卵がダメダメ~

こんにちは~。
今朝仕事に行く時は雨だったのに帰る時には良い天気。
風はちょっと冷たいですが春ですね~

最近メダカの卵ラッシュなんですが(室内飼育)卵に孵る気配が
ありません。
卵を孵化容器に入れて1日たって見てみると卵が倍以上の大きさに
というかカビが周りに生えて卵が大きく見える!
で卵取り出して新しい卵と入れ替えて今日帰ってみると
またでっかくなってる!!!
今日で5日目なんですが、今日初めてカビてる卵の中に
透明のままのきれいな卵を発見^^やっと受精卵?です。
でも卵って無精卵だったら指で簡単に潰れません?
孵化容器に入れる前に全数指でとって周りの糸みたいな物を
取り除いて入れてるんですが、潰れないので受精卵と思ってました。
でもすぐカビるし、やっぱり無精卵だったんですかね??
まぁ~明日またカビてるかもしれませんが・・・。

産卵が始まって最初の頃は繁殖行動が下手で無精卵が多いと
聞きますが。どうなんでしょ?
昨年までは外でシュロに卵付けさせて別容器に入れて孵化というのを
繰り返しましたがカビる卵はそんなに気になりませんでした。
ですので室内飼育のメダカの繁殖は初めてなもので少々戸惑ってます。


何ダルマ?
e0176785_18405822.jpg

このダルマメダカ?半ダルマ?ですが種類不明です。
背が曲がって体系は良くありませんが変わった色してます。
オレンジ系なのですが我が家には琥珀メダカはいないので
琥珀ではないと思うのですが~???


それではお気に入りの紹介
e0176785_18481179.jpg

e0176785_1931428.jpg

緋ダルマです。楊貴妃の様にはいきませんが
結構濃いオレンジできれいな体系をしてます。


セルフィンなりかけ?
e0176785_18492045.jpg

このメダカですが背びれの前に小さな突起があります(見にくいと思いますが)
セルフィンとは言えませんがセルフィンを作出するには利用できる様な
気がしますが・・・。頑張ってセルフィンを今年はたくさんだしますよ~!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-03-20 19:06 | めだか