カテゴリ:めだか( 121 )

久保楊貴妃

こんばんは^^

いや~長い事ブログをさぼってしまいました(汗)

特に何も無かったんですが・・・。

メダカの餌やりで、バテてしまって。


今日のブログタイトルですが、我が家には居なかったメダカの名前
なんですが~

e0176785_18441352.jpg


ブログ仲間&メダカ仲間の まきさんから
里子に送っていただきました^^

もともと我が家に楊貴妃は居たんですが、某オークションで購入した、血統も
ルートも分からない楊貴妃だったんです。

今回は、血統もはっきりしている久保楊貴妃です。
きれいな朱色です~^^
う~ん。やっぱり我が家の楊貴妃とは一味違います。

まきさん、この度は大切なメダカをありがとうございました!
大切に育てますね~^^











先週の話なんですが、これをみてください・・・。

e0176785_1853144.jpg


キャ~!42℃近い???
水温計の目盛り振り切ってます~。
この容器、ベビーピンクの今年産まれ個体が泳いでるんですが(水温計にビビッて写ってない)
ヘッチャラで泳いでました(汗)
42℃って冬の風呂ですよね!?

いや~メダカは最強ですね~!

皆さん、これからも暑い日がまだまだ続きますが、水温上昇気をつけてくださいね~!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-08-11 18:57 | めだか

黄金ヒカリメダカに美ダルマ誕生^^

こんばんは~

いや~暑いですね(汗)
今日も1日外に居たので、メダカ焼けで肩が痛いです。
最近は、産卵ストップ状態から復活しないメダカがほとんどで・・・。
ほとんど採卵してません。

と、言うより~

産卵はしてるが、シュロに産み付けない??

卵の量が激減なんですよね~

なので、最近は個体差で分けたり、容器をまとめたり~
水換えたり。

今年、たくさん増やす予定だった、黄金系のメダカ。

思うように採卵出来ず(汗)
孵化して、順調に成長した個体、約30匹弱でしょうか!?


e0176785_2242642.jpg

さすが!!
フッシーさん印のせせらぎ系ですね~^^
セルフィンがチラホラ出現し、Wセルフィンも誕生してました!
せせらぎ系の血統って、ほんと凄いですね^^
〇〇〇〇〇系のセルフィンからはセルフィン産まれなかったんですからね~



で、中にかなり美なダルマが誕生してまして~
e0176785_2281693.jpg

黄金ヒカリダルマ!
骨の曲がりも無く、なんと言っても鰭が大きくて最高じゃないですか!?
誉めすぎ??
いや!?ここまでのダルマはなかなか出ませんよね~
いや~自分で言うのもなんですが・・・見惚れます^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-08-01 22:12 | めだか

ピュアブラックとスーパーブラック

こんばんは~

この間、鳥取砂丘で足の裏を火傷しました・・・。

皆さん、くれぐれも砂漠でのサンダル履きは
気を付けてください。

一泊で、遊びに出かけてたんですが、
帰宅した翌朝、メダカの様子を見に庭に出てみると、
1つの容器の様子がおかしかったんです。

いつもなら、餌タイムと思い、一斉にこちらに寄ってくる
メダカ達が来ません・・・。

留守の間に盗まれたかな~??
なんて思ったんですが、よく見ると減ってはいないみたい。

で、夕方また見てみると・・・。

くるくる回って腹を上にして浮いてるメダカや、底に沈んでる
メダカがたくさん。


げ~!!

ヤバイ~!!

