ビー水槽もリセットしたいな・・・

こちら岡山は暖かいです。
朝はさすがにまだ寒いですが・・・
現在の気温16℃!
今週末は、さらに暖かいようなので、家族5人で公園にでも行こうかな~
でもな・・・
要らない物がたくさん飛んでるしな(;一_一)
 
ろくでもないものが飛んでくるしな~

まだ4ヶ月の三女も居るんで、出かけるのにも考えますね・・・。



今日庭に出てみると
我が家で最強の幹之が綿のような物を付けて泳いでまして。
綿被り病ってやつです。

速攻、室内に移動させて、グリーンFにて薬浴中。

治るかな~(汗)

上手くいけば、2~3日で体に付いた綿のような物が取れて、
元気になるんですよ。



e0176785_11242750.jpg

e0176785_11244134.jpg


一応、ビーシュリンプも累代続いてます。
しかし、この水槽・・・全貌をお見せすることができません(笑)
この水槽、えらい事になってます。
背景になんとなくみえますかね?

苔!?藻!?何か巨大な物が大発生しております。
多分 藻。です。

リセットしなきゃな~

めだかの繁殖準備もあるし、オオクワの産卵準備もあるしで、
今年もそのままかな(+o+)

今日も来てくれてありがとうございます。

でわ~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-03-07 11:30 | ビーシュリンプ

久々にビーシュリンプ!

いや~
しばらく更新をさぼってると・・・
もう5月ですね~
長かったGWもあと1日となりました(涙)

長かったのですが~何処にも行ってません・・・。


で、今日は久々に我が家のビーシュリンプネタですが、
昨年の抱卵ラッシュから、パッタリと抱卵が止まってしまい~
減りもせず、増えもせず・・・と言った状態が続いてました。

水槽2本で飼育していたのですが、大変だし(汗)

この冬、室内越冬させたアルビノを屋外へ引越しさせたので、
我が家の玄関にある、900水槽が空いてるな~
と言う事で、思い切って900水槽をビーシュリンプ用として
使用する事にしました!


e0176785_22475812.jpg

で、完成しました~

ソイルはJUNのマスターソイル&プラチナソイル(あり合せ)
フィルターは外部式が1基とスポンジフィルターが2基
ヒーター200W
冷却ファンは2基装備!

あまり日数置かなかったのですが、パイロットビーを3匹投入!
翌日、元気にツマツマしていたので、2本の水槽からすべての
ビーを引越しさせました!
投入から3日経過しましたが、経過は良好^^


それにしても、流木に活着させたミクロソリウム!良い感じに増えてくれてました!

e0176785_22535168.jpg

最初は数本だったんですよ~
モスにまみれて見えなかったのですが、モスを取り除いてビックリ!!

e0176785_22551252.jpg

水槽中ではかんな感じ^^




e0176785_22562994.jpg

e0176785_22564331.jpg

以前の水槽では気付かなかったのですが、この水槽に引越しさせて、
抱卵個体を1匹発見!
無事に抱卵個体がたくさん増えてくれれば嬉しいですね~
期待したいと思います!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-05-07 23:00 | ビーシュリンプ

ビー水槽立ち上げ

こんばんは~

いや~夏ですね~^^
夏生まれの私は、やっぱり夏が好き。

夏は海もあるし、祭りもあるし~

夏祭り好きなんですよね~。曲も良いし~

因みに、ホワイトベリーではなく、ジッタリンジン世代です。

話がそれましたが~


ビー水槽立ち上げました!!

e0176785_19182071.jpg


今回は、600水槽に濾過は水作の投げ込み&テトラスポンジフィルター。
水作のポンプは、シャワーパイプは使用せず、ディフューザー仕様にしてます。

ソイルは、上層をプラチナソイル ブラウン パウダー。
下層をマスターソイルを使用してみました。
2層にする意味!?
は・・・特にありません。

今までの、増えれば良いわ~飼育ではなく。

グレード重視で繁殖させようと、立ち上げました。

これ!!と言う個体をペアで飼育したいと思います~。

さて・・・上手くいきますかね~!?




e0176785_19252561.jpg

白エビ君。

なんだか C ポーズしてた所を激写(笑)
かっぱえびせんのパッケージみたいでしょ!?

