カテゴリ:水槽( 6 )

室内水槽にメダカ投入

こんばんは

台風も無事通り過ぎて昨日、今日と良い天気!
今日も午前中は庭でゴソゴソ。

そろそろ朝晩がかなり冷え込んできたので、選ばれしメダカ達が
室内水槽へ引越しです。


既存の900水槽は金魚。400水槽はアルビノ。もう1個の400水槽はダルマ。
今回設置した600水槽2本!

いろいろ迷ったんですが、やはり来シーズンにもっとも力を入れたい個体を!!
という事で、透明鱗系と幹之に決まり~!!



e0176785_17561761.jpg

真ん中の水槽はレッドビーちゃん。
左に透明鱗、右に幹之。幹之は光が確認出来る個体のみ投入してます。


e0176785_1805390.jpg

ブログ仲間のゴエさんに頂いた透明鱗^^見惚れてしまいます・・・
透明鱗は水槽で飼うのが良いですね。幹之は上から見る方が良さそうですが・・・



透明鱗の引越し中に変わった個体を発見しました~

e0176785_1842157.jpg

ブチ透明鱗!?結構好きな個体です^^
e0176785_1845420.jpg

ん~きれいですね~^^
色々な色が居るんで楽しめます。
来シーズンは色分けして繁殖させてみようかな!?




明日はプラ舟の整理をして、外のプラ舟棚を改装しますよ~
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-10-11 18:11 | 水槽

室内水槽立ち上げ

こんばんは~

いや~またまた更新さぼってしまいましたね~
連休の間、私の体に異変が起きまして・・・
やっとPCの前に座れる様になりました。

と言うのも、20日の明け方、目が覚めた私は枕から頭が落ちている事に気付き
首に力を入れて頭を持ち上げ枕に頭を乗せようとしたその瞬間・・・

ゴキッ!

と言う感触があり、そのまま起きれなくなったんです~

首と言うか、肩と言うか、わき腹!?とにかく、はっきりした場所は特定できないんですが、
どこかの筋を伸ばしてしまったみたいで・・・

情けない~

もう歳!?

朝は自力では起き上がれず、嫁さんに起こしてもらいました。

だいぶ良くなってきたんですが、今日の仕事は痛み止めの薬を飲んで何とか乗り切った感じ。




あ~なんだったんだろ~

水槽設置には力を使った訳でもなく。




そんなこんなで、連休は水槽設置以外の事は特に何もしませんでした・・・。



で、これが水槽設置状況です。
e0176785_2232476.jpg

既存の水槽3本に今回3本追加しました。
水槽台はこの春に溶接して自作した水槽台!やっと出番です。
強度はかなりのものですよ^^
当初は450水槽を縦に5本並べるつもりだったんですが、今回は600を2本
450を1本としました。

まだメダカの投入はしませんが、600水槽には幹之と透明鱗を投入予定。





そして450水槽には・・・
e0176785_22372667.jpg

こちらも今のところ不在ですが、ビーシュリンプを投入予定^^
今週末に頂きに行く予定です。

600水槽は投げ込み式濾過、450水槽は底面式を採用しました。
因みに、この3個の濾過装置は1個のポンプで稼働してます。電気代の節約になるかな~?

今回、ビーの為にソイルを購入したので、メダカ用水槽にもソイル(薄くですが)敷いてみました。




この水槽設置した部屋、3.8畳の私の隠れ家(自称:書斎)です。
家を建てる時、どうしても!ってことで、こじんまりと作ってもらいました。
しかしこの部屋、階段下スペースも使用しているので、水槽設置した上の天井が
傾斜が付いてるんです。
今思うと、私が起き上がれなくなった原因が水槽設置時のものかも!?と思えてきたんです。
と言うのも、水槽設置時、その天井で思い切り頭を強打したんです。
それが、かなりの衝撃で耳の上の辺りを打って、一瞬フラッとしたぐらい!!
その時、すでに首の辺りの筋を痛めてたのかな~!?なんて・・・
歳ではないと信じたい・・・。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-09-23 22:54 | 水槽

金魚

こんばんは

なんだか久々の更新になってしまいました~。

ところで大きな地震があったみたいですね。私の地方ではまったく揺れはありませんでしたが・・・

地震怖いです。
震度6弱!?想像できませんが・・・
地震に慣れてる方はあまり居ないと思いますが、私の所は特に地震が少ない
地方だと思います。ですので、少しの揺れでもビビリます(汗)
地震は起きて欲しくないですが、この辺りも、近い間に大きな地震が起きると噂されてますね。
ま~我が家はへーベルハウスなので大丈夫!!かな!?



