カテゴリ:めだか( 121 )

紅桜!

こんばんは~

いや~もうすぐ春かな~!?なんて思っていた矢先、
雪が舞ってましたね(汗)

そろそろ今年繁殖予定の親選びを行いたいんですが、
なかなか今の容器から動かせませんね。
早く選別を行い、里子に出す個体も選ばないと~。




で、少し前の話なんですが、新しい品種のメダカを迎え入れました。


まだ上からしか撮影できてないんですが・・・

e0176785_16501379.jpg

メダカ館さんから購入した紅桜系統。
この紅桜と言うメダカ、商標登録されているメダカ。
紅桜そのものズバリは、手が出ないので・・・系統を購入して、
Fに期待したいと思ってます。

e0176785_16543364.jpg

紅桜系統にはなるんですが、すごいきれいなメダカ。
今から期待してしまいます。今シーズンは、このメダカに力を注ぎ、大量の稚魚を
採りたいと思います^^y
横見も撮影出来次第、紹介しますね。

今回、購入時に出島さんとお話したんですが、
どの様な紅桜を作りたいのかを聞かれまして、私が作りたい紅桜を
お伝えすると、銅虎を混ぜると良いかもしれませんよ~と、銅虎1ペアを
おまけしてくれました^^


e0176785_1725539.jpg

これがその銅虎。


紅桜系統同士の交配と、紅桜系統×銅虎で交配と、色々試してみようと思ってます。
理想の飛白が出るといいな~!


あと、メダカが届いた時に水と一緒にたくさんのミジンコが入ってまして、
メダカと一緒に写ってるのが分かると思いますが~
このミジンコを救出し、只今頑張って繁殖挑戦中です。
このミジンコの経過も後のブログで紹介できたら良いですね!
増えたらですが・・・(汗)


今回の、ブログでの紹介はメダカ館さんの許可は頂いたんですが、
個人で、楽しむ範囲では、商標の紅桜と言う名前、使用しても構わないみたいなので、
今後も、紅桜系統の報告をしていきたいと思います。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-03-04 17:11 | めだか

パンダ

こんにちは~

いや~暖かくなってきましたね!
と言っても、また寒くなるそうですが・・・。

まぁ~この気温の上下を繰り返しながら、春に向かって
行くんでしょうね。


最近、上野のパンダが何かと話題に上がってますが、
私も昨年末に、パンダを見たんですよ~。
白浜のアドベンチャーワールドに家族で行って^^

e0176785_9413898.jpg

かわいかったです^^
フラッシュ焚けないので、若干ピンボケ!?ですが・・・
1泊ですが、温泉入ってよかったですよ~
温泉街近くに、エネルギーランドと言う所があるんですが、
ここ、最高に面白かったです!
また白浜行きたいですね。


で、話がそれましたが・・・



あらたにメダカを我が家に向かえ入れたんですが、
届いたメダカが???

e0176785_9472556.jpg

白メダカ??



皆さん~このメダカ、何メダカでしょう?
一応、太陽光の下で撮影してます。
肉眼でも確認してますが、見る限り普通の白メダカ。


e0176785_949043.jpg

どう見ても、体内光は確認出来ません(汗)
これから出てくる!?と言う考え方も出来ますが、M~Lサイズ。
Sサイズなら、まだ分かるんですが。
F売りではないんですよ!


と言う事で、お店の方に問い合わせをした所
丁寧にお電話をいただきまして。

Mサイズくらいは光が分かり易いが、Lサイズくらいになると
分かり難くなるとの事。
検証したいので、着払いで送って欲しいと言われ、早速送り返す事に
したんですが、Mサイズくらいの個体を太陽光に当ててよく見てみると・・・
確かに、虹色細胞が確認出来ました(小さいですが)
Lサイズのメダカでは、光は分からないんですが・・・
HPの虹筋メダカとは、かけ離れてますが、確かに虹筋メダカのようです。

最初は、選別ミスだと私が早とちりしてたみたいです。(反省)

我が家に居る体内光メダカとは、少し違う光なんですよね~


お店の方、この度は私の早とちり!?でご迷惑をお掛けいたしました。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2011-02-26 10:10 | めだか

クリアブラウン&クリアブラウンヒカリ

こんにちは~

またまたしばらく更新サボってしまいました~
いや~ブログをこまめに続けて行くって大変です(汗)

