仄暗い水の底から・・・。

梅雨も明けたようで、いよいよ夏到来ですね。
それにしても暑い・・・。
毎日溶けそうです。
仕事場も蒸し風呂状態でして。
ここ最近で4㎏痩せましたw

では、ちょっと恐怖体験を・・・。

昨日の出来事ですが~
ジャンボ盥の水を換えようと盥の水を半分抜き、
手作りの貯水タンクのコックを開きました。
すると勢いよくバケツに水が出始めます。
ある程度水が溜まった所で、水が少し白く濁っている事に
気が付きました。

昨年までは、貯水タンクの上部に網を張って異物の侵入を
防いでいたんですが、今年は破れた状態でそのまま使用していたんです。

背伸びしてタンクの中を覗き込もうとした瞬間!
鼻を衝く異臭・・・。なんだ??
この瞬間、少し嫌な予感はしたんですが、そのままタンクを覗き込むと・・・
水面に漂う白い物体。
水面でウニョウニョ動いてます。
さらにはタンクの側面(水の無い所)へばりつく白い物体。
????
何かの幼虫みたいですが・・・。でも確かに水生動物ではないんです。
側面にへばってる奴は、水から逃れた状態のようです。
しかもこの白い生き物は大量にタンクの中に(汗)
タンクが濃い青色の為、タンクの底の状態は確認できません。
さらにもの凄い腐敗臭・・・。

これはただ事ではない感じ!?でも、何がこのタンク内で起きているのかは
さっぱりわかりません。
とりあえず水を抜かなくては!!!という事で、蛇口にパイプを接続し、
横の田んぼに排水。

水がかなり抜けた所で、恐る恐るタンクの中を覗き込むと~

で!で!出た~!!!!!
仄暗い水の底には白骨化した・・・。
鳥の姿が。

なんで!?大型鳥類の落し物?
それとも~水浴び中の事故!?

知らない間にタンク内で大変な事が起きてました。
あの白い生き物は、結局うじ虫だったようです。
という事は、数日間は水面に鳥の死骸が浮いていたんでしょうね。
そこにハエが卵を産んで。その後に沈んだでしょう。

それにしても、あの白骨と白い生き物の映像が脳裏に焼き付いて離れません・・・。
あ~怖かった。


e0176785_19403518.jpg




ブログランキングに参加中です。

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-07-09 19:47 |

シラサエビ。スジエビって言うのかな?

毎日暑いです・・・。

溶けそうです。
この調子で夏が乗り越えられるのか不安になってきますね・

最近、次女が用水路でのエビ捕りに嵌ってまして・・・。
暑い中~バケツと網を手に、すぐ側の用水路へ。

釣り具屋さんで売られてるシラサエビってやつですが、
大量に捕れます。

2匹ですがこちらも釣り具屋さんで売られてるブツエビも。

シラサはスジエビ。ブツエビはミナミヌマエビですね。

e0176785_18433751.jpg

ジャンボ盥で飼育中w
よく見ると、エビではない個体が見えると思いますが~
正体はヨシノボリ。これもたくさんいます~。
このエビ達、ザリガニの餌を食べてくれるようで、次回の釣行まで
活かせておく予定です。




メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-07-07 18:47 |

用水路にフナの大群!!

今日はお休みですが、町内の総会に行ってきました。
狭いスペースに約1時間・・・
足が痺れました(汗)

その帰り、トボトボと用水路を見ながら帰りました。

家の前の用水路は、魚影が濃く、野生のメダカもたくさん生息してます。
幸い外来種のカダヤシもいません。

もっとも濃いのはザリガニかな!?
毎年秋頃になると、アメリカザリガニが大量発生して、ニュースになることも。

ま~外来種のスクミリンゴ貝やカムルチー、アメザリ、アカミミガメ等の外来種が、
たくさんいますが・・・野生のメダカ達は、それに負ける事無く、力強く生きてるようです。
ピークの5月~7月には野生メダカが大量発生する事も!


あ~本題に戻りますが~
用水路に何やら大量の魚影が!

