カテゴリ:めだか( 121 )

今年も行ってきました^^y

こんばんは~

今日の強風はなんだったんでしょう・・・。
ま、明日から春らしくなるみたいですね!

やっと産卵が安定しそうです。
もう5月というのに、未だ稚魚が見れてないんですよ(汗)
ヤバイヤバイ・・・。





今日、行って来ましたよ~^^
岡山県の美作にある静楽庵さん!

いや~かなりパワーアップしてましたよ~。
e0176785_23302384.jpg

前回、お邪魔した時はハウスが2棟あったんですが、
今回は奥にもう1棟増設されてました。

毎日、ネット販売の選別発送準備と来店のお客さんの対応で、
かなり忙しくされてる様子です~。

にも関わらず、2時間近くもお付き合いいただきました・・・(汗)
忙しいところ、ほんとにすみません~(汗)
しかし、メダカを眺めながらお話しするの、ほんと楽しいです^^




e0176785_23411631.jpg

e0176785_23413027.jpg

ハウス内は新たに棚を設置されて、きれいに管理されてます。
まだ販売ラインに載ってない品種もチラホラありましたよ!

まだ固定率等を確認してるんですね~。

この先、販売品種増えそう^^楽しみですね~


静楽庵さん!今日も楽しい時間をありがとうございました^^




あ!そうそう!
お邪魔してる時に、驚いた事がありまして~

なんと偶然なんですが、愛好会のピーシーさんにお会いしました^^
ピーシーさんが私に声を掛けてくれたんですが、ビックリしました~

私のブログの記事で、「次女が入園」等の記事を見てくださっていて
私が連れて来ていた子供達を見て、ピン!ときたみたい!

いや~ビックリしましたよ~
でも、嬉しかったですね!^^y

今度、ゆっくりお会いしたいですね!

私は今回、オーロラメダカの♂と、もう1品種予約していたんですが、
偶然ピーシーさんと同じだったんですよね(笑)

そのメダカ達は未撮影なので、次回紹介しますね。





帰り道で
e0176785_2357449.jpg

この間新聞に載ってたんですよね~。
ここだったか~!で、記念に一枚!
少し強風で崩れてますが(汗)
この「こいのぼり」。こいのぼりで作ったこいのぼりなんですよ~
見たらわかるか・・・(汗)




しまった!!
静楽庵さんで新発売の餌・・・。買って帰るの忘れた・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-04-30 00:05 | めだか

セルフィンとオヤニラミ

こんばんは~

明日からまた雨みたいですね・・・。

この土日でまあまあメダカ準備進んだんですが、
まだまだです。


昨日は、長女の同級生のお母さんが、メダカを取りにきました。

我が家のメダカ飼育設備を見て「凄いな~!いいな~^^」

と、絶賛!?かどうかは分かりませんが・・・。

生き物飼うのが好きな人の反応でしたね^^
家の嫁さんもそうなら良いのですが・・・。嫁さんはまったく
興味無し・・・。
夫婦で同じ趣味と言うのはなかなか無いですね。







この間、フッシーさん家から我が家に嫁いで来た
メダカの中に気になる個体がいる~!と記事にしたんですが、
そのメダカを掬ってみました^^

e0176785_1722308.jpg

カッコイイセルフィン!!
点目黄金セルフィン×点目琥珀セルフィンのF2
体色からすると黄金セルフィンですかね~^^
フッシーさんは体形で撥ねたと言われてましたが、
私的には全然!もちろん種親に決定!!ですよ!!!^^








今日は友人とガサガサに行ってきました。
1年ぶりのガサガサです。

今回のターゲットはオヤニラミ!
こちらの県では絶滅危惧種なんですが・・・。
徳島県だったかな?捕獲が禁止されてる所もあります。

日淡で貴重な肉食の魚。スズキ目の日本の淡水魚は
このオヤニラミだけなんですよね!(川と海を行き来しない魚)
以前からオヤニラミの捕獲実績のある場所へ(秘密の場所)

e0176785_1941772.jpg

いました~!!^^
カッコイイでしょ!?頬に黒点が有り、目玉に見える所から
通称四つ目なんて呼ばれます。


e0176785_1921526.jpg

頭のストライプがカッコイイです^^
もちろんこの魚、肉食なのでメダカは大好物・・・。
しかし、メダカは与えませんよ!!当たり前ですが・・・。

そう言えば、最近このオヤニラミが実際は生息していない
所で増えてると言う話も聞きます。
今回捕獲した所のオヤニラミは在来種なんですが、他県では
駆除の対象になってるみたいですね。
無知な人間の放流・・・困ったものです。





こんなのも
e0176785_19232267.jpg


ムギツクと言う魚^^

この魚は面白くて、オヤニラミが生息してる場所には必ず生息してるんです。
で、やはり2匹獲れました!

