カテゴリ:めだか飼育( 94 )

ヒーター解禁

e0176785_102997.jpg

この間再説得の結果了解もらいました~^^
で、買っちゃいました^^ ??今さら?
と言われるかもしれませんが、5月とかって孵化するのに約14日ぐらいかかります。(もう少しかかるかも!)
孵化には25℃の水温で10日(25℃x10日=250℃)です。真夏の水温が30℃超える様な時は7日ぐらいで孵化します。約3ヶ月で産卵が始まるメダカにとって一週間の差はかなり大きいと思います。(孵化まで2週間は待ちきれません~)という事で孵化用・・・。
ま~自然な状態で産卵、孵化させる方が良いのですが、ちょこっと使ってみようと思います。

e0176785_1163884.jpg

でちゃっかりこれも買いました^^安かったので^^

今、考案中なのが大きいプラ舟の中に小さいプラ容器(百均)をたくさん沈めてヒーター1本でプラ舟の水を加温する。その熱で沈めてある容器の水を加温して卵を早く孵化させる様にできないかと考え中です。水を循環しないと均等な温度にならないと思うので~やってみたいですが!どうでしょう・・・。


e0176785_1334769.jpg

外のプラ舟の楊貴妃です。でも色がいまいちですね~。餌欲しそうにしてます。
冬眠から覚めたメダカ達いつから餌を与えるかタイミングが難しいですよね。
冬眠から覚めたメダカに急に餌をたくさん与えると消化不良(メダカに胃は無いみたいですが)を起こす事があるらしいので注意が必要です。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-03-12 01:44 | めだか飼育

孵化用容器のスタンバイ

e0176785_19185626.jpg

ちょっとフライング気味ですがメダカの稚魚用の発泡を用意しました~。ん?気が早い?いやいや^^でも魚釣りもですが、好きな事や好きなことをする為の準備をする時ってすごい楽しいですよね?

でフライングといえばもう1つ稚魚用の餌、昨年までは百均で購入したすり鉢を使用していたんですがプチプチ飛んでくるし、すり鉢の溝?みたいな所に餌が入り込んで潰れないし、物凄い時間を掛けて細かくしていました。
今年はこれを使います^^
e0176785_1928880.jpg

これもフライング気味に稚魚の姿を見かけなくなった12月に購入しました。
これまた気が早いんですが今日使ってみました^^すげ~!飛び散らないし、簡単にパウダー状になります。


お昼から家族で近くの公園に行ってきました。
e0176785_19501714.jpg

きれいに梅が咲いていました。早く桜咲かないかな~!
e0176785_19443464.jpg

こんな池が自分の家に欲しい!とか、ここでメダカ飼いたいとか思ってしまう私はメダカ病です^^;
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-03-08 19:51 | めだか飼育

めだかネタが無い(>_<)

e0176785_17211123.jpg

我が家ではヒーターを使わない!?と言うより使えない!?節約節約。ということで室内に居るめだかも無加温。と言うことは卵も産まず冬は暇です。今日みたいに寒い日は私にもめだかにも嫌な日です。めだかと同じ気持ちで春を待っております!

で、今日は屋外飼育のお話です。
水換えしなくて良い方法でめだか飼ってます。これ本当に水換えいらないし、水が濁らないんです^^
発泡スチロールでもバケツでもなんでもいいんですが容器に赤玉土か鹿沼土を入れて底に水生植物を植えて、タニシと巻貝を入れて飼育するといつまでも水が濁らず水換えがいりません。後は蒸発した分足し水するだけ^^(知ってたらごめんなさい(^^;))

我が家はプラ舟40(リス工業製)に赤玉土(中粒)にウリカワを植えてモノアラガイとタニシを入れて飼育してます。
水換え面倒で外で飼育する方是非お試しください^^y
e0176785_17483483.jpg

この容器は2年水換えしていません。底の赤玉は汚れてますが水は透明です。稚魚の時はグリーンウォーターで育てて大きくなると赤玉容器に移動させてます。
e0176785_175726100.jpg

[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-03-03 17:58 | めだか飼育

忘れてました。

ブログ開設の緊張のあまりブログ開設しました!という自己紹介を忘れてまして・・・。

では改めて。

はじめまして!メダリストと申します。
中国地方の田舎に住んでます。
野生のメダカの飼育からはじめて白めだかを知り合いの方からわけていただき、その綺麗さに圧倒され
どっぷりメダカにはまってしまいました。
二人娘の父親で娘に「父ちゃんメダカ好きじゃな~」と言われながら頑張ってます。

メダカの情報収集に色々な方のブログを拝見していてやってみたいと思い全然知識は無いですけどはじめてみました。

メダカの事、身の回りの出来事、趣味の魚釣り、などなどブログに残して行きたいと思います。

それでは皆様よろしくお願いします。
[PR]

by to4348_shiya5 | 2009-02-20 21:35 | めだか飼育