ホテイアオイ

こんにちは~。

せっかくの休みなのですが昨日に続いて強風です。
外で何も出来ません~。
寒いです~。
昨日なんかは外のプラ舟またもや凍ってました!
e0176785_1656972.jpg

なんで!?
しかし氷が張った下の水温というと3℃です。不思議ですが
表面と底の温度は結構違うみたいですね。


それではホテイソウのお話ですが、
私の感覚ですがお店に並ぶのは5月中旬頃だったと思います。
ですので毎年ホテイソウが出るまでシュロで卵を採って、ホテイソウが出てきたら
ホテイソウで採卵していました。
しかし少し遠いのですが私の実家の近くのホームセンターで少し前から
ホテイソウが売られているとの情報を得たので、そのホームセンターが
出店している私の家から近い所にあるお店の方に行ってみました。
しかしない
店員さんに聞いてみると、「まだまだ!!もっと暑くならんと!」
?ガセネタかと思いながらも頑張って噂の店に行ってみました。
するとありました!!^^
e0176785_17135874.jpg

という事で買って帰りました。
私にとってはこの時期のホテイアオイはかなり珍しかったので・・・





昨日の話ですがニュースが2つありま~す!

その①
e0176785_17194755.jpg

e0176785_17201019.jpg

今年初の稚魚誕生です~^^
朝起きて我が家唯一の加温水槽の産卵ケース見てみると3匹孵ってます!
(最近カビる卵減ってきて目が確認できる卵が増えてきてました)
で少しして見てみると増えてる!!
13匹ぐらいに増えてました^^数分の間にかなり孵ったみたいです。
私は卵が孵る瞬間を今までで1回しか見たことありません。
それも上からしか見たことないので惜しかったです。
ちなみにこの稚魚は白セルフィン×白ヒカリです。セルフィンが出ると良いのですが。


その②
e0176785_17292655.jpg
e0176785_17294358.jpg

昨日届いた白アルビノヒカリです。
実はゴエさんが以前ブログで紹介されていてかなり興味を持ってしまい
欲しい~
という事で購入してしまいました。
今回初めてアルビノ種を購入飼育です。
アルビノ知識まったくありません(普通種もたいした知識はありませんが(汗))
これから勉強しますが、どなたか詳しい方で注意点とかあれば教えてください!
アルビノは卵がカビ易いとか聞いた事がありますが本当なんですかね!?
今回購入したアルビノはSサイズぐらいなので産卵はまだまだ先ですが
今年いっぱい増やしたいですね~。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-03-27 17:44 | めだか