慌てて、別容器にすべて非難。

数匹は息を吹き返した個体もいましたが、約15匹くらい★。

赤玉敷いた、透明水で見た目は何ともなかったんですがね~。

翌日まで気付かなかったら、全滅してたかもしれません(汗)

これがあるから怖いんですよね~。




お題に入りますが~
ピュアブラックとスーパーブラックを比較してみました。

黒容器だと
e0176785_217790.jpg

こんな感じです。
右がピュアブラックですよ、
黒い容器に入れると、スーパーブラックが光ってしまって、若干白く見えてしまいます。




ところが~

e0176785_2185764.jpg

白容器だと、良い勝負だと思いません!?
因みに、左がピュアブラック。右がスーパーブラックですよ。

スーパーブラックも、なかなかの黒さです。

それにしても、上から見てもスモールアイはカッコイイですね^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-07-28 21:12 | めだか

意外な容器からスモールアイ

こんばんは~

暑いですね~
って、こればかり言ってますが・・・。
でも~だいぶ慣れてきました。

人間が暑さに慣れるのは、大体5日~7日掛かる
らしいですよ。


ところで、前回の記事で~ジッタリンジンの話題を出したとこ、
同世代!?なんて思われた方も居られたみたいで^^
このブログで私、メダリストは年齢を公開してません!

で、皆さんにお聞きしたいんですが~
私は何歳くらいに思われてるのかな~?なんて、思ってしまいまして(汗)

あはっ(照笑)






そろそろ本題に行きます~

スモールアイ、また出たんですよ!!
今回は、ニューZメダカでもないです。

なんと!
前々回に紹介した、ピュアホワイト透明鱗の容器からなんです~。


いつもの様に、稚魚容器の大きくなった個体を選別し、
別容器に移す作業中、 
 ?
一瞬、目が小さい気がして・・・(2度見しました)
透明容器で確認。


e0176785_19263027.jpg

スモールアイピュアホワイトヒカリが誕生してました。
残念ながら、透明鱗ではなかったんですよね~。
でも、ピュアホワイトの点目も新鮮^^


スモールアイを別容器に移して、稚魚容器の前を通ったところ、
先ほど見落としていた、大きな個体を発見。

あれ~?さっき見えんかったのに~と独り言を言いながら掬って、
念の為、横から確認。


e0176785_19322550.jpg


で!出た~!!
スモールアイピュアホワイト透明鱗!
ヒカリ体形ではなったんですが~いやいや満足です。

1つ欠点を言うなら~
方頬透明鱗なんですよね~(汗)

いや~でも、期待してない容器からスモールアイが出現すると
余計に嬉しいですね^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-07-23 19:36 | めだか

ピュアホワイト透明鱗ダルマ

こんにちは~

いや~暑いです・・・。

雨には、うんざりでしたが、餌やりでクタクタになります。

腕なんか、かなりのメダカ焼けでヒリヒリしております。



そんなこんなで昨日、ピュアホワイト透明鱗の稚魚容器の
水換えしました。

針子クラスは、まだまだたくさんいるんですが、体長1.5cm~2cm
くらいの個体を掬ってみました。

e0176785_17565928.jpg

頬が透けてる個体と、そうでない個体、半々と言う感じです。

ですが、今年は結構ダルマが多く誕生してるんです!

e0176785_17581125.jpg

ダルマばかりを集めてみました。
半ダルマ??もいますが~。


水温がまだまだ上がっていない時に、孵化した子達なんですが、
今年は、他の透明鱗等にもダルマが多く誕生してます。
ピュアホワイト透明鱗の親に、ダルマも半ダルマもいないんですよ。



ピュアホワイト透明鱗ダルマで、よく縮んだきれいな個体を
横から撮影してみました。

e0176785_1814738.jpg

縮み具合も最高ですが、骨の変形もなく、体にラメが入ってきれいです^^

でも~ヒカリ体形で、♂ならもっときれいだったのにな~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-07-19 18:06 | めだか

イエローテイル×オーロラメダカ

こんばんは。

なかなか梅雨明けませんね・・・。
 
あっ!そうそう!!
前回の記事のスモールアイですが、ニューZメダカF1の
№1水槽をすべて選別しました。
結果、4匹のスモールアイが誕生してました。
出現率ですが、2割弱と言うところでしょうか~。

ニューZメダカの№2水槽は、未だ未選別なんですが、
たぶんSEは居ません・・・。

何でだろ??



