カテゴリ:めだか( 121 )

今年産まれの幹之

今日は雨の予報でしたが、なんとか雨は降らずに
曇り・・・。
さすがに、暑い日が続くと、たまには曇りもいいな~なんて
思ってしまいます。

久々にデジカメをもって庭に出動!

13個あるプラ舟・・・。
以前は、ここにすべて違う品種のメダカを飼育していたんですが
今では幹之と螺鈿光のみとなりました。

e0176785_133192.jpg

幹之を累代飼育して、約4年になるでしょうか~!?
結構な確率で中光以上の個体が出現するようになりました。

e0176785_1341673.jpg

容器に掬って撮影すれば良いのですが・・・
プラ舟の中のメダカを撮影するのは難しいですね~

今年の採卵は7月いっぱいで止めてしまったので、あまり数はいません。
来年は、もう少し増やそうかな~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2012-09-09 13:08 | めだか

媛虎メダカ

こんばんは~

もう9月なんですね~。
なんだか今年のメダカシーズンは、特に何も出来なかった・・・
と言うのが、率直な感想です。
なんだか、色々と忙しく、庭に居た時間も昨年の三分の一くらいでしょうか。

ブログの更新も不定期で・・・と言うより、更新無し!?

なのに、毎日来てくれる方々は、どんどん増えてます。

昨日なんかは、一日の訪問者数が490。

それを見て、このままではイカン!!
と言う事で、久々にメダカの写真を撮りました~。

ランキングも
>720 位 http://medakaya5.exblog.jp メダリスト さん
と言う事で、念願の3桁に到達する事が出来ました^^
いつも見て下ってる方々!
本当にありがとうございます。



で、今日のネタの媛虎ですが、
今年の春に、フッシーさんから頂いた媛虎F。
70匹くらい稚魚を採ったんですが、良い固体が3匹ですが、
誕生しました。
基本的に3色斑が大好きな私には、たまらない個体です。


写真続けて数枚載せますね~
e0176785_17585337.jpg

e0176785_175973.jpg

e0176785_17591796.jpg

e0176785_17593335.jpg

e0176785_17594789.jpg

e0176785_180585.jpg

きれいでしょ~!!

まだ、3色が確認出来てないだけかもしれませんが、
現在は3匹。
なかなか難しいですね。
すべて3色とは言いませんが~
1割くらいは誕生してもらいたいですね。
無事越冬してくれれば、来年は写真の個体で交配したいと思います。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-09-05 18:04 | めだか

アルビノ螺鈿光

あぢ~です(汗)

今日は休み~
でも、有給ではありません。
何故なら、土日が仕事に・・・。
9月いっぱい平日の休みに変更になったんです。
おかげで、曜日感覚は麻痺してます。

今日は子供達が明日から2連休!なんてテンションですが、
私は、明日から仕事・・・
それも早番の週なので、4時半起き・・・。


ま~そんな事は良しとして、

我が家のアルビノ螺鈿光!
いい感じに光が広がってきてます。
e0176785_15434929.jpg

黒容器で撮影すると映えます~


e0176785_1545139.jpg

横から見るとこんな感じ。


e0176785_15454261.jpg

アルビノ螺鈿光は光無し個体と1:1交配を行っていますが、
これがなかなか上手くいってません。
アルビノって、やっぱり色々と難しいですね(汗)
こんなきれいなアルビノ螺鈿光・・・たくさん殖やせたらな~






これなんの花でしょう!?

e0176785_15495995.jpg


背景で分かりますね。








正解は~
e0176785_15552679.jpg

[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-07-08 15:57 | めだか

琥珀と銀河

e0176785_23223644.jpg

今朝庭に出ると、アサザが開花してました!
このアサザ、2年前の秋にホムセンでシーズンオフ品で、
確か¥50円くらいで買った記憶があり(笑)
で、昨年は咲かす事が出来ませんでしたが~
今年はなんとか咲いてくれました^^

そろそろお題の方に入りますが、
我が家で昨年誕生した琥珀ヒカリメダカ、
色にバラつきがありまして・・・。

今年の繁殖は、琥珀ヒカリの中から誕生したセルフィン10匹で
採卵中。

セルフィンにならなかったメダカ達の中に銀河メダカ?と思われる
体色の個体も多く誕生しています。

e0176785_22554339.jpg

体はねずみ色で、尾鰭は黄色です。

尾鰭アップの写真です。
e0176785_22562322.jpg

尾鰭が見事な黄色できれいです。これ銀河と呼んでしまいそうですが・・・



白容器で撮影すると
e0176785_22571449.jpg

尾鰭はオレンジ??
オレンジテイル=琥珀なので・・・やっぱり琥珀メダカ?