フ!フナ!!!
e0176785_11541645.jpg

見えますか~?

e0176785_11542610.jpg

底に見える黒い影・・・
全部フナなんです。
流れに逆らいながら、底に口付けてパクパクやってるようです。
何か食べてる!?のかな。

それにしても凄い数です~
ちょっと気持ち悪い・・・(*_*)


毎年の事ですが、
フナ、スジエビ、メダカ、ザリガニの順番で、大量発生します。
普段は汚い用水路なんですが・・・

ついでに、私が今までにこの用水路でガサした時に捕獲した生物は~

・野生メダカ
・スジエビ
・ミナミヌマエビ
・タイリクバラタナゴ
・フナ
・タモロコ
・ヨシノボリ
・カムルチー
・スジシマドジョウ
・ドジョウ
・カワムツ
・モツゴ
・クサガメ
・アカミミガメ
・タニシ
・ジャンボタニシ
・ザリガニ

こんなところですかね~
まだ掬った事の無い、魚がいると思ってますが・・・


今日も来てくれてどうもです(^O^)
ブログさぼり症の私の力になります!
よかったらポチッとお願いします。
 ↓

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-03-24 12:26 |

なかなか暖かくならない・・・

昨日は、ちょっとした理由で半日仕事して帰宅しました。

ちょっとした理由!?と聞いて気になった方いるかな?(笑)
いや・・・
今日も鉢巻して仕事します。

景気悪いですな・・・。


今日は少し肌寒いですが、天気が良いのでメダカの写真でも~
と、庭に出てみたんですが・・・

寒い~

それに、警戒心バリバリのメダカ達は、私の姿を見るなり、
一斉に潜ってしまうし・・・

ん?この警戒心の強さは、越冬の影響ではなく、昨年あまりメダカ達の
相手をしなかったから!?なんて色々な反省をしながら、近づいて・・・

お~1匹無防備な幹之を発見!!
e0176785_10395829.jpg

 
う~ん(汗)ボケてる・・・

e0176785_10402833.jpg


警戒しながらも、春の陽気にボ~っと水面を気持ちよさそうに泳いでました。
ちょっとピンボケで伝わり難いとおもいますけど・・・。

あと少しすれば、警戒心が解けて、人影に寄って来るようになると思います。
そうなるとかわいいんですよね(*^。^*)


我が家の桜
e0176785_1044524.jpg

だいぶ蕾が膨らんできました!
来週中には開花が見られそうです。
咲いたら紹介したいと思います!

それでは今日も来てくれてありがとう~!
良かったらポチリとお願いします
      ↓  ↓

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-03-22 10:48 |

春の香りにつられて

またまたご無沙汰してます(汗)

気付けば、はや3月。春はもうそこまで来てますね。

昨年の11月に我が家に三女が誕生し、ちょっとバタバタしてましたが~
いや~やっぱり赤ちゃんかわいい!久々の赤ちゃんに、デレデレの毎日ですw


で、我が家のメダカ達の近況。
なんとか越冬してくれてる個体も結構いるんですが、いやいや・・・もともとかなり減っていたので
ほとんどいないかな!?(汗)

ここ2年、メダカから遠ざかっていたので、現在は浦島太郎状態なんですよね・・・。

今は、何が人気なんだろ??

二年振りくらいに、めだか本舗さんのHPにお邪魔したんですが、ガラリと変わってました!
以前より、少し見難くなったような気はしましたが・・・。
でも、相変わらず安い感じはしましたね。

これからシーズンに向けて、ぼちぼち準備を進めて行こうと思ってます~。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-03-05 10:36 |

被災された方々の一刻も早い救助と被災地の復興をお祈り申しあげます。

東北地方太平洋沖地震で被災された方々の
一刻も早い救助、被災地の復興をお祈り申しあげます。

連日の報道で、深刻な現状が明らかになる一方で、
まだまだ被害の状況が把握出来ていない状況でもあります。

それに追い討ちをかけるかの様に、原発の問題。
避難所で生活されてる方々の物資の不足。

今、私はテレビの前で、何も出来ない自分にはがゆい思いをしております。

今、私に出来る事はないのか?

と、言っても無力な私には現地での活動等何もする事が出来ません。

今、自分に出来る事は義援金をお送りする事くらい・・・。


日本赤十字社岡山県支部を通じて、1万円と言う少ない金額ですが、
私と、家族みんなが復興への願いを込めて、送金させていただきました。
こんな事しか出来ません。被災された方々へ少しでも役に立ってくれれば、
と、思います。

一刻も早く事態が収まり、一刻も早い被災地の復興をお祈り申しあげます。


[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-03-15 13:07 |

東北地方太平洋沖地震による被害を受けられた皆様に

東北地方太平洋沖地震による被害を受けられた皆様に
謹んでお見舞い申し上げます。
被災された方々への救援、救助が一刻も早く行われる事、
被災地が一日も早く、復旧する事をお祈り申しあげます。

[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-03-12 17:55 |

メダカとザリガニが大量発生

こんばんは。

異常気象とか、温暖化とか、色々騒がれてますが・・・
本当に何かが起きてるようです。

私の住んでる所は、色々な生き物が生息しています。
外来生物も多く、生態系に害を与える者も。

そんな一面もありますが、私がもっとも好きなメダカがかなりの数
生息している所でもあります。

それが、今年は異常にメダカが大繁殖してます。

魚捕りの網、一掬いで何百匹捕れることでしょうか!?