今日は、イエローテイルとオーロラを交配して産まれたメダカの
紹介です。

e0176785_17502984.jpg

なんだかオーロラメダカがイエローになった感じ・・・。
オーロラって素直に色が混じるみたいですね(汗)
雰囲気はオーロラなんですが、色が黄色なんですよね。





比較用にオーロラの写真をどうぞ。
e0176785_17523511.jpg

これが、普通のオーロラメダカです。
交配したメダカは黄色いですよね!?

交配した場合、どちらかの特徴が強く出て、
F2で両方出現!と言うのを期待してたんですが・・・。
ただ混ざって雑種みたいになってしまいました(笑)
ある意味面白いですけどね。
8匹の稚魚が成長してるんですが、すべてこの表現なんです。
来年、このメダカのF1を採ってみようかな~。






話は変わりますが~
玉虫って見たことあります??
この間、次女が捕まえてきたんですが

e0176785_17564792.jpg

画像ではいまいちですが、めっちゃきれいなんですよ~^^
初めて見たんですが、まさしく玉虫色とはこの事なんですね~!


あ!そうそう!
虫の話ついでに、私が今年初チャレンジしている
オオクワガタ。
ついに羽化したんです^^y
e0176785_17594151.jpg

オオクワ♂!
カッコエ~^^

e0176785_180269.jpg

こっちがオオクワの♀です。

幼虫を友人のクワガタ師匠に貰ったんです~。
蛹になってからは結構早かった気がします。
今年はペアリングできないらしいので、来年は
繁殖チャレンジしたいと思います。
これ以上、忙しくなるとやばいんですがね・・・(汗)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-07-11 18:09 | めだか

スモールアイ誕生

こんにちは~^^

いや~結構、間が空いてしまいました(汗)

更新はさぼってましたが・・・メダカ業はしっかりやってました!!

それにしても、梅雨って長いですね~

産卵数が落ちてる個体がほとんどで、中には産卵ストップに
近い固体も・・・。

産卵ストップに近い固体・・・ニューZメダカなんですよね~。

もう少し稚魚を採りたかったんですが。

現在、№1 №2 水槽で稚魚育成中なんですが、№1水槽を今朝眺めていると~
なにやら泳ぎ方が違う個体を発見しまして!
よ~く見ると、目が窪んでいるように見えたんです。

今日までチェックは何度か行ったんですが~
スモールアイ出ないな~(汗)
今年は無理か~(汗)なんて、諦めかけてたんですけどね。



e0176785_1824021.jpg

ついに出たんです!!
いや~初スモールアイの誕生です^^y
ニューZメダカから産まれた個体です。
ヒカリ体形の様なので、PB黄金ヒカリ(武蔵)かな??
成長が楽しみです。

他にも同じ様な泳ぎ方の個体が数匹いるので、選別がワクワクです~^^








あ~この間の睡蓮!
1個目の蕾の開花は、写真に撮れなかったんですが、
2個目を撮影しました~

e0176785_1883711.jpg


白?黄色??
一般的な睡蓮ですが、きれいでした^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-07-09 18:12 | めだか

オーロラ系ブチメダカ!?

こんばんは!

え~たった今、蚊と戦いまして・・・

結果、敗戦です。

アカイエカ!?って言うんでしょうか??
あの、住人が灯りを消して寝付くまで待ってて、
寝た頃を見計って吸血に突撃すると言う。
(なんと賢い奴)


PCに向かってると、その蚊が目の前を横切った
ので~
追っては空振り・・・。見失って・・・。また見つけるも、空振り・・・。
手のひらがジンジン痛いです(汗)

ついには、私の動体視力が追いつかず、見失いました(ガクッ)







今日のブログタイトル~

こんなメダカ
e0176785_22285442.jpg

オーロラとは一味違うメダカなんですが~
例のイエローテイルの兄弟なんです。
横からでは少し分かりづらいですね!