メダカの話ですが、緋オレンジヒカリの稚魚。大体、30匹ぐらいいたと思うんですが、
今朝、久しぶりに覗いてみると数匹しかいません。
その代わりに小さな動く物体が・・・
ヤゴ!?糸トンボのヤゴらしき物がめっちゃくちゃいます!!
小さくメダカの稚魚とあまり大きさは変わらない様な気はしますが、この稚魚の減り方は
食べられたとしか考えられません。他の容器はこんな事はないんで・・・

残っていた稚魚6匹を救い出し、白メダカの大きいサイズを選別して投入!!
数分でほとんどヤゴの姿は見えなくなりました。

やられました~緋オレンジヒカリ産卵ストップ状態が続いてるのでかなり痛いです。








我が家の玄関にある900水槽。この水槽に茶ヒカリメダカと琥珀メダカを泳がせてたんですが
最近、体調を崩すメダカが増えてきたので、急遽、屋外へ移動させました。
メダカのいなくなった水槽に何も投入せずに置いていたんですが、ついに入居者が決まりました^^

e0176785_0382694.jpg

メダカではないですよ~!
近くの盆踊りで子供と嫁さんが掬った金魚。
流金!?というのでしょうか?と出目金。金魚もかわいいですね^^
ちょっと金魚にもはまりそうです(笑)
今年の冬はメダカ用に900水槽は使用できそうにないですね~。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-08-12 00:44 | 水槽

水草^^

こんにちは~

今日も良い天気^^雨降りませんね~
天気予報では土曜日は雨マークだったのが今日見てみると晴れマーク^^
雨だとメダカの世話どころか餌やりすらできないので・・・たま~に雨は良いけど
やっぱり晴れがいい!
昨日は休みだったんで(有給消化)1日外に居ました~(汗)
900水槽大掃除で半日終わりましたが・・・でなんで大掃除なのかと言うと

悠遊メダカ愛好会のメダカ仲間、私のブログによくコメントくださるうっちゃんさんに
水草を頂いたのです^^
たくさんありがとうございました。
e0176785_1138025.jpg

頂いた水草

・ロタラ ロトンジフォリア”コロラタ”
・アラグアイアレッドロタラ
・ハイグロフィラバルサミカ
・オーストラリアンクローバー
・ミリオフィラムsp.ガイアナドワーフ
・ミニマッシュルーム
・ファインリーフ・ラオススプライト
・フィランタスフルインタス
・イチョウウキゴケ
です。9種類もの水草です。

実は昔、熱帯魚を飼育していた時に何回か水草を購入した事があるんですが
枯れるばかりでうまくいった事がありません。と言っても小学生の頃の話なので
今回は!と意気込んでます^^
頂いた水草はうっちゃんさんにお願いしてなるべく育て易いものを!と無理なお願いを
聞いていただき送ってもらいました。(これで枯らしたらどおしよ~)

頂いてから気付いたんですが、底砂!ソイル持ってない・・・
水草をやられてる方に怒られますね(汗)ほんと水草知識ゼロです・・・
うっちゃんさんに確認したところソイルが無くてもやってみる価値あり!?ということで
硅砂に植えてみました。大丈夫かな???でもラムズが調子良いので大丈夫!?
関係無いか~。
植え方もよくわからないまま、センスも無いので恥ずかしいのですが
e0176785_11535343.jpg

こんな感じになりました(汗)
前景向きとか中景向きとかあって植え方ってあるんだと思うんですが・・・適当!?に
植えてしまいました^^
これから水草の勉強します~。うっちゃんさん本当にありがとうございました!
(枯れそうになったらソイル買います)




今日のプラ舟のめだか
e0176785_1271927.jpg

白メタル日光浴中です^^
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-06-18 12:13 | 水槽

ヒーター欲しいな~

e0176785_17412997.jpg

こんばんは^^

右上のダルマをはじめダルマ水槽は無加温にもかかわらず産卵が続いています。
まぁ~ごちゃ混ぜに飼ってるので孵化させてもダメなんですが、ちょっと試しに採卵して一週間。目玉の確認すらできないままで今日見てみるとカビカビカビ!
やっぱりダメみたい。

4月の中頃から外のめだかの産卵始まっても孵化するのに2週間以上かかるし!夏は1週間なのに!加温すれば5月でも早く生まれて楽しめるかなと思った。で、やっぱりヒーター欲しいと思い早速嫁さんを説得!

私「ヒーター使ってもええ?」
嫁さん「なんで?」
私「いや~めだかは日照時間と水温条件充たしたら冬も卵産んで卵も早く孵るんよ!」
嫁さん「ふ~ん」
私「100Wぐらいじゃから風呂場の白熱球が点いたり消えたりぐらいの電気代よ!」
嫁さん「コタツしまってからにしたら?」
私「コタツしまう頃にはヒーター要らんなるがん!」
嫁さん「・・・」

と言うことでヒーター使用作戦撃沈に終わりました。

太陽光発電欲しいな~

ヒター入れる用に水槽買ったのにな~。
ちょとフライングしてしまいました。でもまだ諦めませんよ!!
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-03-05 18:03 | 水槽

白、青、緋

e0176785_0481855.jpg
我が家の水槽ですがごちゃごちゃに飼育中です。ちなみにシマドジョウが3匹住んでます。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-02-20 18:19 | 水槽