ヒーター解禁

e0176785_102997.jpg

この間再説得の結果了解もらいました~^^
で、買っちゃいました^^ ??今さら?
と言われるかもしれませんが、5月とかって孵化するのに約14日ぐらいかかります。(もう少しかかるかも!)
孵化には25℃の水温で10日(25℃x10日=250℃)です。真夏の水温が30℃超える様な時は7日ぐらいで孵化します。約3ヶ月で産卵が始まるメダカにとって一週間の差はかなり大きいと思います。(孵化まで2週間は待ちきれません~)という事で孵化用・・・。
ま~自然な状態で産卵、孵化させる方が良いのですが、ちょこっと使ってみようと思います。

e0176785_1163884.jpg

でちゃっかりこれも買いました^^安かったので^^

今、考案中なのが大きいプラ舟の中に小さいプラ容器(百均)をたくさん沈めてヒーター1本でプラ舟の水を加温する。その熱で沈めてある容器の水を加温して卵を早く孵化させる様にできないかと考え中です。水を循環しないと均等な温度にならないと思うので~やってみたいですが!どうでしょう・・・。


e0176785_1334769.jpg

外のプラ舟の楊貴妃です。でも色がいまいちですね~。餌欲しそうにしてます。
冬眠から覚めたメダカ達いつから餌を与えるかタイミングが難しいですよね。
冬眠から覚めたメダカに急に餌をたくさん与えると消化不良(メダカに胃は無いみたいですが)を起こす事があるらしいので注意が必要です。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-03-12 01:44 | めだか飼育