近寄ると大雨でも降ってるかの様な水飛沫があがります。
生憎、写真には収める事は出来ませんでしたが、
とにかく凄い数のメダカが泳いでます。


年々、生き物の数が増えてるんですよね~

私が住み始めた頃は、見かけなかった「スクミリンゴガイ」と「ヌートリア」
これも驚異的なスピードで生息場所、生息数を増やしてます。

で、あとはザリガニ・・・。正確にはアメリカザリガニ。

e0176785_23172260.jpg


10歩くらい歩けば、網で軽くこのくらい捕れます。
5歳の次女でも簡単に捕れるんです。

道端にザリガニが溢れてる事も。用水路から田んぼ目指して歩いてるのかな?
車が通った後で無残な姿もチラホラ。

e0176785_2320685.jpg

中には、立派なハサミの大きいザリガニも。

ペットショップで売られてるのを見た事あるんですけどね~。

メダカを捕食するザリガニが増えてるのに、メダカも増えてる!?
なんだかよく分かりませんね~
ここまで来ると来年はどうなるんだろ~
と、少し恐ろしくなります。ザリガニ駆除も視野に入れなければならないかもです・・・。

ザリガニが減ると、今度はメダカが増えすぎるのかな??
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-10-15 23:29 |

ピンクラムズは難しい・・・

こんばんは~

はや2月ですね~。3月になれば徐々に暖かくなって・・・
早く2月なんて終わってしまえ!と思うこの頃です。

今週の日曜日に機械系保全技能士の試験がありまして~
まぁ~そんな物を受けてみるかな!なんて事になってしまい、
最近少しですが勉強してます。
この歳になって勉強なんてしたくないですよ~(汗

自動車検査員の資格を取る時は人生で一番勉強しましたけどね~
毎日、仕事から帰って3時間くらいを2ヶ月!!
あの頃はよくやったもんですが、最近はやる気が起きません(笑)

はぁ~






話は変わりますが、最近妙に「メダカちょうだい!」って言われます。
秋に言ってくれれば良いですが、やっぱ今頃なんですよね~
昨日も楊貴妃をって言われてしまいまして・・・。
昨シーズンは楊貴妃の子を採らなかったんですよね~(汗)










ビー水槽のピンクラムズの子がたくさん産まれてるんですが、
大きくなる途中で☆になります。
e0176785_1736999.jpg

こんなのはたくさん居ますが、これより大きくなる個体が極端に少ない気がします。
ピンクラムズは突然死が多いと言う話を聞いた事があるんですが、実際わかりません。
エビは順調で稚貝も生きてるので水質では無さそうですが!?
何か悪いのかな??
不思議と水槽のラムズは大きいか小さいかで真ん中サイズが居ません。
徐々には増えてるんですが、爆殖はしないんです~
良い事なのか悪い事なのか分かりませんが~(笑)






最後にビーとメダカの画像を
e0176785_17404811.jpg

レッドビーと螺鈿光です。
螺鈿光も春の繁殖シーズンまでもう少し!!良い状態をキープ中です。
兎にも角にもたくさん採ります!!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-02 17:46 |

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

新年のご挨拶が遅れてしまいましたが・・・。

いや~お正月は両家の実家に入りびたり、食ってはゴロゴロ~の繰り返しで
1.5キロも太ってしまいました~。


去年のサンタさんのプレゼント、城崎へのカニ旅行など、ネタを今年に持ち越してしまいましたね~。

年末に夜釣りに出かけ、凍死しそうになった話などいろいろお知らせしたかったんですが、
ダラダラ病が出てしまいました。


こんな感じで新年スタートしてますが・・・

今年は里子に頂いた個体達を量産する事!!
その中から満足のいく個体を作出する事!!
ビーシュリンプの量産!!
飼育設備の増設!!

大きく分けてこの4点に力を入れて行きたいと思います。
2個目の満足のいく個体、これには色々な意味が込められてます(笑
無難な書き方でしょ??
もちろん点目も強光も入ります!!


あとブログもこまめに更新していきたいですね~^^

しかし、シーズンまでボチボチの更新になるかもしれませんが、

今年1年 よろしくお願いいたします。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-01-04 23:42 |