後ろから見るとこんなです。
e0176785_22302863.jpg

ブチ!?
頭の後ろ辺りに、左右対称のブチ模様が出てるんです。




e0176785_22321117.jpg

上から見るとこんな感じ!
写り悪くてすみません(汗)


e0176785_2232597.jpg

このメダカ、春頃まではブチではなかったんですが、
最近になってブチに変化したようなんです。

メダカの選別って時間が掛かりますね。
やはり1年くらいで変わってくる個体も結構多い様に思います。


それにしても、イエローテイルの兄弟メダカ・・・。
いろんなのがいます(汗)
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-06-11 22:39 | めだか

イエローテイルのその後

こんばんは~


そろそろ梅雨が近付いてますね。
雨水でメダカ容器の水がすべて入れ替わってしまう季節に
なりました(汗)
屋根欲しいな~。しかし、屋根を付けると強風に耐えられそうに
ないんですよね~。

家は田んぼのど真ん中!風当たりハンパないです・・・。

なので、素人作の屋根は諦めてます。

今年も雨の日は、稚魚が心配~。







で、本題!
今日はイエローテイルを紹介します。

新種イエローテイルを作出する為、兄弟メダカから産まれた
子達の中に5匹イエローテイルと呼べそうな個体が出現。

約1年経って色もかなり揚がってきました。

e0176785_18383645.jpg

頭に黒いストライプが入り、きれいな個体です^^
この兄弟に産まれている、黄金系のメダカとは尾鰭の色が
かなり違います。


e0176785_1841639.jpg

尾鰭がイエロー!まさにイエローテイル!!
オレンジテイルの雰囲気で、体色が黄色と言う感じでしょうか!?


e0176785_18421598.jpg

尾鰭の黄色、当初と比べるとかなり色が濃くなってるんです。


このイエローテイルで交配してF1を採ってみたいんですが・・・
何故かすべて♂・・・。

オーロラは♂が出ないと言うのに、イエローテイルは♀が
出ないの!??

固定率を見たかったんですが、今年はダメみたいです。

現在、♀ばかりのオーロラと交配中ですが、どうだろ??
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-06-07 18:48 | めだか

出目パンダ

こんばんは~

はぁ~。
GWも今日1日になってしまいました。
今年は、異常気象でメダカの準備が思うように進まず・・・。

連休もたいした事は何も出来なかったんですよね~。
今日は1日メダカを触るかな~!





前回記事にした、静楽庵さんで購入したメダカ。
オーロラ♂ともう1品種。


e0176785_064336.jpg

出目パンダの兄弟です~^^
出目パンダ!は買えないので・・・今回は兄弟を購入してこの子達に期待!


e0176785_075493.jpg

上から見ると若干ですが、出目の特徴が出てるような気がします。
白系出目パンダです。




e0176785_09246.jpg

オレンジ系で同じく出目パンダの兄弟。




e0176785_010847.jpg

出目産まれるかな~
静楽庵さん曰く、出目の出現率はまだまだ低いと言われてました。

今年はたくさん子を採らないといけない品種がたくさんいますが、
頑張って出目兄弟からもたくさん子を採ろうと思います。


静楽庵さんで偶然お会いした愛好会のピーシーさんも同じ兄弟を買われてたと
思うので、出目作出負けないようにしないと!(笑)

ピーシーさん!また経過を教えてくださいね!











昨日の話なんですが、蒜山へ行ってきたんです。
今話題のご当地B級グルメの蒜山焼きそばを食べに!?
と言う訳ではないんですが、混雑を避けられるかな~?なんて思いまして。

まぁ~焼きそば食べる事ができて、美味しかったんですが~
凄い人でした(汗)
高原センターに行ったんですが、あまりの人の多さに断念。


e0176785_0195865.jpg

鳥取の方へ足を延ばし、億万長者を夢見て!
宝くじ買いたいと思います(笑)
でも、結構当たると有名な神社なんですよ~!

当たったらメダカ屋始めます!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-05-05 00:24 | めだか