最近、屋外飼育場を越冬へ向けて、どのようにするのが
良いか、思案してるんですが~
なかなか結論が出ません・・・。

まだまだ5mmくらいの稚魚もたくさんいます。
と言っても、生後1ヶ月くらいは経ってるんですよ!
成長が完全に止まってしまってる感じです。

すべて過密が原因です・・・なかなか難しい(汗)



今日は、我が家のクリアブラウン系の紹介です。

クリブラは、飴色のやさしい色合いで、飽きの来ないメダカです。


まずはクリアブラウン。

e0176785_1294696.jpg

今年産まれの子達ですね~



続いて~
クリアブラウンヒカリ

e0176785_12121276.jpg

こちらも今年産まれ。
中に数匹、違う品種が紛れてますが・・・お分かりですか~!?
9匹くらい混じってます~




e0176785_1214437.jpg

この写真は、上の写真のメダカをそのまま撮影容器に移し、
撮影したものですが・・・やはり違うのが居ますよね!?
同じ容器で孵化させたもので・・・。
それにしてもクリブラきれいです~。




e0176785_12161856.jpg

別容器で成長中のクリアブラウン。
少し飢え気味!?です(汗)
ここまで寄って来てくれると、かわいいですね^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-10-03 12:17 | めだか

螺鈿光×アルビノ F2の状況

こんばんは~

いや~今日も肌寒いですね~。
今日はお墓参りに行ってきたんですが、彼岸花が咲いてました。
もう秋なんですね~
家の周りでは咲いてませんが、そろそろだと思います。

球根掘って、イイダコ釣りでも行きますかね!




今日は、昨年10月に愛好会の方から里子に頂いた、
螺鈿光×アルビノのF1の子供のその後ですが、
今年はかなりの数のF2を採りました。
しかし、過密飼育が祟って、あまり大きく育ってない固体が
まだまだたくさん居ます。


それで~アルビノ螺鈿光は誕生したかと言うと・・・。

e0176785_17532662.jpg

少し前の写真なんですが、普通のアルビノですね(汗)
昨年はアルビノ繁殖大失敗だったんですが、今年は苦労する事も無く
無事成長してくれました。
親(F1)にアルビノはいなかったんですが、ちゃんと出てくるもんですね!
恐るべしメンデルの法則です^^
来年はこのアルビノから子を採ってみるかな~


あ!そうそう!!
少し鰭が光ってるようなアルビノは誕生してたんですよ~

e0176785_17563095.jpg

少しですが、鰭が光ってるでしょ!?
螺鈿光の血を感じますね^^




で、アルビノじゃない他のF2は、

e0176785_1758349.jpg

こちらはかなり体色の差が出てます~
透明鱗が居たり、中光レベルの個体も居たりします。
オレンジ系はブチが多く、白系でもブチっぽい個体が居ます。
かなり痩せてしまい、危ない固体もいますね(汗)


我が家に居た、ブチメダカの子(今年孵化)の中に背中が光る個体が1匹産まれてしまい、
よく見ると、螺鈿光×アルビノのF2によく似てるんですよね・・・。
県内の植木屋さんで購入したブチメダカなんですが~
この植木屋さん、館さんから仕入れてるようなので!?
家のブチは、幹之の雑種なのかな??

今度、今年孵化のブチ紹介します~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-09-25 18:09 | めだか

螺鈿光体内光

こんばんは。

朝晩涼しくなりましたね~
日中はまだまだ暑いですが、日除けが無くても
メダカには問題ない陽射しですね。

これから、どんどん涼しくなり、あっという間に冬が来るんですね~

あ~冬は嫌いです。
メダカシーズンが終わるのも嫌ですが、何より風邪が嫌です。
必ず風邪は曳くんですよね(汗)
今年辺りインフルなんかに感染しそうな嫌な予感がします。




で、我が家のメダカ状況ですが、今回は螺鈿光。

まだまだ小さい固体はたくさんいるんですが、大きくなってる個体の中に、
一際目立つ固体がポツポツ。

e0176785_18345369.jpg

プラ舟の螺鈿光ですが~この中に!!
って、見える訳ないですね(汗)


ちょっと掬って撮影したんですが・・・

e0176785_18354915.jpg

いや~肉眼では見えるんですよ!!
なのに・・・何度撮影しても写りません(汗)

この螺鈿光、凄い体内光なんですよ!
太陽光でははっきり見えるものが、カメラの影になるんですかね~?