オヤニラミはヨシに卵を産み付けるんですが、それに紛れてムギツクも産卵するんです。
ムギツクの卵はオヤニラミに任せたまま~。
産まれてきた子を見て、オヤニラミのビックリするでしょうね(笑)

日本の淡水魚はかなりの品種が絶滅危惧に指定されていて、将来が心配です。
今回も無駄な捕獲は一切してません。

必要ない分はリリースしました^^
いや~ガサガサ楽しいです!^^y
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-04-18 19:34 | めだか

またまたお世話に・・・^^y

こんばんは^^

今日は次女の入園式でした~。

私は長女の入園式に出ていなかったので、次女だけ~
と言うことになるので、夜勤明けで家には居ましたが、
留守番してました。
卒園式は仕事休んで行こうと思ってます。

子供達・・・どんどん大きくなりますね~。

メダカに没頭せずに、子供達の時間も大事にしないといけませんね~(汗)



とか言いながら、またまた新しいメダカ達が我が家に~^^

今回はブログ仲間で愛好会のフッシーさんに送っていただきました。
e0176785_17195062.jpg

すべての個体が元気に到着^^
たくさんですよ~!





e0176785_174214.jpg

黄金ヒカリメダカ。
黄金ヒカリの実物を初めてみました。同種異名?と思っていた茶ヒカリとは
全然違う感じがします。きれいなメダカです~^^




e0176785_176548.jpg

点目琥珀セルフィン×点目黄金セルフィン F2です。
点目狙いたいですが、とりあえずセルフィンも作出したいですね。

で、最近天気が悪く掬って横から見てないんですが、1匹気になるメダカがこの中に・・・。

気のせいかな~。

フッシーさん間違えたかな~?私の見間違えかな~?

今週中には気になる1匹、掬って見てみます!






e0176785_17103793.jpg

PB系のF1。
我が家に少し前にピグ田中さん印の個体で、里子に来たPB系もいるんですが・・・。

これで、今年点目が出なかったらヤバイですね(汗)

ちょっとプレッシャーかかりますが、楽しみます~^^



あと、順調に我が家では増えてくれないピンクラムズホーンも送ってもらったんです。
以外に難しいです・・・。
増えるんですが、中サイズくらいで突然抜け殻になるんですよね~。


フッシーさん、今回もありがとうございました!
大切に育てて、たくさん良い固体を増やしたいと思います^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-04-13 17:23 | めだか

凄い色になってきた~!!

こんにちは~^^

今日は暴風のメダリスト家です・・・。
凄まじい風でメダカの餌やりも断念。
この風で餌を与えると、水面に餌が落ちる前に全部飛ばされるんですよね~(笑)

今日は屋外メダカには我慢してもらいましょう。


さて、我が家に点目が仲間入りして、2日経ちましたが~今のところ順調!

かなり慎重になってます。早く採卵したいな~。





そろそろ本題行きますが、
凄いきれいな色になってるんです。

イエローテイルの兄弟のF1達。

本舗さんに鑑定してもらい、イエローテイルと言える個体が
存在している事は確認出来てるんですが、他のF1達の
色がかなりカラフル(笑)
何種類居るの??と言うぐらいの種類が居ます。
で、イエローテイルではない個体達が入ってる
容器を見ていた所、なんだが黄金色に輝くメダカを発見!

e0176785_1737448.jpg

凄いきれいでしょ?
このメダカ、愛好会の壁紙にも応募したんです~。

e0176785_1739535.jpg

やはり黄金メダカですよね?

勝手な予想なんですが、本舗さんで言うリアルゴールドだと思います。
館さんで言う黄金メダカ?本舗さんに黄金メダカは存在してないので、
このメダカがそれにあたるのかな~?

e0176785_17414118.jpg

少し調べたんですが、高グレードの黄金メダカの画像に極似してました。
これだけの黄金色を維持し続けるのは、かなり難しいらしいです。

今現在、この色合いのメダカは家に2匹存在しています。
この画像は♂ですが、もう1匹は確認してないんですよね~。

しかし、このメダカから採卵してもまたいろんな色のメダカ出るんだと思います・・・。
どうしようかな~。

写真では伝わりませんが、もの凄くきれいな色なんですよ~!


