めだかネタが無い(>_<)

e0176785_17211123.jpg

我が家ではヒーターを使わない!?と言うより使えない!?節約節約。ということで室内に居るめだかも無加温。と言うことは卵も産まず冬は暇です。今日みたいに寒い日は私にもめだかにも嫌な日です。めだかと同じ気持ちで春を待っております!

で、今日は屋外飼育のお話です。
水換えしなくて良い方法でめだか飼ってます。これ本当に水換えいらないし、水が濁らないんです^^
発泡スチロールでもバケツでもなんでもいいんですが容器に赤玉土か鹿沼土を入れて底に水生植物を植えて、タニシと巻貝を入れて飼育するといつまでも水が濁らず水換えがいりません。後は蒸発した分足し水するだけ^^(知ってたらごめんなさい(^^;))

我が家はプラ舟40(リス工業製)に赤玉土(中粒)にウリカワを植えてモノアラガイとタニシを入れて飼育してます。
水換え面倒で外で飼育する方是非お試しください^^y
e0176785_17483483.jpg

この容器は2年水換えしていません。底の赤玉は汚れてますが水は透明です。稚魚の時はグリーンウォーターで育てて大きくなると赤玉容器に移動させてます。
e0176785_175726100.jpg

[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-03-03 17:58 | めだか飼育