何してるんだろ??
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-07-21 19:28 | ビーシュリンプ

たまにはエビでも・・・。

こんばんは~

寒いです・・・。

寝床の布団を軽量化してたんですが、夜勤明け寝てても
寒さで目が覚めます・・・。
昼ですよ!4月も中旬ですよ!
 
エコカーなんて販売してる場合じゃない!!
何がハイブリットだ~!!なんて、ぶつぶつ独り言が出てしまいます(笑)

あっ!冗談ですよ(笑)

しかしこの調子だと、去年より確実に採卵、孵化が遅れますね。

年々、メダカシーズンが短くなってるのは確かです。





今日のブログタイトル!
「およげたいやきくん」の2番の歌詞の様ですが・・・。

あれ!?世代がバレますね・・・(汗)



久々の登場で、我が家のビーシュリンプです。

e0176785_1704044.jpg

ビーシュリンプの飼育を始めて、ずっ~と抱卵が無かった赤ビー水槽。

ついに抱卵ラッシュです!!現在7匹が抱卵中。
かなりサイズの大きいビーが抱卵してるので、卵の数にも期待^^y



e0176785_1732890.jpg

最初に抱卵した個体からも稚エビが誕生してます。
今、稚エビは20匹前後確認出来ます。
もう少しで赤ビー水槽でも稚エビ祭りが見れそうです!




少し変わった稚エビを発見。
e0176785_1751968.jpg

どんな色になるんだろ~?

ん!?目が赤い!?









続いて好調!黒ビー水槽^^
e0176785_1762267.jpg

こちらは稚エビも順調に成長して、大きい固体はそろそろ抱卵できそうな
サイズになってきました~。
ここまで順調に稚エビが育つとは、正直思ってませんでした。



e0176785_1781499.jpg

エビダンゴ!少し小さいですが(笑)



e0176785_1785039.jpg

やはり小さい・・・。



もっと増やして大きいエビ団子作るど~!
この稚エビ達が抱卵を始めると、この水槽の目標200匹狙えます!
見たいな~200匹^^y
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-04-16 17:13 | ビーシュリンプ

レッドビーシュリンプが抱卵したど~

こんばんは

今日は暖かかった?んですかね??
夜勤で日中は寝てましたので・・・。
夕方外に餌やりに出てんですが、寒かったですよ~

ほんとに暖かかったのかな??

来週は県北では雪マークが出てたりして、またまた寒波が
やってくるみたいですね。

餌やり開始してるので体調崩さないか心配です。

これを乗り切れば春はすぐそこですね!


今日はメダカシーズン間近!ですが~
ビーシュリンプの話です。


ブログ仲間の大さん印のレッドビーシュリンプを我が家に迎え入れ
ついに抱卵が始まりました^^
e0176785_17575656.jpg

我が家に最初にビーが登場したのが去年の10月だったかな~?
やっとです!
e0176785_17584329.jpg

現在4匹抱卵個体が確認出来ます。
これで赤ビーもワシャワシャかな~^^




我が家の黒ビーシュリンプ水槽は順調にワシャワシャになってます。
e0176785_1803872.jpg

e0176785_1804929.jpg

続いて抱卵する固体はまだ見られないんですが、稚エビは順調です^^
稚エビ祭りですね~




最後に我が家には居なかった高グレードの個体
e0176785_1822095.jpg

ほぼモスラでしょうか?
この水槽の稚エビも期待できそうですね~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-03-05 18:05 | ビーシュリンプ

ワシャワシャ^^

こんばんは

来週はかなり暖かくなるみたいですが、今週末は寒いみたいですね。

先日長女が友達を家に連れて来ていて、私が帰宅すると
楽しそうに遊んでました。
夕方になり、その子のお母さんが迎えに来たんです~
実はこのお母さんがかなりの美人でして・・・。

私はPCを使っていたんですが、目の保養にとその子を玄関まで
お見送り!^^

「お世話になりました~」と言う〇〇ちゃんのお母さんの言葉に
「いや~また来てください~」と鼻の下を伸ばして言う私・・・


で、その後夕飯を作りながら嫁さんが
「〇〇ちゃんのお母さんを見に見送りに出たん?」

ギクッ!