黄金に近いと言われる、茶メダカ、琥珀メダカと比較する為に
写真載せておきます~
e0176785_17492192.jpg

こちらは琥珀ヒカリメダカ(オレンジテイル)




e0176785_17523413.jpg

こっちが茶ヒカリメダカ。




黄金は普通種で茶と琥珀はヒカリなので、比較するには無理がありますが、
でも全然違いますよね~。

と言うことで、黄金=リアルゴールド!?と言う結論に辿り着きました。
勝手に決めてしまいましたが・・・。
皆様のご意見お待ちしております~。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-03-16 18:03 | めだか

我が家にもついに・・・キタァ~ッ

こんにちは~

更新をさぼってるとあっと言う間に1週間が過ぎてしまいました~(汗)
早いですね。

で、今日は久々に良い天気でした~。
少し風は冷たかったですが、気温は15℃くらいまで上がったみたい。

今日は朝から少しですが、春に向けてのメダカの準備しました。

発泡容器のリセットなどあまり捗らなかったんですが、少しずつでもやらないと・・・。

ここまで来るとあっという間に春ですからね~^^




今日のお話ですが、ついに来たんです!

我が家では初めて。

改良品種に嵌って結構経つんですが・・・

e0176785_1610222.jpg

実物を見たのも初めてなんです~!

実はこのメダカ達、メダカ仲間のピグ田中さんに送っていただいたんです。
と言うことで、もうおわかりですよね??

点目の固定率、驚異の100%に迫る固体!あのツトム系のメダカ!です。

お目目パチクリ個体と思っていたんですが・・・

見てみてビックリ~

e0176785_16152438.jpg

点目です~!初めて見た感想、「カッコエ~」です。

両目の点目も!片目の点目も!

逆にパチクリ個体の方が少なかったです・・・。
少しの間、見惚れてました。

しかし、私に無事点目を作出して無事育てられるかどうか自信がありませんが、
かなりの良血統の個体達なので、ワクワクです!


ピグ田中さん!ありがとうございました^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-03-14 16:30 | めだか

青メダカと貯水タンク

こんばんは~

いよいよ3月になりました~。

メダカシーズンもカウントダウン体制に入りました^^

気付きませんでしたが、春一番も吹いたらしくそろそろお世話のスタートです。



昨年の話ですが水甕代わりに使ってやろうと思い、貰ってきた青色のタル・・・。
覚えてる方居られますかね~(笑

実はこのタル、使ってはみたんですが、やはり水深がありすぎてダメでした(爆
かなりの稚魚(100匹ぐらい)を孵化させたんですが、成魚にまで成長したメダカは・・・
多分、5~6匹ではないでしょうか!?
もちろん別容器にて何割かは無事成長してますが・・・。

歩み止りの個体がほとんどで大失敗に終わりました。


で、今年は素直に貯水タンクとして利用する事にしまして~
日曜日に改造しました。
e0176785_1702143.jpg

画像の一番手前の青色のタル。水量は150ℓ弱ぐらいでしょうか。
外観はそのままですが、水汲み用のコックを取り付けました。
これなら稚魚用の水換え等便利になりますかね~?

現在は蓋の部分に網戸の網をかぶせてボウフラ対策もバッチリです!
どれだけ活躍するかは分かりませんが、甕の行方を紹介しておきました。








前回の記事の新たなペア買いのメダカですが~

我が家にも居るメダカでありまして~
珍しくもないメダカなので紹介するのが恥ずかしいんですが・・・


先にこちらを見ていただいて
e0176785_1765091.jpg

累代飼育4年目の青メダカです。


で、今回届いたのが
e0176785_1774530.jpg

本舗さんの青メダカです。



お店で見る青メダカは我が家の青メダカとは色がまったく違います。
我が家の青メダカは青です!
と言っても、メダカは青色素胞を持っていません。
なので、青っぽく見えると言うだけなんですが、
他所で見る青メダカは色が薄く青とは言えませんで、
今回本舗さんの説明に「青がきれいになってきた」とか、
「当時は茶が強く残っており、白い容器に入れると茶メダカとの区別が難しい」
とか書かれていたので、比べてみたかっただけなんですよ。

結果は我が家の青メダカの勝利!でしょうか?

同じ色なら別の血統を混ぜる良い機会かな~と思ったんですが、
どうしましょうかね~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-03-01 17:23 | めだか

メダカSサイズ

こんばんは~

前回のブログ1周年の記事にたくさんのお祝いコメント
ありがとうございました^^
ブログ開始して最高のコメント数だったと思います!
ほんとに皆さんには感謝感謝です^^

これからもよろしくお願いします!


