カテゴリ:めだか飼育( 94 )

体内光が意外に順調~

こんばんは~

岡山の今日は、花火&うらじゃだと言うのに
小学校の夏祭りに行ってきました。
人混みが大嫌いなので・・・
大きな花火大会は行く事は無いでしょうw
たぶん・・・。
で、長女が夏祭りの抽選で当たってまして~
今年は当たり年かな!?


またまた更新が滞っておりましたが、
着々とメダカは殖えております。


こちらの写真は親メダカですが~
e0176785_2245415.jpg

体内光メダカです。
このメダカは、今年の春にたったの4匹しか居なかったメダカ。
運良く、ちょうど2ペアでした。
よほど相性が良いのか、毎日絶える事無く産卵してます。
e0176785_22464629.jpg

他の幹之等は、途中産卵が止まったり、最近の産卵数が減ったりしてるんですが、
この体内光の♀2匹はすこぶる順調。
おかげで、稚魚数も一番ですね。

稚魚容器№1
e0176785_22485129.jpg


稚魚容器№2
e0176785_2249924.jpg


他に3個の容器の計5個の容器で稚魚を飼育中。

たくさん親が居ても、あまり産卵してくれないメダカも居るので、
やはり相性、環境、体質等、色々難しいですね。

そろそろ8月に入り、お盆が近くなりました。
一般的には稚魚を採るのはお盆までと言われます。
これは、産まれた稚魚が越冬できる為の体力がつくところまで成長するまでの
日数を逆算したものです。あくまでも目安ですが。
しかし、秋頃に誕生した稚魚が小さい状態で越冬して、春に餌を食べ始め、
通常の大きさに成長する事も十分あるので、採れるだけ採卵を続けるのも
良いかもしれませんね!
我が家はお盆で一応、採卵は停止する予定ですがw


ブログランキングに参加中です。

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-08-03 23:04 | めだか飼育

1匹だけのアルビノ。

こんばんは~

今週はお昼からの仕事なので~
午前中はメダカのお世話です。

でも今日くらいからまた雨かな~


昨年は、稚魚を孵さなかったので、ほとんどの容器を
片付けてたんですが、やばい雰囲気になってきてます。

そう・・・

片付けてる容器を引っぱり出してきて・・・
庭の空いてるスペースに置き始めてますw

嫁さんにバレナイように、一日一個のペースで増やしてます~
って、バレテマスが・・・w



今年、たくさんの稚魚を採ってる幹之ですが、
発泡の孵化容器で、1匹だけアルビノを発見しました。

と言うか、産まれてすぐの時はアルビノが数匹泳いでるんですよね。
幹之や楊貴妃なんかで。
でも、そのまま混泳してると、やはり落ちてしまいます。


e0176785_261987.jpg

この容器の中に1匹アルビノが泳いでます。
分かりますかね??
我が家の幹之は青と白をごちゃ混ぜ飼育なので、青と白が誕生してますね。


e0176785_283272.jpg

で、これが噂の1匹だけ生き残ったアルビノくん。
この中でこのサイズまで生き残ったという事は、かなり強い個体なんでしょうね。
大事に育ててみようと思います。


ではポチッとお願いします。

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-07-03 02:11 | めだか飼育

久々です・・・。

こんにちは・・・。
また更新が滞ってしまいましたw

いや、何事もコツコツと続けるという事は、大変です。
定期的に更新されている方々は、ほんと凄いです。

と、十分に反省したところで~

現在の我が家のメダカ達ですが、
e0176785_103126100.jpg

一番日当たりが良い所に置いてあるプラ舟は、日除けをしております。
ここは南向きという事で、早めの水温上昇対策を。

他の容器はセミが鳴きだしたら対策する予定です。


順調に育っている今年産まれの稚魚達は、すでに産卵できるくらいのサイズに
成長してますね。
e0176785_10381061.jpg

幹之の採卵率が悪く、プラ舟で飼育していた親幹之を、別容器に移動させて、
産み落とした卵をそのままの容器で孵化させた幹之達です。
この方法が一番確実に、尚且つ無駄なく稚魚を採ることが出来ます。

シュロに卵を産み付けてくれる個体は問題ないんですがね~

シュロに付いた卵は、発泡容器で孵化させてます。
e0176785_10425044.jpg

こちらは大量に孵化してますが~
楊貴妃透明鱗の稚魚達。
最近は産卵が止まってますが、たくさんの稚魚が誕生してます。

梅雨が明けると、また産卵を再開してくれると思いますが、
採卵頑張ります~。


ブログランキングに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします。

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-07-01 10:48 | めだか飼育

この間の幹之

凄まじい風もおさまって、
久々に晴れ間が見えました。

今日は二日ぶりにメダカ達に餌を与えました。
雨の日と、風の強い日は、餌を与えられないから
つまらないですよね・・・。


この間、紹介した~
大さんから譲って頂いた幹之。
産卵順調で、たくさん採卵できてます。

で、何か我が家の既存の幹之と違うんですよね。
何が違うって・・・
う~ん・・・
光!?の色!?