バレた!とは言いませんが、ビビリました・・・(汗

そんなに鼻の下が伸びてたんですかね・・・。










今日もお決まりのエビ話です^^

我が家の黒ビー水槽良い感じに稚エビ祭りの始まりです。
抱卵個体が見当たらなくなってきたので、全て産まれたかな??
e0176785_20411759.jpg

黒ビーも赤ビーもいますね~産まれたばかりの個体はほんとちっちゃいですが、
だいぶ大きくなり見易くなった個体もちらほら見られます。

e0176785_20425386.jpg

親子かな??

e0176785_20431769.jpg

親エビと稚エビ比較して写真におさめるの楽しみにしてたんですよね~^^

e0176785_2050965.jpg

e0176785_20444678.jpg

意外にエビって成長早いです。約1ヶ月で1cmぐらいに成長してるみたいです。
次に抱卵の舞が見られるのはいつ頃になるんでしょうね~!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-05 20:50 | ビーシュリンプ

困った時のエビ頼み

こんにちは~

春が一歩近付き!?順調にブログの更新も出来きてたんですが・・・
またまたネタ切れ~(汗)

昼間に太陽が出るとなんだか今までと違う感じがします。
なんだか春の様な感じ!?
太陽の高さなんですかね~
ポカポカ陽気に誘われ庭に出てしまうんですが、少し寒いしメダカのお世話は
何もする事が無く・・・結局すぐに家の中へ入ってしまいます(笑)

春が待ち遠しい~!!毎回この台詞を言ってる気がしますが・・・。




先ほども書きましたがネタ切れなのでエビネタです。
e0176785_10331728.jpg

黒ビーの水槽ですが、なんだかごちゃごちゃです(笑)
シンプルにいきたいんですが、つい欲張ってしまいます。
モスもジャングル化してきてます・・・。
これってカットした方が良いですかね??

稚エビの姿がちらほらしてるので、あまり触りたくはないんですが~





e0176785_10364369.jpg

水槽の中の生き物の撮影難しいです・・・。
メダカは撮影容器で撮影するんですが、エビは移し変える気にはなれませんね!
なんだか死んでしまいそうで。
愛好会のビー師匠みたいな写真が撮りたいですが・・・。









話は変わりますが、
この間、シシャモ焼きました^^
e0176785_1040324.jpg

本物ですよ~!この辺りのスーパーにある子持ちシシャモじゃないです~
あれは確かカぺリンだったかな??ノルウェー産の。
これは北海道産の本物シシャモ^^知り合いに送ってもらったものですが~
寒い中、七輪で焼きました。我が家ではちょくちょく登場します。
美味しそうでしょ?^^
次はホッケ焼きたい~!!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-01-26 10:46 | ビーシュリンプ

稚エビ^^

こんばんは~

今日もかなり冷え込みました~

夕方帰宅するとメダカ容器の氷が張ったまま・・・。
嫁さんが言ってたんですが、今日の氷は厚みが2cmぐらいあったみたいです。
今朝はマイナス4℃(汗)
今週の朝4時半起床は辛かったです~。





家の中も寒いですが、我が家で唯一暖かい部屋があります~
ビーシュリンプ水槽がある私の書斎(3.8畳)狭いです・・・。
この部屋にビー水槽2本置いて水温23度で管理してるんですが、
保温してる水槽があるだけで全然違いますね!
エアコン効かしてる部屋のようです。
ま~狭いから!と言う理由もあると思いますがね・・・。


このビー水槽が意外に順調で稚エビが確認出来てます。
e0176785_2138298.jpg

ちっちゃいです^^最初は何が居るのかと思いました(爆)
白エビの子供だと思います。


e0176785_21392957.jpg

こちらは進入禁止っぽい個体です!白エビからこんなのが
産まれるんですかね??
黒ビーの子供かな??
コケが気になりますが・・・(汗

あと、稚エビを探していて気付いたんですが
なんだか小さいミジンコ的な物がちょくちょく泳いでいます。
でもミジンコでは無さそうなんですよね~
もの凄く小さいです!丸い個体で尻尾が生えた様な感じ!?
あ!おたまじゃくしを白くして、1mmぐらいの大きさにした様な・・・
わかる方いらっしゃいませんかね??