さて、今日はあいにくの空模様・・・雨はなんとかこらえてくれましたが
ずっーと曇りでした。

最近、愛好会の方たちがポチポチされてるようで、私もつい・・・。

と言っても、特に欲しいメダカも無く(手が出る範囲では)
もちろん値段を無視すれば欲しいメダカはたくさんいるんですが~


今回は本舗さんで送料が無料になる辺りのメダカを購入しました。
e0176785_191466.jpg

やはり、例のダンボール箱は廃止みたいですね~。

毎度のサービスの餌ですが、成魚用は大量にあるので、
今回は両方稚魚用にしてもらいました。


まず最初は
e0176785_19163944.jpg

クリアブラウンメダカ。
このメダカ、気になっていたメダカで~
何が気になったかと言うとクリアブラウンヒカリより高値というところ!
普通は普通種よりヒカリ系の方が割高なんですよね~
なのに何故だろう~?と思い・・・
後はオーロラの♂が入手できなかった時はこの個体達と交配してみようと
思いまして~。
このクリアブラウンからオーロラが出ることがある!と言う話があるので
期待出来るかな~と・・・。

今回 Mサイズ も販売されてたんですが、半額の Sサイズを購入!
但し書きで「本当に小さいです」を覚悟しての購入ですよ^^
でもやっぱり小さかったです(笑)
採卵出来るのは6月かな~




続いて
e0176785_19253827.jpg

オーロラメダカです。
こちらも但し書きがあり「メスばかりになる可能性がある」 「かなり小さいです」でした。

しかし、このメスばかりになる可能性!?
可能性!?
に賭けてみました^^
Mサイズで「メスのみになります」より良いですよね!?
Sなら♂が入る可能性があると言うことを信じて!

因みに♂♀判断しようと見てみたんですが、さすがに鰭が見えないので・・・
楽しみはもう少し先になりそうです。

♂紛れていてくれ~

でも居なかった時のクリアブラウンもいるし!
オーロラメダカ好きなんですよね~!



今回、クリアブラウンSサイズが14匹。
オーロラメダカSサイズが13匹でした。
(小さくて数え間違えたかもしれませんが・・・)
緋オレンジヒカリSサイズは16匹入ってたのに~。

あと~本舗さんの
「本当に小さいです」と「かなり小さいです」
どっちが小さいのでしょう??
今回はこの比較も出来たんですが、


結果は同じ(笑)でした~




あと一種類のメダカが届いてるんですが、
次回にしようと思います~
でもかなりポピュラーなメダカです。珍しくもなんともないメダカなので
紹介もしないかもしれませんが・・・。
期待されないようにお願いします~(爆)
2ペア¥280のメダカです~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-27 19:42 | めだか

ブログ開設1周年^^

こんばんは^^

このまま春突入なら良いのにな~なんて思ってますが、
明日から雨みたいです。
土曜日も雨(汗)

天気良かったらメダカ容器を用意しようかな~なんて思ってたんですが。

この調子だと今年もさらに飼育容器が増えそうです。




前回の記事にフッシーさんから「ブログ1周年おめでとう」と言うコメント頂きまして^^

この前までは覚えてたんですが、最近すっかり忘れてまして・・・。


と言う事で、早いもので1周年を迎える事が出来ました^^y

最初は自分がブログを書くなんて事は思ってもみませんでした。


何もわからないままブログを始めた時にほんとに助けてくれたのが
フッシーさんでした。

少~しのコメントのやり取りをしただけだったんですが、親切に教えて
いただきました。

ほんとに感謝してます!フッシーさんのブログから現在このブログを
見ていただきコメント下さる方々と知り合う事ができ、愛好会も紹介
していただきました。
私のブログを直接見てコメント下さる方も居られますし、コメントを残しては
くれませんが毎回見て下さってる方!?居ると思います・・・。必ず!
いや!?多分?居るはず・・・。



参考になる訳でも無く、面白い訳でもない拙いブログに
毎回コメント下さる方、本当にありがとうございます。
共通の趣味を持つ仲間と交流できるってほんと良い事ですよね!



