには~
気を付けなはれや!!(笑)


今週はお昼からの勤務なので、水換えのチャンス!と言うことで、頑張って早起きしてます。

とりあえずは、メインのプラ舟を水換え終わらすつもり。
毎日、2個くらい洗ってます。
一応、貯水タンクに水貯めてますが、これは緊急用。
プラ舟洗って水道水を注ぎ、1日置いてから、そこにメダカを放流の繰り返しですね。
e0176785_10492133.jpg

なので、こんな感じのまだらになってます。
e0176785_1050091.jpg

グリーンウォーターもいいですが、やっぱきれいな水の方が、メダカ達は気持ち良さそう。

今日は体内光メダカを1日置いたプラ舟へ。
ちょっと掬いついでに黒容器で撮影。
e0176785_1101282.jpg

e0176785_1104191.jpg

e0176785_111078.jpg

神秘的!?001.gif
なかなかプラ舟での観賞では、見られない光。
優しい光って言うんですかね~

昨年の、種親は2ペアだったんですが、
かなりの子が採れ、越冬も100匹近くが無事に。
今年もとりあえず殖やします。
でもな…親が沢山居るときに限って、卵があまりとれないんですよね(笑)
頑張るぞ~(^∇^)


メダカ ブログランキングへ
[PR]

by to4348_shiya5 | 2014-04-10 10:42 | めだか飼育