天気が良いのでめだかの準備

基本的に屋外の飼育がメインですが、家の中でめだかが見えないと寂しいので・・・。
e0176785_122757.jpg

天気が良いので子供と散歩がてら新しいプラ舟用のタニシを捕りに行きました。タニシは水中の植物プランクトンなどの有機物を好んで食べてくれるので欠かせません。
e0176785_1225633.jpg

散歩していたら子供が発見!春はもうすぐですね~
e0176785_123465.jpg

めだかの産卵所を作成しましたが不器用な為形がバラバラです^^;形が悪くても卵いっぱいつけてね~
e0176785_12395929.jpg

我が家ではタニシの他に巻貝を入れてます。巻貝はめだかの食べ残した餌はもちろんのことめだかの糞まで処理してくれるみたいです。これがモノアラガイで右巻きの貝日本産の貝です。触覚ではなく角の様な物が頭にあってからもやや黄色い様な色をしてます。個人的にサカマキガイより好きですね!
e0176785_12404887.jpg

こちらが左巻きでヨーロッパ原産のサカマキガイです。殻は黒くて頭に触覚の様な物があります。
e0176785_1241437.jpg

[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-03-01 12:42 | めだか