カテゴリ:めだか( 121 )

3色系順調。

梅雨明けまで後少し。
もうすぐ暑い夏がやって来ますね~。

我が家は、今のところ採卵、孵化はボチボチ。かな?
e0176785_22552997.jpg

幹之がいまいちなんですよね…(--;)

その代わりに、昨年はさっぱりだった3色系が異常なほど順調。
でもね…
選別漏れが大量に出るので、それが心配(^-^;
e0176785_22592033.jpg

e0176785_2312979.jpg

e0176785_2314284.jpg

[PR]

by to4348_shiya5 | 2014-06-27 22:50 | めだか

2014年 そろそろ始動ですかね。

今年の冬は寒かったですね~。
雪もこんなに降ったのは何年振りでしょ??

あの2月8日の雪の日は、ちょうど休日出勤で早出の勤務だったので、
大変な目に遭いました。
タイヤはもちろんノーマルで・・・しかし、タイヤを新品に履き替えたばかりだったので、
まだましだったかな!?


それにしても最近は春らしくなってきました。
田んぼの麦の芽も青々としてきて、庭の木も新芽が大きくなり始めてます。

無事に越冬できたメダカ達も、水面まで浮いてきて気持ちよさそう^^
まだまだ水温は低いですが、太陽の光につられて浮いてくるんでしょうね。

e0176785_925911.jpg

e0176785_9253385.jpg



11月から絶食状態でしたが、今日少量ですが餌を与えてみました。
シーズンに比べると餌を食べるスピードは比べものになりませんが、ゆっくりと
味わって餌を食べているようでした。

あと1ヶ月もすれば産卵が始まります。それまでにすべての容器の水替えを
しないと!まだまだ朝晩冷え込む日はあるので、水替えのタイミングは慎重に
行いたいと思います。
かなり規模は縮小してますが、容器の数は51個(笑)
半端ないですね~。
少しずつ産卵シーズンに向けてがんばります。

それでは今シーズンも不定期更新になると思いますが。
是非とも「プラ舟のめだか」よろしくお願いします(*^。^*)


今年一番目のポチッ!よろしくおねがいします!

人気ブログランキングへ
[PR]

by to4348_shiya5 | 2014-03-22 22:56 | めだか

3色系の雑種・・・。

お盆休みも残す所、あと1日となりました・・・。
暑いですが、やっぱり休みの方が楽しいですね。

昨日の事ですが、娘2人を連れて海上釣り堀へ行ってきました。
朝4時半起きで、赤穂の港へ。

e0176785_1815962.jpg

久々に船に乗りました。風が心地良く、ずっと乗っときたい気分でした~
それにしても送迎用の船ですが、あまりのデカさにびっくり!!
定員130人って書いてました。
おまけに横にもエンジンが付いているのか!?筏に着ける時は、船が横に移動してました。

釣果は真鯛2匹、カンパチ1匹でした。いや・・・お恥ずかしい。
出だしは好調だったんですが、青物の痛恨のバラシがあって、
それっきり・・・(涙)
子供たちは、アジの掴み取りで11匹も捕まえてましたw
参りました。




で、我が家のメダカで、自作の3色メダカが居まして。
そのメダカを殖やそうべく、たくさん稚魚を採ったんですが・・・
e0176785_18114251.jpg

結果は雑種ばかり。
白斑やオレンジ、茶系やなんだかよくわからん色etc.
この画像と、他の容器に同じくらいの雑種が居ますw
この子達・・・どうしょ~
3色系・・・手出さない方が良かったみたいです。



メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-08-14 18:16 | めだか

更紗。

最近、仕事が忙しく
土曜の休日出勤が毎週あります。
という事で、今日も仕事でした。
忙しい事はいい事ですが、メダカの繁殖準備が
なかなか進みませんね。

今、特に力を入れてる品種は、やはり幹之。

次が更紗です。

親メダカですが、こちら
e0176785_19144035.jpg

こんなのばっかり産まれてきたらな~

e0176785_19153050.jpg

とにかくたくさん孵化させるしかないですね^^

お盆辺りまで、頑張って採卵します。


でわ~
今日もよろしくお願いします!