と言う事で、今日は自己満足のお話でした(笑)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-09-21 18:39 | めだか

出目パンダ

こんばんは。

いや~何も考えずに前回の更新をしたんですが、
日付を見てビックリ!!

8月17日の記事を最後にお休みしてたんです。
で、今回の更新日が9月17日!
狙ったな~!なんて思われたかもしれませんが・・・
まったくの偶然なんです(汗)

なんだか不思議な感じがしました。


今回、長い間ブログをお休みしていた訳ですが、更新が精一杯で、
ブログ仲間の所へ伺ってなかったんです(汗)
翌日に挨拶に行こうと思っていたんですが、皆さんの方が先にコメント
してくださりました。
これって、頻繁に見に来てくれてないと、ありえない事ですよね!?

も~ほんと嬉しかったです。
更新しなくなって、誰も見に来てくれなくなってる、って思ってたので・・・。

メダカ&ブログやってて良かった!って心の底から思いました。

皆さん^^ほんとにありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願いします。



それでは久々にメダカネタいきます!

4月末に、静楽庵さんで購入した、出目パンダの兄弟。
出目は手が出なかったので、出目ではない兄弟を購入してました。

前半は、容器の関係上繁殖させる事が出来なくて、来年かな~
なんて思ってたんですが、容器に空きが出来て、7月末頃から繁殖スタートしました。

しかし、これがなかなか上手くいかず・・・
孵化してもかなり落ちる個体がいるんです。
で、なんとか成長してくれる個体が出てきたので、掬ってみました。

e0176785_22365471.jpg

完全な出目です。
パンダ具合は微妙ですが・・・。


e0176785_22372024.jpg

こちらも2ショットですが~出目!!

静楽庵さんの話では、なかなか出目は出難いと言う話だったんですが・・・
すべて確認した訳ではないんですが、今のところ微妙な出目も居ましたが、
出目でない個体は見た事がありません。
かなりの出現率だと思います。


ここで出目具合をお伝えする為に、何枚か分かり易い写真を撮ってみました。

e0176785_22411889.jpg

後ろから撮影してみました~
結構出てるでしょ!?



e0176785_2242434.jpg

今度は正面から!こちらも分かり易いですよね~
ほんと出目金みたい(汗)



最後にアップです。
e0176785_224322.jpg

こう見ると、ちょっと出すぎですね(汗)
来シーズンは交配して色を変えられたらいいな~なんて思ってます。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-09-18 22:47 | めだか

復活!?いや・・・

皆様・・・お久しぶりです(汗)

SE鳥被害で、たくさんの仲間の暖かいコメント本当にありがとう
ございました^^
お一人ずつにお返事するのが当たり前なのですが、
今回は、お許しください。

ブログはお休みしてましたが、メダカの方は頑張ってました。
休んでる間に、また1つ歳を取り・・・。
さらには、次の目標だった、全体の訪問者数5万人を突破!!してました。
気付くと5万2千人でした(汗)

更新をしなくても、毎日見に来て下さる方が居られるみたいで、
ほんとに感謝感謝です。

これからは気を取り直して、更新していこうと思います~^^

で、我が家のSEを食べつくした憎い鳥の
正体ですが!
[セキレイ]と言う鳥です!!
鷺の様に魚を捕るプロではないみたいですが、SEの様に動きが鈍いメダカは簡単に
捕獲してしまうみたいです。
以前にも水槽の縁に立って、水面を突付いてる姿は目撃した事があったんですが、
メダカを捕る事は出来ないようでした。
なので、油断してたんですね~

もう済んだ事です~!まぁ~来年に向けての良い経験になったと言うことで。

我が家のZメダカのF1、ツトム系F1もたくさん残せたので、来年また頑張ります。


e0176785_1221477.jpg

これで鳥は近寄らなくなりました。
おかげで餌やり辛くなりましたが・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-09-17 01:24 | めだか

鳥にやられた!?

こんばんは~

今日の暑さは、今年一だったのではないでしょうか?
車の外気温度計は、37.5℃。

私の子供の頃は、夏休みは家に居る事が無かった思います。
しかし、こう暑いと外で遊べ!!なんて言えないですよね~(汗)





今日紹介するのは、少し前の写真なんですが~
ニューZメダカのF1達。
最初の孵化容器、約40匹くらい孵化させてたんですが、
その中で誕生したスモールアイ。

e0176785_0202418.jpg

合計16匹誕生してたんです。

e0176785_0205844.jpg

15匹が両目のSE。1匹が片目のSEでした。

e0176785_023818.jpg

e0176785_0232780.jpg

PB黄金、めっちゃカッコイイです!