因みに琥珀メダカを黒容器で撮影すると~
e0176785_22585467.jpg

尾鰭が黄色になんとなく見えますね。


白だと~
e0176785_225951100.jpg

オレンジテイルですね~

このメダカ達は、同じ容器で泳いでる時は、完全に違う体色に見えるんですが、
個々に撮影してみると、あまり体色差が無くなって見えてしまうんです。
若干、琥珀メダカの方が、体色が濃い目ですが。

結果、銀河を見れば銀河に見えるし、琥珀としてを見れば琥珀に見える!?
と言う事なのでしょうか?
実際、未だ銀河メダカと言うメダカを見たこと無いので、分からないんですが・・・
私が思い描く銀河はこれだと思ったんですがね~

しかし、琥珀と間違える様では、銀河とは呼べないんだと思います。


因みに黄金メダカは
e0176785_2341215.jpg

黄金メダカは、白背景の撮影を忘れてまして(汗)
このように比べてみると、どれも良く似てる気がします。



久々にビーシュリンプの写真でも!
e0176785_231509.jpg

水質も安定し、水草も茂ってきてますが、抱卵個体がなかなか・・・


e0176785_23155067.jpg

エビダンゴ!
この光景を見るとエビ達は調子が良いのかな~
なんて思いますが・・・
現在、2匹の稚エビを確認してます。
多分、この間発見した抱卵個体の仔だと思います。
と言う事は、現在の抱卵個体はゼロ(汗)と言うことになります。

夏をファンのみで乗り切る我が家には、恐怖ですね~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-06-05 23:25 | めだか

出目パンダの撮影

もう6月なんですね~。
早いものです・・・。

昨年の6月は、もっと気温が高かったような気がしますが・・・

孵化してくる固体も増えてきて、結構大きくなってきてる個体も
いますが、肝心のメダカの産卵&孵化がいまいちで・・・
少し焦ってます。


今年はメダカの繁殖にチャレンジ!!なんて方に参考にしてもらいたい
のですが、稚魚育成の容器。
広さはも必要ですが、肝は水深です!
これは、同じ環境で私が試した結果なんですが、浅い方が断然成長が早いです!!
なんなら水深2cmくらいでも十分成長し、5cmくらいがお勧めです。
しかし、水質、水温に対してのリスクは高いです。
でも、この水質&水温がクリアできれば深い容器よりは確実に浅い容器の方が
成長が早いです。

試してもらいたいですが、あくまでも私の試験結果なので、失敗の責任等は負えませんので、
そこの所は、よろしくお願いしますね。


久々にメダカの写真が綺麗に撮れたので紹介しますね~

e0176785_1825338.jpg

出目パンダです~。
黒背景で撮影。


続いて白背景
e0176785_18261725.jpg

う~ん。
やっぱり黒背景が映えますね!

e0176785_18265685.jpg

きれいに撮れてるでしょ~!?
この出目パンダ、稚魚がポツポツ孵化してますが、いまいちなんですよね。
早く水温上がって欲しいです・・・。


最後に面白い写真をどうぞ!^^

e0176785_18284425.jpg

出目パンダ、正面はこんな感じでした!!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-06-03 18:29 | めだか

オレンジ更紗

今回、久々に悠遊メダカ愛好会の
壁紙に応募したメダカ。

昨年、ブログで紹介したオレンジ更紗メダカのF1です。

e0176785_1305629.jpg

この画像ですが、久々に壁紙当選したいな~

昨年は、オレンジ更紗を1:1で交配し、約50匹程の稚魚を採りました。

しかし、ピンク系にオレンジ系、さらには白系。
透明鱗個体も2割程度で、なかなか更紗は誕生しませんでした。

その中でも、満足できる個体は、

e0176785_135159.jpg

この4匹だけ。

なかなか難しいものです。


e0176785_136052.jpg

白背景で撮影した、オレンジ更紗。


e0176785_1363899.jpg

4匹並んで欲しかったのですが・・・


e0176785_1373515.jpg

少しピンボケですが、黒容器で上から撮影。
やはり、黒容器の方が、更紗が目立ちますね~


e0176785_1385132.jpg

一番お気に入りのオレンジ更紗!今度はピントはバッチリ!?ですよね?

e0176785_1395423.jpg

もう一枚ドアップで!
いや~やっぱり更紗系はきれいです~。

今年は、この4匹で交配を行い、他に更紗系では、紅桜と楊貴妃透明鱗の稚魚も
たくさん採る予定!
特に期待してるのは、やはり紅桜なんですが、稚魚もポツポツ孵化し始めてます。
稚魚の成長が待ち遠しいですね~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-05-28 01:46 | めだか

琥珀セルフィンメダカ

昨年、メダカ仲間のフッシーさんから譲って頂いた、
琥珀ヒカリメダカ。
セルフィンや点目が産まれる系統と言う事で、
たくさんの稚魚を採りました~。

残念ながら、点目は誕生しなかったんですが、
琥珀セルフィンは、たくさん誕生してくれました。

e0176785_21304059.jpg

このメダカの系統は、せせらぎさんと言う事だけあって、
かなり期待できそうです。
今年は、このセルフィン達を親にして繁殖させたいと思います。



e0176785_21331736.jpg

このセルフィンは、鱶鰭タイプ!?
イルカか鮫の背鰭の様で、個人的に一番好きなセルフィンです~!




e0176785_21341787.jpg

こちらのセルフィンは、若干細めの鰭。
Wセルフィンになりかけてる様にも見えます!?



e0176785_21352632.jpg

このセルフィンは、ヨットの帆!?の様な鰭。
結構、お気に入りのセルフィン!