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-06-01 19:17 | めだか

メダカが仲間入り

いや~
ゴールデンウイークの休みボケが抜けないまま
気付くと、はや5月も終わりそうです・・・(汗)

メダカ達の産卵は順調ですが、最近になって採卵を始めた為に
未だ稚魚の姿は見てません・・・。
今年は、連休中も水温が上がりませんでしたからね。
例年なら、5月の連休前にはたくさんの稚魚が孵ってたような・・・。

ま~ここから巻き返したいと思います。


今回、我が家に仲間入りしたメダカ達は、
ビニールハウスで本格的にメダカを飼育されている、メダカ仲間の
大さんに譲って頂きました。
色々とお忙しい所、本当にありがとうございました。


e0176785_1134279.jpg

幹之です。
我が家の幹之とは、輝きが違いました~
う~ん!!眩しい!!


e0176785_1136810.jpg

そして、楊貴妃透明鱗の更紗系F


e0176785_11365749.jpg

最後に、大さんが今回ブログで紹介していた、
わくわくさんの3色Fです。

いや~燃えてきました!!!
大さん!頑張ります~
そして、忙しいですが、頑張りましょうね(^O^)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-05-22 11:40 | めだか

新たに届いメダカは~

いや~本格的に風邪をひいたようで、
喉が痛いです。
鼻は花粉なのか、風邪なのか??

今日は強風が吹いて寒いですが、昨日は良い天気でした。
昨日は、プラ舟の水替えを行いました。
一応、プラ舟40ゾーンのシーズン前の準備はほぼ完了。


で、前回予告していた、めだか本舗から届いたメダカを紹介します。

セットの内容は、

【希少】三色メダカ点目系統の兄弟Mサイズ5尾+α【選別モレ】

てやつです。

この系統を購入するにあたり、なぜ苦い思い出でも有り、
良い思い出でもあるのか・・・。

それは、初めて私がスモールアイの作出を行った年、
交配に使用した血統が良かったので、たくさんのSEが誕生したんです。
あ~これが良い思い出です~(遠い目)

苦い思い出と言うのは、そのたくさんのSEを鳥に捕られたという事・・・
あの時はかなり落ち込みました・・・。

その時の記事↓
プラ舟のめだか

SEについては、色々な意見があるみたいですが・・・

しかし、今シーズン!もう一度あの感動を!!
という事で、このセットを発見するなり、速攻ポチってました(笑)

e0176785_1773145.jpg

届いたメダカ。
真ん中辺りにいるメダカ。この個体がサプライズメダカです。
よく見るとわかりますよね。

そうなんです。
SEが入ってるんです!
e0176785_1710014.jpg

さすがめだか本舗ですよね。
レビューを見てみても、点目入ってました~と書かれてたので、
すべてのセットに入れてるようですね。
良い買い物が出来たと思います。

e0176785_17125054.jpg

e0176785_171392.jpg

両目スモールアイです。
かっこええ~です。


今日も来てくれてありがとう~
今日もよろしくお願いします。
 ↓

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-03-31 17:19 | めだか

新しいメダカが届きました~!

今日は平日ですが・・・仕事休みです。

子供達は春休みなので~
長女と次女を連れてTOHOシネマズへ。

「映画ドラえもん ひみつ道具博物館」を観てきました。

この歳ですが・・・結構ドラえもんは好きでして(笑)
寝る事も無く、すべて観ましたよ~。

子供達も満足できたようです。


で、今日の朝ですが~
我が家に新しいメダカ達が仲間入りしました。

購入したのは
e0176785_15243722.jpg

チッコイのも混ざってますが~
オレンジ系のメダカが10匹。
これ5匹+αのセットです。購入したお店は、このサービスの内容と、
メダカの小ささでわかる方なら分かるかな。
そうです~
めだか本舗さんです。

このメダカ屋さん、私には色々ありましたが・・・
結局、買ってしまうんですよね。
なんと言っても、品質と安さは最高ですね。
サービスも5匹(Sサイズですが)ですし、
1匹サプライズ的なおまけも
いや!?大げさ?
しかし、このサプライズと言ってしまう1匹のメダカ。
昔から、このブログを読んでくれている方なら分かるかもしれませんが・・・。
私にとっては苦い思い出でも有り、良い思い出でもあるあのメダカ!
いや~久しぶりに目の前で見ました。
やっぱりかっこいい!!本舗さんありがと。