こんなのが16匹。このSE容器に、ピュアホワイトSEを3匹同居させて、
19匹のSEを1つ容器で飼育してました。

今日の朝も問題なく餌をやって・・・

夕方餌やりしてる時に、あれ!?なんか少ないような~
よく見ると、ピュアホワイトが1匹しか居ません・・・。
Z系も数匹居ません・・・。

何処を探しても、亡骸はありません。

確かに鳥がウロウロしてたんですよ~
弱視のメダカなので、鳥の姿が見えないのかも・・・。
試しに泳いでる真上から指で突いても、指が触れるまで
メダカは逃げなかったんです。
他のメダカなら、殺気を感じて、逃げるんですが。

なんと残ったSEは8匹・・・(涙)

ツトム系は別容器なので無傷なんですが。




e0176785_0324077.jpg

e0176785_0325292.jpg

e0176785_033580.jpg

いや~つかの間の喜びでした。
上3枚の画像のメダカは生き残ってくれたSE達ですが。

お気に入りのピュアホワイト透明鱗SEもやられてしまいました・・・。


コラ~!!鳥~!!!
許さん・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-08-16 00:38 | めだか

ツトム系の状況

こんばんは^^

今日は、涼しい~所へ行ってきました。

涼しいと言っても、背筋が凍る所へ(笑)

e0176785_23185621.jpg

妖怪お化け屋敷 大博覧会!

お化け屋敷なんて何年振りだろ~!?

強がりではないんですが・・・怖くは無かったんです。
でも、何度か「わっ~!」と声は出してしまいました(笑)
子供達は、初めてお化け屋敷と言う所へ行ったんですが、
かなりビビッてました~。(特に長女が)






で、今日は我が家のツトム系のその後なんですが~

このツトム系・・・我が家に来て、ずっ~と産卵してくれなかったんですが、
7月中旬くらいに、やっと産卵始めてくれまして!
たくさんの稚魚は孵せなかったんですが・・・

e0176785_23281394.jpg

なんとか21匹の子が誕生し成長してます。
第2水槽にも少し居るんですが、、まだまだ小さいです。

全体的に見ると分かり難いんですが、
近くで見てみると・・・

e0176785_23403989.jpg

さすがツトム系!!普通にスモールアイが誕生してます。


e0176785_23413525.jpg

この容器で8匹のスモールアイが誕生してくれてました。
親元であるピグ田中さんの確率には
届きませんが、満足してます。

それにしても、スモールアイ・・・カッコイイです~^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-08-14 23:54 | めだか

オーロラメダカの雄は・・・。

こんばんは^^

奇跡の連日の更新です(笑)

2日に1度の更新を目指し、それが1週間空いてしまったり・・・。
なかなか思うようには行きませんが、こんなのも有ってもいいかな!?


今日は1日中、雲が広がって過ごしやすかったので、メダカの選別に
熱中出来ました。
で、何の選別を行ったかと言うと~。
オーロラメダカ!!

選別内容は、♂の発見です。

現在、100匹は軽く越えてるでしょうか~オーロラの稚魚達。

♂を早く見つけたくなる事件が起きまして(汗)



2匹居たオーロラの♂が、相次いで★・・・。


そう・・・もう卵採れないんです(涙)

選別の結果ですが、♂かな~!?と言う個体が2匹。
それも、♂と言う確証がないんですよ~
背鰭も微妙で、尻鰭も微妙・・・。
これで♂居なかったら、オーロラの繁殖止めます。


オーロラメダカ×イエローテイルのF1の写真です。

e0176785_22333340.jpg

以前も紹介しましたが、見事にイエローオーロラになった個体達。
このイエローオーロラはすべて♂なんです。

e0176785_22343594.jpg

この様に、一目で雄と分かる立派な鰭です。


が、しかし~
中にはオーロラメダカの体色で産まれた固体も数匹居まして・・・

e0176785_2236224.jpg

イエローテイル×オーロラメダカの子ですが、完全に体色はオーロラです。
このイエローオーロラにならなかった個体が、見事にすべて♀なんですよね(汗)


オーロラの♂の出難さってなんなんでしょう??
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-08-12 22:40 | めだか