不定期な更新ですが、1年間の記事数は141件。
総アクセス数は24.785です^^
自分的には十分過ぎる結果だと思います。

これからも不定期ではありますが、皆様に楽しく読んでもらえる
記事を目指して更新していきたいと思います!^^





e0176785_17485011.jpg

今日のプラ舟のメダカです。
10月産まれの幹之。青、白混合です。
まだ1.5cmぐらいの個体ですが、☆になる固体も無くすべて元気に
越冬してくれました。その代わりこの幹之達はすべて光が確認出来ない個体。
夏頃の個体は光が現れる個体がポツポツいたんですが、秋頃はさっぱりでした。
ダルマと同じく水温が関係したりするのかな??
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-25 17:59 | めだか

パンダメダカ達

こんにちは~

なかなか晴れてくれません・・・。
今も少し厚い雲の中で太陽の光は確認出来るんですが・・・。



今日は大さんに送っいただいたパンダメダカを紹介したいと思います~。

前回は上からの画像だけだったんで、今回は横からです。
e0176785_10244161.jpg

パンダメダカです~。
選別漏れと言う事、パンダを作出目的で出た個体ではないと言われてましたが、
目の表現も完全な透明鱗でパンダと言って良い固体だと思います。
なかなか完全な透明鱗を見ることがないので・・・

透明鱗はメダカが持つ4個の色素胞のすべてが欠除、または少ない為に
この様な体色になります。
しかし、実際にはどの色素が欠除してるかはわかりませんよね~
一応エラぶたが完全に透けて、体に透明感があり、目が黒かったら
透明鱗の完全体!と私は認識していますが・・・皆さんはどうでしょうか??


因みにメダカの4個の色素胞は 
黒、黄色、白、虹色ですよね!
メダカに赤があれば金魚の様な赤いメダカも作れるんでしょうけど~


で、話がそれてますが戻ります~
e0176785_10454276.jpg

色々な体色の透明鱗がいてこの様な表現の固体も。




e0176785_10463835.jpg

こちらもパンダ目できれいです^^



e0176785_1047104.jpg

こちらも子に期待が持てる個体ですね~^^

どれもきれいな個体ばかりでほんとに感謝感謝です。
大さんありがとうございました!
今年は透明鱗ですね~!!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-16 10:51 | めだか

レッドビーシュリンプとパンダメダカ

こんばんは!

今週は夜勤なんですが~機械の調子が最悪で毎日ヘトヘトです・・・。
夜勤は責任者として働いてるので他で起きたトラブル等の処置をやりつつ
自分の仕事もあるので・・・
今日は最終日!頑張るかな~

あと前回の日曜日に受けた機械系保全技能士の学科の回答が公表されまして、
86点!!合格しました~!
発表は1ヵ月後でマークに記入ミスがあると不合格なのでまだ喜べませんが、
とりあえず良かった~^^



で、今日届きました~^^
ブログ仲間&メダカ仲間の大さんに送っていただきました^^

e0176785_18474383.jpg

レッドビーの選別漏れをお願いしたんですが、我が家のレッドビーより上級グレードです~!
我が家には完全なバンドしかいなかったんですが、これでモスラや日の丸も狙えますね~^^



e0176785_1850748.jpg

水合わせも無事完了して水槽で元気にツマツマしてます!
きれいなレッドビーに見惚れてしまいます。


e0176785_18515780.jpg

調子良さそうです^^
早く稚エビ見たい!





あとご無理を言ってメダカも送ってもらったんです・・・
e0176785_18552217.jpg

パンダメダカ^^
大さんのブログできれいなパンダメダカを見た事があったのでお願いしたんです。
こちらも選別漏れであまり「良い固体は居ない」との事でしたが、パンダと言える透明鱗
もたくさんいました。
せせらぎさん血統の透明鱗で、大さん作なのでかなり期待出来ますね^^
横からの画像はまた撮影出来次第紹介させてもらいます~!




まだありますよ~
e0176785_1914757.jpg

こちらもお試しで!と言うことで餌まで!
せせらぎさんの餌とからむきブライン。
試させていただきます~^^
大さん、ほんとにありがとうございました!!

あと、大さんの娘さんから手書きの説明書(手紙)が入ってまして、
なんだか感動?感激?してしまいました~。
娘さんへ 
ありがとうございました^^
生徒会頑張ってくださいね!








もう1つの餌。
悠遊メダカ愛好会のmおっちゃんさんから餌が届きました。
稚魚用の餌にかなり興味がありモニターさせて頂こうとお願いしました。
今年は餌も色々試して比較できそうなので、春が待ち遠しい~
mおっちゃんさん!ありがとうございました^^
モニター結果報告させていただきます!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2010-02-12 19:19 | めだか