ここから稚エビを大きくするのに苦労しそうですが、
頑張りたいと思います^^



e0176785_21431226.jpg

食事中^^
かなり調子は良さそうです!

e0176785_21441819.jpg

モスも良い感じに茂ってきて春までビーで楽しめそうです。

メダカは沈黙中ですが・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-01-15 21:56 | ビーシュリンプ

黒ビー抱卵したんですが・・・

こんばんは

この間、メダカ仲間のピグ田中さんに送ってもらった白エビ。

頂く時に他のビーと血を混ぜない方が良いですよ!!と念をおされてました。
白エビの血が一度混じってしまうと抜くのがかなり大変らしいのです。

しかし、段取りの悪い私・・・。

まだ黒ビーは小さいし、抱卵するのはまだまだ先の事~と、安易な考えで一時的に白エビと
同居させてました。

年末忙しく、正月もゴロゴロでエビに餌をあげるぐらいで観察などしてなかったんですよね~。

で水槽をよ~く眺めてると
あれ??

お腹に黒い物が・・・
e0176785_1152618.jpg

e0176785_1154040.jpg

我が家で初の抱卵^^で大喜びなんですが、誰の子供??
そうなんです・・・。交雑してしまってる可能性があるんです。

でも、抱卵の喜びで交雑してても良いかな~^^なんて思ったりしてしまってますが。
脱卵してしまう可能性もあるし、とりあえず白エビは隔離して様子をみてみようと思います。













少し前の話になりますが・・・
e0176785_1214020.jpg

年末にカニ食べに行った時の写真です。
城崎の近くの美方郡香美町にある「おおくら」と言う民宿で1泊。カニ美味しかったです。
寒波が去った後で助かりました~
しかし道路脇には凄い量の雪がまだ残っていてかなりびっくり。
かなり雪道に弱い私・・・
AWDとは言えノーマルタイヤでチェーンも持たずに行ったのでハラハラでしたよ~(汗
e0176785_1272857.jpg

瀬戸内海と違って日本海は晴れにもかかわらず大荒れでした。

帰りに出石で出石蕎麦を食べて帰ったんですが、日本蕎麦を食べて初めて美味しいと思いました!
そちらの方にお出かけの際は是非食べてみてください~^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-01-09 01:34 | ビーシュリンプ

サンタさんのプレゼント!?その②

こんばんは~

年明け早々サンタ!?って感じですよね・・・!?
クリスマスネタをここまで持ち越してしまった私が悪い。

送ってもらったプレゼントをネタが無いこの時期だから!と、小分けにしたのがまずかった・・・。

少し反省してます。

でもこれは是非紹介しておきたいので!!


メダカ仲間&ブログ仲間のピグ田中さんに送ってもらった螺鈿光と同じ箱で届いた
これ!!
e0176785_110965.jpg

白エビです^^
それにしてもこの容器にびっくりしません??
私は螺鈿光を取り出す時に、新聞紙に包まれた筒状の物をなんだろう??
と思い開けて見てびっくりでした。
さすがはピグさんですね~。まさかこの様にしてエビが送れるとは!

e0176785_1125438.jpg

さらに驚いたのが抱卵個体が入ってました^^
e0176785_1134030.jpg

初めて見るビーの抱卵個体に感激しました~!


以前、私がピグさんのブログで気になっていた水草も同包してくれてました^^
なんて名前だったか忘れましたが・・・(笑
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-01-07 01:20 | ビーシュリンプ