どのような系統を購入したかは、次回のブログで
紹介したいと思います。



今日も来てくれてありがと~
今日もポチッとお願いします。
 ↓

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-03-29 15:55 | めだか

前回の続きで更紗系です。

昨日、某クレジットカード会社から、
異議申立書が届き、必要事項を記入し、
今朝、投函しました。
と言うのも、この間、私のクレジットカードが不正利用されまして(汗)
それも2枚も!!
被害総額は35万くらいでした。
幸いにも、カード会社の不正感知システムのおかげで、ほとんどの商品が
キャンセルになり、同時にカードも使えなくなっていたので、被害の拡大は
ありませんでした。
不正に購入された商品は、どれも換金率の高そうな家電製品。
残念ながら、1点だけキャンセルが間に合わず、発送されてまして。
その分の異議申立書だったんです。
でも、その発送された商品は、受け取られる事無く、返却されてるみたいですけどね~
荷物の追跡で毎日確認してました。(笑)

今回の手口は、私の会員ページに不正にログインし、登録してあるカードを
利用して買い物をした、と言う手口ですわ~。
自分のページを開いて、観覧したことも無い商品が、履歴に残ってると・・・
ゾッ~としますよ。
今回なんかは、パスを勝手に変更されていたので、不正利用された日は、
私本人がログインすら出来なかったんですから!!
いや~ほんと悪い奴が居りますね・・・。

皆さんも、マイページに登録してあるクレジットカードがあると、不正ログインによって
簡単に買い物をされてしまうので、カード情報は毎回削除する事をお勧めします。

てな事で、今日は前回記事に登場した、更紗系生き残りのもう1匹です。

e0176785_18425465.jpg


e0176785_18442721.jpg

e0176785_18495039.jpg


幹之もですが、更紗系は上からみると見応えありますよね(^O^)
でもね~黒容器で上から写真撮るの難しいです・・・。
一眼欲しいな~


週末は天気良さそうですね!
メダカシーズンに向けての準備を少しやる予定です。


でわ!今日も来てくれありがとうございます~
今回も、よかったらポチリとお願いします!
        ↓

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-03-15 18:51 | めだか

更紗系の生き残り

最近、子供達が嵌ってる、ニンテンドーDSの

「とびだせどうぶつの森」

かなり私も嵌ってます(笑)

昼から勤務の週は、帰宅後に次女のDSでベルと言うゲーム内の
お金を稼いでおります。
魚を釣ったり、虫を捕まえたり、私もDS買おうかな~なんて思ってしまいます・・・。

という事で、今日のメダカネタは~

更紗系のメダカ。

昨年は、1匹も仔を採る事無く、シーズンが終わってしまったので・・・
e0176785_20413616.jpg

残った個体は、この画像の個体と、もう1匹のみ(汗)

6匹くらいは居たんですが、越冬に失敗。
今年は、更紗系と幹之に絞って繁殖させる予定です。

更紗系の個体の写真、きれいに撮れたんで、あと2枚のせます~

e0176785_20452826.jpg

e0176785_20453625.jpg


久々のメダカの撮影、苦労しました~(笑)



今日も来てくれてありがとうございます~(*^。^*)

よかったらポチッと
お願いします ↓


人気ブログランキングへ
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-03-12 20:49 | めだか

幹之が好き。。。

今日は久々に(1年ぶり)別容器にメダカを移して
写真撮影を行いました。

モデルとなった個体は幹之。

e0176785_11162519.jpg

結構、光の強い個体を選んでの撮影。
こう見ると、我が家の幹之はまだまだですね・・・。
よそのブログで眩しいくらいの光を見たことあるので(汗)

e0176785_11153070.jpg

久々だから?
うまくピントが合いませんが・・・

e0176785_11155069.jpg


e0176785_1116193.jpg

10分くらいかけて撮影したんですが、これが限界・・・。
肉眼では、もう少し光が強いんですが~
なかなか表現できませんね。

このモデルの幹之、お腹の辺りが少し赤っぽく見えるんですよね~
肉眼ではですが。
なんなんだろ??

更紗系も好きですが、やはり幹之が好き^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2012-09-27 01:32 | めだか