e0176785_17262255.jpg

e0176785_1735312.jpg

こちらは大さんとこの幹之。






e0176785_17274269.jpg

e0176785_17364987.jpg

こちらが我が家の幹之。
画像で見ると、あまり光ってない(弱光)に見えますが、
実際は強光レベルの幹之達です。

我が家の幹之は光ってるけど、メリハリが無い!?
一見すると、体色に光が同化してる感じで、
大さんとこの幹之は、光が強調されてる。

同条件での撮影ではないので分かり難いかな??

でもね・・・
何かが違うんですよ。(笑)
ま~特に問題はないんですが、なんでだろ?


今日も来てくれてありがと~
今日もポチッとお願いします。

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-05-29 17:38 | めだか飼育

メダカの孵化順調。

今日も暑いですが頑張って水替えなど
色々と準備に追われてました。

なんせ赤玉敷いてる黒プラ舟とベジプラはもう2年以上も
水替えを行った事がなく・・・(汗)
凄まじい汚れでした~
こんな環境で、よくメダカ達は生きてるな~
と・・・。


水温も上がり始め、卵の孵化も2週間掛からなく
なってくる頃ですね。


e0176785_1751875.jpg

斑メダカの稚魚。

実は~
昨年は、1匹も稚魚を見る事無くシーズンが終わってしまったんです。
容器のメダカを他に移動させて、水が入ったまま放置。
そろそろ容器を片付けようかな~なんて思ってると、何かたくさん泳いでる!?
いわゆる勝手に殖えた(笑)
今年の親メダカは、こんな感じに累代したメダカ達です。
今年は、繁殖目的で、きちんと採卵してますよ。

e0176785_17105217.jpg

e0176785_17103858.jpg

採卵効率は少し落ちますが、やはりシュロを使ってます。

幹之の産卵も順調で、
たくさん採卵できてます。
e0176785_17113424.jpg

e0176785_17182333.jpg

この幹之は、岡山県北にある、静楽庵さんで購入した光無し幹之の
F4くらいかな?
久しぶりにお邪魔したいと思ってるんですが~

でわ~
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます!
良かったらポチっとお願いします~^^

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-05-26 17:19 | めだか飼育

メダカ容器に謎の足跡・・・。

暖かいと言うより、暑くなってきました。

我が家のメダカ達も、警戒心も薄れ、餌をねだりに
寄って来るようになりました。
たまに上空を飛ぶ鳥の影に、慌てる様子はありますが・・・。

それはそうと・・・
我が家のメダカ飼育容器で、家から一番離れている容器で
嫌な物を発見してしまいまして・・・。


それがこれです・・・
e0176785_1225578.jpg

鳥の足跡~!!

e0176785_1232385.jpg

うん。間違いない。

結構大きめなので~
鷺の足跡かな??

幸い被害は無いようですが、ここに立って
獲物を探してたんでしょうね。


この容器には、密かに飼育している
e0176785_1252551.jpg

結構お気に入りの斑メダカが泳いでます。

近くに用水路があるんだから、こんなとこで魚捕らないで!!!

で、
e0176785_1271672.jpg

とりあえず、鳥の嫌いな釣り糸で・・・

打倒!!鳥・・・。



今日も最後まで読んでくれてありがとう~
良かったらポチっとお願いします。


メダカ ブログランキングへ


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-05-24 12:11 | めだか飼育

プラ舟・・・ガラガラです。

今週に入って、毎日のように暴風が・・・。

なんせ遮る物が何もないので、他所では少しの風でも
我が家は凄まじい風が吹きます。

大変なのが餌やり。
餌を入れてる容器からも餌が飛んでいくし・・・
スプーンですくった餌が、水面に着水する前に風に
飛ばされるし・・・。

早く夏来ないかな~(-"-)


この間のお休みに水替えしたプラ舟ですが~
e0176785_17463472.jpg

この棚に13個のプラ舟を置いてるんですが、現在メダカが入ってる
容器は・・・僅か5個。

他はすべて留守なんです。

昨年、少しさぼり過ぎましたね(汗)
早く殖やしたい!
早く暑い夏来ないかな~。

e0176785_17564622.jpg

冬の間、苔にまみれていた睡蓮。
春になって新芽が出てきました。
昨年は2種の睡蓮の開花が見られましたが、
今年はどんなでしょ~


今日も来てくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加してます。
ポチッとよろしくお願いします(^O^)


メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-04-10 18:03 | めだか飼育

プラ舟40の水替え~

もう四月なんですね~

早いものです・・・
屋外のメダカ達も産卵し始め、いよいよメダカシーズン
突入ですね。
しかし、朝夜の水温はまだまだ低いので、孵化は期待できませんが・・・
それにまだ無精卵でしょうね~。

