天気は良いけど・・・

こんにちは~。
昨日は1日雨でうんざりでした。普通ならプラ舟のメダカが飛び出さないか心配ですが
オーバーフロー取り付けてるので安心安心^^
雨の降った翌日は仕事行く前などにポンプで
水汲み出してからの出勤でした。もっと早く付けとけば良かった~。
そして今日は天気は良いのですが、暴風です。
周りに何も無いので凄いです。台風みたい!


で室内の(窓際を占拠している)プラ容器に異変が。
e0176785_16122881.jpg

これ同じ日に水全換えして同じところに並べて置いてるのですが
1個だけコケが底等に
付着して水も緑に。  
なんで?? 餌の量も同じだと思うし。 なんで??
ま~いんですが明日は水換えしま~す。


今日は室内水槽追加のお話です。
e0176785_16191191.jpg

ついに我が家にヒーター装備の水槽が仲間入り!(時期はずれですが)
濾過の水量調節ができたので濾過も使いました。水量かなり絞って使用中です。
やっぱり加温するとメダカの動きが違いますね~。
今にも卵産みそう^^
e0176785_16254194.jpg

e0176785_16535840.jpg

とりあえず今増やしたいオレンジ系のヒカリセルフィン達を入れました。(セルフィン1匹ですが・・・)
セルフィン同士でないとでないかもしれませんがものは試しです!F1.F2に期待。
e0176785_16474553.jpg

オレンジ系のセルフィン
e0176785_16474529.jpg

オレンジ系のヒカリメダカ

あと今日はもう1つ不思議なことが。
水槽の底砂は外で使っていた物を使用するので貝等の予防に
熱湯で消毒しました。
水槽セットして数分後ガラスにサカマキガイの姿! ?と思って駆除。
そしてまた数分後再びガラスにサカマキガイ!!  ??なんで??
貝って熱湯で死なないの?
そんなわけないので私のつめが甘かった様です。水につけてあってかなり冷えてたので
砂の底まで熱が伝わらなかったようですね~。
まぁ~その後は貝見かけてないの大丈夫と思います・・・。


e0176785_16392913.jpg

準備完了 水草も何もありませんが・・・

孵化容器まで取り付けてしまいました~。
ちょっと気が早いのですが^^

9日に白系のセルフィンの産卵が確認できたのですがゴチャ混ぜに飼育していた為
卵採れませんでした。
あわてて同種をまとめたんですが(白系セルフィンメス1と白系ヒカリオス2)その後産卵してません。
相性が良くないんですかね~?
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-03-14 16:58 | めだか飼育