昨年は、琥珀セルフィン♀×琥珀ヒカリで稚魚を採ったのですが、
今年はセルフィン同士の交配と言う事、更なる出現率のアップを願ってます~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-04-15 21:43 | めだか

色々パンダの越冬状況

今日は会社で腹立たしい事が有り・・・。

は~っ。
何で私がこんな気分にならんといけんの!?
と思ってしまう様な事で・・・

先ほど、子供の笑顔とメダカに癒されてきました。


今日は、ごちゃ混ぜパンダ容器の越冬状況を紹介しますね~

e0176785_16213615.jpg

たくさん越冬してくれたパンダ達ですが~
このパンダ達、メダカ仲間の大さんに譲って頂いたパンダのF達です。

e0176785_16225475.jpg

ごちゃ混ぜで交配した為に、いろんな色が誕生してます。
今年はこの中の、好みのパンダを交配(同じ色)して、固定化目指したいと思ってます。

結構変わった色も出現してるんですよ~
いや~楽しみですね!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-04-12 16:26 | めだか

今年はフッシーさんとトレード!

皆さんこんばんは~


昨日の事なんですが、メダカ仲間のフッシーさんより、媛虎Fと幹之が届きました!

いつも頂いてばかりだったんですが、今回初めてトレードが成立しまして^^

こちらからお送りしたのは、フッシーさんのブログで紹介されてましたが、
クリアブラウン&クリアブラウンヒカリです。


クリアブラウンの普通種を3匹しか送れなかったのが、申し訳なかったです。
何故、3匹なのかと言うと・・・
トレードが決まって、普通種を越冬させていた容器を確認。
GWでまったく見えない状態で、網で掬ってみると~
3匹・・・。20匹くらいは居たと思うんですが(汗)

毎年、この様な容器が有るんです。
環境は同じでも、水質なんでしょうね~
今年、我が家で壊滅した容器は3個。
螺鈿光、琥珀ヒカリ、クリブラ普通種の3種の容器。
他にも同種の容器は有るので、繁殖は大丈夫そうなんですが(汗)





それでは届いたメダカを紹介します~

e0176785_222849100.jpg

媛虎のFです。

たくさん送っていただきました^^

e0176785_22292998.jpg

少し、オレンジに色付いてる様に見える固体!

e0176785_2230733.jpg

こちらも3色の気配が^^
媛虎はフッシーさんの記事を見て、ずっ~と憧れていたメダカなんです。
なかなか誕生させるには大変そうですが、楽しみたいと思います。



続いて幹之です。
e0176785_22323421.jpg

青、白混合でこちらもたくさん!

でも今回、何故我が家に居る幹之をお願いしたかと言うと、
我が家の幹之、家に来て、3年目になりますが~
未だスーパー個体は誕生してません。
元々、光無し個体からのチャレンジで、誕生したのは強光までで・・・

と言う事で、違う系統の幹之でチャレンジしてみようと思ったから。
あと、違う血を入れるのも良いのかな!?と思ったので。
とりあえずは、別々で系統維持をしていく予定です。

フッシーさん、この度のたくさんのすばらしいメダカをありがとうございました!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-03-28 22:39 | めだか

紅桜!

こんにちは。


また寒くなってしまいました・・・。
まだまだこの度の地震、津波で救助を待たれてる方々、
避難所で生活をされてる方々の為にも、早く暖かくなってもらいたいですね。


今日はメダカネタを・・・
以前、記事にした紅桜系統を横から撮影した写真があるので、
それを紹介したいと思います!

メダカを横から撮影したのって、かなり久しぶりの様な気がします。

我が家に来た紅桜系統ですが、2ペア購入しました。

注)黒容器で撮影した為か、メダカの朱赤の部分が黄色く写ってます。
まずは♂から

e0176785_12193354.jpg

e0176785_1220844.jpg

同じ紅桜系統の♂を2枚続けましたが~
色がなんだか黄色く写ってますね(汗)
実物は、もっと朱赤なんですがね・・・
オレンジに黒が混じるきれいな個体です。


もう1匹の♂
e0176785_1222468.jpg

e0176785_1222334.jpg

こちらも2枚続けましたが~
こちらも少し黒が入って、飛白が少し見られる固体です。



次に♀
e0176785_12242637.jpg



もう1匹の♀
e0176785_12262545.jpg

正面しか向いてくれなかった♀です(笑)
背中に赤が乗って、お腹は色が飛んだ感じ。


とりあえずは、すばらしい飛白が出る事を期待して、
この4匹混合で稚魚を採ってみようかと考えてます。

後に、きれいな色飛びしてる♂と銅虎の♀と交配してみようかな~
なんて計画中です。



ブログ仲間のフッシーさんの記事で、東日本にお住まいのメダカ仲間の
無事が書かれてました。
その方々に加え、私の方でピグ田中さんとjunさんの無事が確認できました。
心配しているのがゴエさんなんですが・・・




[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-03-16 10:04 | めだか