この間の休みに、プラ舟の水替えを行いました。

とりあえずは単管で組んだ棚の40サイズのコーナーを

e0176785_1551435.jpg

 
一昨年前から赤玉土を撤去して、ベアタンクで飼育してるので、
水替えは簡単にできます。

それに~
e0176785_1563586.jpg

子供達が手伝ってくれるので助かりますね!
いつまで手伝ってくれるかな~(汗)

e0176785_1573175.jpg

赤玉土を敷いた方が、断然、水の透明度は違いますが、
リセットの時の事を考えると、やはり赤玉は敷けません・・・。


きれいになった容器&水で幹之も気持ちよさそうでした。
e0176785_20498.jpg

e0176785_201817.jpg


次の休みは、プラ舟60のリセットかな~
しかしこの60サイズの容器は赤玉仕様なので・・・
はぁ~っ(汗)
ガンバロ~

それではまた~
今日もポチリとお願いします。
 ↓

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-04-04 02:05 | めだか飼育

どこに置くかな・・・これ(汗)

3月ももう終わりですね。
という事で、いよいよメダカシーズン到来!と行きたい所ですが、
寒暖の差がさらに大きくなるこの時期が要注意です。
日中暖かいからといって、餌を与えすぎたりすると、突然調子を崩す
個体が出てくる事もあるので、みなさん気を付けてくださいね。


調子を崩してると言えば・・・
家の三女、長女にもらった風邪が少し酷くなってます。
まだ4ヶ月の子には可哀想すぎる~
変わってやれるものなら変わってやりたい!と思っていたところ、
何やら今朝から咳が・・・
もらってやったかも!!?

で、今日のお話ですが、
これこれ!
e0176785_171118.jpg

プランター!です。
実はこれ、ピーク時に使用していたものです。
溜まってる水は、すべて雨水(笑)
昨年の秋には、このプランターに何者かが勝手に卵を産んだらしく・・・

産まれた生物は・・・
e0176785_17135821.jpg

オタマジャクシ~(-"-)
子供達が育てる~!と言ったので、そのままにしておいたんですが、
この間、見てみると・・・
1匹もいませんでした。秋頃までは姿を確認していたんですが、
まだ足も生えてないオタマジャクシばかりでした。
さすがにメダカと違って、越冬は無理だったんでしょうね・・・。

それにしてもこれだけのプランターの数で、よくやってたと思います~
でもな~今年はやる気出して全部使おうかな~!
でもな~置くとこないしな・・・
以前にプランターを二段でならべていた所は、物置を置いちゃたんです。
e0176785_17203271.jpg

物置近くに、プランターを敷き詰めるしかないかな~(笑)

嫁さんの雷落ちるかな(*_*)


今日も来てくれてありがとうございます^^

よかったらポチッとお願いします。
 ↓ ↓

メダカ ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-03-26 17:27 | めだか飼育

今年のプラ舟飼育環境

今日は、長女が発熱で学校休んでます。
この間から、咳が出ていて、昨晩から37.8℃。
今朝には熱が下がったみたいですが、一応・・・
今、嫁さんが病院に連れてってます。

という事で、三女と留守番中(*^。^*)


で、今年のメダカ飼育規模ですが・・・

現在悩み中・・・。

以前、庭をフル活用してメダカを飼育していた頃、
確か~餌やりで30分くらい掛かったかな(汗)

この規模になると、すでに趣味の領域を超えていて、
片手間に管理できるレベルではなくなったんですよね。

一応、仕事が交替勤務なので、定時の仕事の方よりは
時間が有るとは思いますが・・・。

因みに、プラ舟飼育設備が賑わっていた頃の画像
e0176785_1012551.jpg

2年前くらいの画像ですが、すごいでしょ??
ここのスペースだけでかなりの品種を管理してました。
あ~でも、この画像は赤玉を撤去した後の画像なので、下段のメダカ達は
別容器に避難中ですが。

しかし・・・

今は
e0176785_10132525.jpg

さみしい~
プラ舟の数は変わってませんが、品種は3種類です。
幹之、更紗系、オーロラ。
純血の螺鈿光を累代してきたんですが、この冬で絶やしてしまいました。

もう一度、螺鈿光を飼育したいですね~
春までに、螺鈿光をなんとか迎え入れて、
幹之、更紗系(三色含む)、螺鈿光の三種で、今年は行こうと思ってます。

また規模を大きくしてしまいそうな予感・・・

みなさんも、趣味は程々!がいいですよ(^O^)

今日も来てくれてありがとうございます!

ブログランキングに参加中です。
皆様のポチッ!!よろしくお願いします
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by to4348_shiya5 | 2013-03-19 10:24 | めだか飼育